本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【2022年最新】「お金の勉強ができるオススメ本」4+13選【初心者向け】

悩む人
悩む人

お金の勉強をしたいんだけど、どの本を読めばいいんだろう?実際に読んだ人の意見を知りたいなぁ…。

こんな悩みを解消します。

  • これだけは絶対読んでほしい、お金で失敗しなくなる4冊
  • 興味があったら読んでほしい、お金の勉強ができる13冊

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら
  • 株式を100万円ほど保有中
  • 法政大学経済学部卒業

 

この記事を見ているあなたは、まだ十分にお金の勉強をしていないと思われます。

脅すわけじゃないですが、お金の勉強をしておかないと、将来確実にカモられる日がやってきますよ。

理由は、無知な人を騙すのが、1番簡単に稼げるからです。

TK
TK

カモられないようにするには、自主的に勉強するしかありません。

今回は、読めば「お金で失敗しなくなる」本を4冊に厳選しました。

さらに深く学びたい人のために、お金の稼ぎ方や本質を学べる本も紹介します。

3分ほどでサクッと見れますので、ぜひご覧ください。

【厳選】初心者におすすめ「お金の勉強ができる本」4選【失敗しないために、勉強しよう】

では、実際に僕が読んで「これはぜひ目を通してほしい!」と思った、本を紹介しますね。

その本とは、以下の4冊です。

とりあえず以上の4冊を読んでおけば、お金で失敗する確率は激減するはずです。

では、それぞれの本で学べることを、ササッと紹介します。

本当の自由を手に入れるお金の大学

学べること
  • おすすめの副業8選
  • 避けるべき副業
  • 民間の医療保険はいらない
  • 年金は破綻しない
  • 大手の引っ越し屋は割高
  • 退去費用のぼったくりを回避する方法
  • マイホームを買うリスク etc…

本当の自由を手に入れるお金の大学」は、超大事なのに皆が理解していないお金の基礎知識を、対話形式でまとめた本。

こんな感じで、かわいい雰囲気になっているので、初心者の方にピッタリです。

今までお金に関する本をたくさん読んできましたが、本書が間違いなくNO.1ですね。

本書を読んでおけば、お金の失敗は、ほぼ防げるはずです。

TK
TK

もう他の本は読まなくてもいいので、「本当の自由を手に入れるお金の大学」だけでも読んでください(笑)。それくらい優秀な1冊です。

created by Rinker
¥1,350
(2024/03/19 14:58:16時点 Amazon調べ-詳細)

【3分でわかる】「本当の自由を手に入れるお金の大学」を読んだ感想【民間の医療保険はいらない】 こんな要望に答えます。 「本当の自由を手に入れるお金の大学」を読んで勉強になった3つのこと 「本当の自由を手...

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

学べること
  • ネット証券の選び方
  • 窓口で売っている金融商品はゴミ
  • おすすめの投資信託2選
  • 医療保険に入らなくていい理由
  • NISAの始め方 etc…

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」は、投資に焦点を当てた内容になっています。

本書の素晴らしいところは、ダメなものはダメと、切り捨てるところです。

TK
TK

著者の山崎さんは「投資信託の99%は、検討にもあたいしないゴミ」と言い切っています(笑)。

ハッキリ言っちゃうと、投資関連の商品は、無知な人からお金を巻き上げるように設計されているものがほとんどです。

どんな商品がダメなのかは「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」に書いてあります。

本書さえ読んでおけば、変な金融商品に手を出すことを、回避できますよ。

本書は、「kindle unlimited」を利用すればタダで見れます。

【本音】kindle unlimited・感想を徹底的にレビューします【結論:ビジネス書をお得に読みたい人におすすめ】kindle unlimitedの使い心地ってどんな感じなんだろう?色んな人の意見を聞きたいなぁ こんな悩みにお答えします。...

金持ち父さん貧乏父さん

学べること
  • お金のために働くと、豊かになれない
  • マイホームは負債である
  • お金の勉強をしないと、お金持ちにはなれない etc…

金持ち父さん 貧乏父さん」は僕の人生に大きな影響を与えた1冊です。

本書を読んで、お金持ちになりたければ、以下の2つが欠かせないことが理解できました。

  • お金の勉強
  • お金を生む仕組み作り

もしあなたが、将来お金持ちになりたいなら「金持ち父さん 貧乏父さん」は絶対読んだ方がいいです。

本書を読めば、一生懸命働けばお金持ちになれるという発想が、ブッ壊れますよ。

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方

学べること
  • 営業マンが売る商品は、ほぼボッタクリ
  • 投資の手数料は、0.5%が限度
  • 新築マンションは、ムダな費用がドッサリ etc…

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方」は、お金関連でやりがちなミスを、マンガ形式でわかりやすくまとめた本。

本書は、「文字が読むのが嫌だ」という人におすすめしたいですね。

TK
TK

マンガ形式なので、スラスラ読めました。

これ1冊読んでおくだけでも、お金の損はだいぶ防げる脳が作れますよ。

created by Rinker
¥1,265
(2023/06/13 20:14:24時点 Amazon調べ-詳細)

【3分でわかる】「マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方」を読んだ感想【投資の手数料は、年間0.5%までと決める】「マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。 こんな要望に答えます。...

【もっと学びたい人へ】さらに深く、お金の勉強ができる本13選

個人的には、下記の4冊を読めば、お金の基礎知識はバッチリ学べると思っています。

ただし、もっとお金に詳しくなりたければ、よりたくさんの本を読んで勉強する必要があります。

もっと勉強したい!」という意識が高いあなたは、ぜひ以下で紹介する本も読んでみてください。

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

学べること
  • 相場の波に乗れる!チャートのツボ
  • 金はこれから30年で最も有望な資産
  • 「景気後退」の兆候を見抜く方法

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」は、給料が増えない一方で消費税が高くなる現状に不安を覚える日本人を見て、「自分に何かできないか?」と考えYouTubeを始めた高橋ダンさんが、お金持ちになる方法を89のパートにわけて解説してくれる本です。

高橋ダンさんの動画はボリュームがあるので、腰を据えて勉強したい人におすすめですね。

単純にお金に関する知識を学べるだけでなく、「お金持ちになるにはパッションが必要だ」という精神論的な話もあったので、楽しく読める1冊でした。

created by Rinker
¥1,386
(2024/03/19 20:08:14時点 Amazon調べ-詳細)

【3分でわかる】「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」を3つのポイントで要約しました【お金持ちになるには、パッションが必要?】 こんな要望に答えます。 「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」の要約 この記事を書く僕(TK)は、以...

インベスターZ

学べること
  • ゴールドラッシュで儲けた人の特徴
  • 株式投資で勝つための思考法
  • 起業家に必要な要素 etc…

インベスターZ」は、中1の財前孝史が投資部に無理やり入れられ、株式投資にのめり込んでいくという漫画です。

この漫画の特徴は、心揺さぶる名言が、たくさんあるところですね。

【画像あり】インベスターZの「心揺さぶる名言集」19選【的はずれなところで頑張ることに、価値なんてない!】インベスターZの、心揺さぶる名言集を見たいなぁ。 こんなご要望におこたえします。...

単純に漫画としても面白いですし、お金の勉強もできる傑作です。

created by Rinker
¥550
(2024/03/19 20:08:15時点 Amazon調べ-詳細)

「インベスターZ」を読んでみる

不思議とお金に困らない人の生き方

学べること
  • お金に慣れることが大事
  • 喜びとともにお金を使うべき理由
  • 楽に稼ぎたいなら、楽に使え etc…

不思議とお金に困らない人の生き方」は、お金を呼び込むマインドを、対話形式でまとめた本です。

正直に言うと、ややスピリチュアルな内容なので、読む人を選ぶ本だと思います。

TK
TK

僕は素直な方なので、楽しく読めました。

理屈の話だけじゃなくて、感覚的な話も学びたい人におすすめですね。

created by Rinker
祥伝社
¥1,540
(2024/03/19 03:02:14時点 Amazon調べ-詳細)

「不思議とお金に困らない人の生き方」を読んでみる

【3分でわかる】「不思議とお金に困らない人の生き方」を読んだ感想【月収と同じ金額を持ち歩け】 こんな要望に答えます。 「不思議とお金に困らない人の生き方」を読んで勉強になった3つのこと 「不思議とお金に...

お金の真理

学べること
  • 欲望には底がない
  • 基本原則は何事も「疑う」
  • リスクをゼロにするのは不可能

お金の真理」は、与沢翼さんが自身の体験談を元に、お金の真理をまとめた本です。

いかにも、うさん臭いタイトルですよね(笑)。

でも、書いてあることは、全て実体験ベースなので、リアリティがあって面白いですよ。

TK
TK

将来、お金持ちになるつもりなら、読んでおいたほうがいいです。与沢さんの教えは、金持ちになるためには、欠かせませんからね。

created by Rinker
¥774
(2024/03/19 10:08:25時点 Amazon調べ-詳細)

「お金の真理」を読んでみる

【3分でわかる】「お金の真理」を読んだ感想【儲け話は全て無視しろ】 こんな要望に答えます。 「お金の真理」を読んで勉強になった3つのこと 「お金の真理」に対する世間の声は? ...

これからを生きるための無敵の―お金の話

学べること
  • みんながほしいのは、お金じゃなくて安心
  • 1番の経済対策は「教育」である
  • ベーシックインカムを導入すべき理由

これからを生きるための無敵の―お金の話」は、なまけもの代表のひろゆきさんが書いた本です。

そもそもなんでお金を欲しがるのか?」という、根本的な部分を深堀りしていたのが、素晴らしかったですね。

本書を読めば、本当に手に入れるべきものが、見えてくると思います。

TK
TK

ひろゆきさんの本は、浅い話が一切ないので、読む価値は高いです。さすが、人を次々と論破するだけのことはあります(笑)。

お金の不安をふっとばしたい人は、ぜひ。

created by Rinker
¥1,200
(2024/03/19 10:08:26時点 Amazon調べ-詳細)

「これからを生きるための無敵の―お金の話を読んでみる

あえてあやしい「儲け話」をやってみた

学べること
  • 上場に絡めたネタは、投資詐欺の定番
  • FXの自動売買プログラムは怪しい
  • 投資セミナーの共通点は、不安を煽ること

あえてあやしい「儲け話」をやってみた」は、怪しいセミナーに突撃した結果を、ストーリー形式でまとめた本です。

世の中には、クソみたいな投資詐欺があふれていますが、素人にはなかなか見抜けなかったりします。

お金を騙し取られたくない!」という気持ちが強い人は、読む価値ありです。

TK
TK

ちょいちょい、詐欺の話を持ちかけてくる人をディスる文章があって、読み物として面白かったですね。

created by Rinker
総合法令出版
¥1,387
(2024/03/19 10:27:54時点 Amazon調べ-詳細)

「あえてあやしい「儲け話」をやってみた」を読んでみる

【3分でわかる】「あえてあやしい「儲け話」をやってみた」を読んだ感想【社会的地位が高い人こそ、騙されやすい】 こんな要望に答えます。 「あえてあやしい「儲け話」をやってみた」を読んで勉強になった3つのこと 「あえてあや...

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

学べること
  • 最速の資産形成法は、税金を払わないこと
  • 23年以上税務署に勤めた職員に、無試験で税理士資格が与えられる理由
  • 自営業者が税金面でめちゃ有利な理由

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」は、制度の歪みを利用して、合法的に節税する方法をまとめた1冊。

もし脱サラを考えているなら、読んでおくと節税で有利になりますよ。

逆にサラリーマンとして一生を過ごすのであれば、気分を害すだけなので、読まなくてOKです。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方を読んでみる

【3分でわかる】「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」を読んだ感想【税金や社会保障費の天引きは、めっちゃ損】 こんな要望に答えます。 「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」を読んで勉強になった3つのこと 「お金持ちにな...

99%の人が気づいていないお金の正体

学べること
  • お金とは、そもそも何か?
  • 信用を貯めるべき理由

99%の人が気づいていないお金の正体」は、そもそもお金って何なの?という疑問にこたえてくれる本です。

本書を読めば、これからは「信用」が、お金を稼ぐ上で欠かせないことがわかりますよ。

TK
TK

ロケット開発の話などもあるので、読み物としての面白さもありました。

99%の人が気づいていないお金の正体を読む

【金より信用?】99%の人が気づいていないお金の正体【まとめ・感想】「99%の人が気づいていないお金の正体」ってどんな本なんだろう?こんな疑問に答えます。 今回は、以下2点のテーマに焦点を当てて本書の内容を簡単にまとめます。 そもそもお金とはなんなのか?【本質は信用】 信用がお金を生む実例【価格自由で1億円達成】...

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる」の結論は、「貯金なんかするな」です。

貯金することが正義だと思っている人が読んだら、考え方がブッ壊されますよ。

もうすでに、「貯金よりも、使うことの方が大事でしょ」という発想を持っていれば、読む必要はありません。

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなるを読む

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書」はキャリア、投資、保険など、お金が絡むイベントをまるっと1冊で学べる本。

高校生向けの授業だけあって、読みやすい。

でもぶっちゃけ言うと、「本当の自由を手に入れるお金の大学」のほうが、わかりやすいですね。

TK
TK

内容も大きくは変わらないので、「本当の自由を手に入れるお金の大学」を読んでいれば、本書はよ読まなくていいと思います。

≫アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書を読む

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?」は、僕が5年前くらいに読んで、衝撃を受けた本です。

本書を読めば、株式投資のトレードで勝つのはめちゃ難しいと確信できますよ。

なるべく働きたくない人のためのお金の話

なるべく働きたくない人のためのお金の話」の著者:大原さんは、なんと年収90万円で生活しているそうです。

大原さんによると、贅沢をしなきゃ90万円で十分生きられるとのこと。

お金稼ぎに疲れたときに読むと「こういう生き方もありだな…」と心が落ち着くと思います。

created by Rinker
¥1,155
(2024/03/19 20:08:18時点 Amazon調べ-詳細)

バビロン大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

バビロン大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則」は、ストーリー形式でお金の本質を学べるマンガです。

かなりの良書なので、YouTube大学でも取り上げられました。

本書ではテクニック的なことは学べませんが、お金に対するマインドを学ぶことができます。

単純にマンガとしても面白かったです。

すみません金利ってなんですか?

すみません、金利ってなんですか?」は、「大人になったのに、お金の知識がない。でも、今さら人に聞くのも恥ずかしい…という悩みを解決してくれる本。

本書は、かなり目線を下げて用語の説明をしてくれるので、「お金の知識には全く自信がない…」という人にピッタリですね。

created by Rinker
¥1,287
(2024/03/19 20:08:19時点 Amazon調べ-詳細)

【3分でわかる】「すみません金利ってなんですか?」を読んだ感想【「4,5,6月」に残業すると社会保険料が上がる】 こんな要望に答えます。 「すみません、金利ってなんですか?」を読んで勉強になった5つのこと 「すみません、金...

【さいごに】お金の話は、営業マンに聞いちゃだめ

今回は、お金の勉強になる本をご紹介しました。

しかし、まだこんな考えの人がいるかもしれません。

悩む人
悩む人

別に自分で勉強しなくても、お金のことなんて、営業マンに聞けばいいじゃん。

ハッキリ言っておきますね。

お金のことを営業マンに聞いたら、カモられるのは確実ですよ。

では最後に、僕が好きな与沢さんの名言で締めたいと思います。

あなたを儲けさせるために近づいてきてくれる人などこの世に一人もいない

出典:お金の真理

以上です。

お金の勉強をしっかりして、お金の失敗を回避してくれることを、祈っております。

 

必読の4冊↓

【初心者向け】株式投資前におすすめの本を7冊に厳選してまとめた【長期目線の思考を身に着けよう】株に興味があるんだけど、どうやって買えばいいのかすらわからない…。わかりやすく株の勉強ができる本が知りたいな。 こんな悩みを解決します。...