本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【3分でわかる】「マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方」を読んだ感想【投資の手数料は、年間0.5%までと決める】

悩む人
悩む人

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、ブログに書き残している

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方」は、お金関連でやりがちなミスを、マンガ形式でわかりやすくまとめた本です。

本書はYouTube大学でも紹介され、現時点(2020/10/6)で、370万回再生もされています。

結論から言うと、今回紹介する「マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方」及び上記の動画はめちゃ有益です。

字を読むのが面倒なら、もうこの記事は読まなくてもいいから、動画だけでも見てください(記事も読んでくれたら嬉しい…)

 

今回は、「マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、カモられる人生から脱出できますよ。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方:読んで勉強になった3つのこと

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 投資の手数料は、年間0.5%までと決める
  • 新築マンションは、費用がてんこ盛り
  • 生命保険は、ぼったくり?

それぞれ簡単に解説します。

投資の手数料は、年間0.5%までと決める

あなたは今、長期投資をしていますか?

悩む人
悩む人

投資信託っていうのを、毎月買っているけど…。それがどうかした?

はい、すぐに以下の手数料をチェックしてください。

  • 買付手数料
  • 信託報酬

結論から言うと、買付手数料は0%で、信託報酬は0.5%以下でなければ、見事にあなたはカモられています!

TK
TK

購入手数料が3%で信託報酬が1.5%みたいな商品は、お金をドブに捨てているのと一緒です。

ちなみに僕は、大学生時代にコスパの良い投資信託を探しまくった経験があります。

迷ったら、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を買えば間違いありませんよ。

ただし、僕の言葉を鵜呑みにするのではなく、自分の目で良い投資信託を見極められるようになってください。

新築マンションは、費用がてんこ盛り

結論から言うと、新築マンションはヤバいですよ。

理由は、以下のような費用がドッサリ上乗せされているからです。

  • モデルルームの建設費
  • パンフレットの作成費
  • チラシの配布費
  • CMの作成費
  • 営業マンの人件費

新築マンションを買って1日たったら、2~3割は価値が減少するなんて言われています。

TK
TK

要するに、3,000万円のマンションなら、600万~900万円がムダな費用ということです。

もちろん、新築マンションはキレイですから、買うことを否定しているわけじゃありません。

この事実を知った上で、新築マンションを買うかどうかを決断してほしいのです。

まあ、僕だったら買いませんけど…。

生命保険は、ぼったくり?

あなたは、生命保険に入っていますか?

悲しいお知らせなんですけど、それ、ボッタクリです。

生命保険は実質的な手数料がバカ高い、ボッタクリ商品なのだ!

出典:マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方

悩む人
悩む人

いやいや、自分が亡くなったときの備えとして、生命保険は必要でしょ!

もちろん、生命保険が必要な家庭もあると思います。

それは以下のような条件を満たしている場合です。

  • 自分が亡くなったとき、周りに誰も頼れる人がおらず、露頭に迷う家族がいる場合

したがって、独身ならまず生命保険は100%必要ありません。

それに生命保険は「手数料が複雑過ぎてわかりにくい」という問題を抱えています。

TK
TK

詳しい話は本書を読んでほしいのですが、要するに、生命保険はボッタクられている可能性が非常に高いのです。

生命保険は死に直結する商品ですから、どれだけ高い手数料をとっても、ほとんどの人は文句を言いません。

そこに漬けこんで、生命保険でガッポリ儲けるわけですね。

生命保険に絶対入るなとはいいませんが、入る場合は、必ず生命保険の知識を身につけることをおすすめします。

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方:読んだ感想

超良書でした。

マンガはやっぱりわかりやすいです。

中高生に配りまくりたいと思った

なかなか文字だけの本だと、読むのって疲れるじゃないですか?

でも「マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方」ならマンガ形式なので、中高生でもスラスラ読めます。

もし自分にお金の余裕があったら、中高生に配りまくりたいです。

お金に関しては、プロに頼っちゃいけないと思った

世の中には、いろんなプロがいますよね?

大抵の人は、専門外のことはその道のプロに頼みます。

ただし、お金に関してはプロに頼っちゃいけないと、改めて思いましたね。

TK
TK

「お金をプロに相談する人=カモ」ですからね。

お金に関しては、自分で判断できる知識を身につけるべきですね。

そうしないと、生涯でとんでもない損をしていることすら気がつかずに、天に召されることになりますよ。

まあ、気がつかないで逝けたら、それはそれで幸せかもしれませんが…。

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方:まとめ

今回は、「マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方」を読んだ感想をササッとまとめました。

ムダな費用を払わずに、自分の好きなことにお金を使える人間になりましょう。

created by Rinker
¥1,265
(2023/06/13 20:14:24時点 Amazon調べ-詳細)

では、以上です。

良き読書ライフを!