漫画レビュー

【画像あり】インベスターZの「心揺さぶる名言集」19選【的はずれなところで頑張ることに、価値なんてない!】

悩む人
悩む人

インベスターZの、心揺さぶる名言集を見たいなぁ。

こんなご要望におこたえします。

  • インベスターZの名言集19選
  • 1巻目だけ無料で読む方法あります

インベスターZ」は、中1の財前孝史が投資部に無理やり入れられ、株式投資にのめり込んでいくという漫画です。

この「インベスターZ」には、ぜひ見てほしい、心を揺さぶるような名言が散りばめられています。

今回はその名言を個ピックアップしてみました。

TK
TK

当記事を最後まで見れば、読む前に比べて、芯の強い人間になれますよ。

3分くらいでササッと読めますので、お気軽にご覧ください。

インベスターZの名言集19選

では、1巻から順番に、僕が良いと思った名言を紹介していきます。

誘惑に負けるヤツ、ルールもロクに知らないのに首を突っ込むヤツは、結局はカモになるんだよ

出典:インベスターZ 1巻

これは投資や副業を、軽い気持ちで始める人に伝えたい名言です。

中途半端な気持で首を突っ込めば、必ず悪い人間に騙されますからね。

何でもそうですが、基本的な知識やルールを固めてから、首を突っ込むようにしましょう。

TK
TK

特にこの名言に当てはまるのが、不動産投資ですかね。テキトーに家を買えば、確実に損しますのでご注意を。

的はずれなところで頑張ることに、価値なんてない!

出典:インベスターZ 1巻

これは多くの日本人に伝えたい名言ですね。

一生懸命努力することがカッコいいことだと思われていますが、それは嘘です。

的はずれなことで頑張っても、後で虚しくなるだけですよ。

  • 100m走で世界一をとる
  • NBAでMVPをとる

こんなことは、ごく限られた人間にしか達成できません。

ちゃんと自分が活躍できるフィールドを見つけて、そこで努力することが、正しい努力です。

TK
TK

ちなみに、この名言を深堀りした書籍「諦める力」がめちゃ良書です。

参考までに、リンクを貼っておきますね。

【3分で読める】書籍「諦める力」を読んだ感想【手段を変えるのはOK】「諦める力」ってどんな本なんだろう?読んだ人のや感想をしりたいなぁ…。 こんな要望に答えます。...

人間欲を持ったら努力するしかない

出典:インベスターZ 2巻

欲を持つのは決して悪いことじゃありません。

なのに、欲深い人って批判されがちですよね?

理由は「欲深い人を批判しておけば、努力していない自分を正当化できる」からです。

TK
TK

欲深い人を批判するのは、自分は努力できない人間だとアピールしているようなものです。

素直に欲を認めて、努力できる人間のほうが素晴らしいと思います。

つまり投資とは、いかにミスをしないかだ

出典:インベスターZ 2巻

これは、投資初心者に覚えてほしい名言ですね。

投資って、1回の失敗が命取りになることも多いので、失敗をいかに小さくするかが重要なんですよ。

どうやって儲けるかよりも、どうやって失敗しないかを考えましょう。

TK
TK

ちなみに、儲けることばかりに意識がいく人は、騙しやすい最高のカモです。ご注意を。

金を掘ったヤツに金持ちはいない

出典:インベスターZ 2巻

あなたは、ゴールドラッシュってご存知ですか?

1848年、アメリカで金がでる山が見つかって、大量の人が押し寄せた現象のことです。

でも、そこで儲けたのは、金を掘った人ではなく、以下のような人達なんですね。

  • 近くに宿を作った人
  • 近くに遊ぶ場所を作った人
  • スコップやツルハシを売った人
  • 人や物資を運ぶ鉄道を作った人

要するに、ブームに踊らされるのではなく、ブームを利用することで、儲けられるということです。

本気になるとは、リスクを取るってことよ

出典:インベスターZ 3巻

友達が、株式投資に真剣に取り組まなかったときの名言ですね。

とても女子中学生の発言とは思えません(笑)。

でもこの名言は真実だと思いますよ。

TK
TK

例えば、保険でサラリーマンやりながら夢を追っている人は、本気じゃないってことです。

人の人生にたいした価値などない!

出典:インベスターZ 4巻

「いやー、それ言ったらお終いでしょ」って感じですよね。

しかし、この言葉の真意は「くだらん保険をはらないで、チャレンジしろ」ということです。

誤解のないように。

本当の自由はお金でしか手に入れられないのよ

出典:インベスターZ 4巻

賛否両論ありそうな発言ですが、僕はそのとおりだと思います。

だって、お金があれば、かなり自由な生活が送れますもん。

  • やりたくない仕事をしなくていい
  • 嫌いな上司に頭下げなくていい
  • 好きな家に住める
  • 好きなものを買える
  • 好きな食事を食べられる

声を大にしては言いにくいですが、金が人生の自由度を決めているのは事実ですね。

決断とは、切って離すことなんだよ

出典:インベスターZ 5巻

要するに、やらないことを決めろということです。

理由は、全てを完璧にこなすなど不可能だから。

スティーブ・ジョブズも、やらないことにこだわる人でした。

何をしてきかたと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい

byスティーブ・ジョブズ

なにかにチャレンジしようと思ったら、切り捨てる覚悟が必要です。

例えば、成功者は以下のような行動を切り捨てていることが多いですね。

  • 友達との遊び
  • 会社での飲み会
  • テレビ

やらないことを決めるのは、めちゃ大事です。

ぜひ、覚えておいてください。

幸せは金でしか手に入れられない!金以外に人間を救い豊かにするものはない!

出典:インベスターZ 5巻

ここまで言い切られると、清々しいですね(笑)。

でも、この発言は間違ってはないですよ。

金が無ければ、基本的に不幸だと思いますので。

事業に勝ち負けを求めるヤツ、そんなヤツの金は1兆円積まれてもいらない

出典:インベスターZ 6巻

財前が、ベンチャー企業に投資しようとしたときに、言われた名言。

ベンチャー企業は、ある理念をもって会社を立ち上げているわけですよね。

そこを理解せずに、他者との勝ち負けしか考えていない人の金など、受け取れないということです。

TK
TK

でも結局、こういう信念のある人にお金が集まって、事業が成功するんだと思います。

必要なのは型にはまること!成功はすべて型によってもたらされるのよ!

出典:インベスターZ 7巻

この美雪という女の子は、投資の神様バフェットに教えられたとおりにしか投資しません。

すごい単純な方法ですが、それが1番確実なんですよ。

ほとんどの人は自分の方法でやろうとして、失敗に終わります。

みんながイイと思うものにロクなものはない

出典:インベスターZ 8巻

投資にする際に覚えておいてほしい名言ですね。

マネー系の雑誌を見れば、プロがおすすめの株をピックアップしていますが、そんな情報に価値はありません。

理由は、プロでも目先の値動きはわからないし、注目されている株は割高になるからです。

TK
TK

儲けたかったら、バフェットの本を読んで、言う通りにするだけで大丈夫ですよ。

成功って実はものすごく簡単、やればいいだけのこと

出典:インベスターZ 8巻

このオジサン、実はホリエモンです。

すっごい当たり前のことを言っているように見えますが、みんな行動しないですよね?

だから、行動さえすれば、案外簡単に成功できるんですよ。

TK
TK

この名言が軸になっている本が「多動力」ですね。有名な本なので、あなたも知っているかと思います。

投資はゲーム、ただのギャンブル

出典:インベスターZ 13巻

先輩から、投資のもっともらしい意義を説明されたときの名言です。

もちろん、投資によって経済のことを勉強できたり、その会社を応援するという意義はあります。

しかし、本音の部分を言うと、投資自体がギャンブル性があって面白いから、みんなハマるんですよね。

常識という餌をバラ撒けば、大衆はワンサカ食いついてくる

出典:インベスターZ 14巻

大半の人は、常識を軸に行動しています。

例えば、新入社員に対しては、以下2つの営業が盛んに行われますよね。

  • 保険
  • 財形

でも、よく考えてみてください。

たとえ怪我しても、国民保険や障害年金がありますよね。

財形だって、自分で考えて、やるかやらないか判断すればいいのに、入るのが「常識」みたいになっています。

TK
TK

このように常識とは、人を思考停止させる強いパワーを持っています。知らず知らずのうちに、僕らは常識に操られているんですね。

お金とは人間の信用そのものだからです

出典:インベスターZ 15巻

この名言とほとんど同じようなことを、ホリエモンキンコン西野さんも、よくおっしゃっています。

これからは、労働じゃなくて、信用で稼ぐ時代だと思うんですよね。

実はホリエモン、常に1,000万円以上のお金を持たないようにしています。

TK
TK

理由は「貯め込む必要が無いから」です。ホリエモンは相当信頼が高いので、お金なんていくらでも簡単に集まるんです。

恋愛の成功の秘訣はただひとつ、「自信を持つこと」これ以外にありません

出典:インベスターZ 18巻

たしかに、自信がある人って、それだけで魅力的ですよね。

まさかインベスターZから、こんな学びが得られると思いませんでした。

たとえ答えが見つからなくても、考え続けることが愛情だと思います

出典:インベスターZ 18巻

愛情とは、常に考えること。

間違いないですね。

最後の最後で、深い名言をいただきました。

インベスターZは、1巻目だけ無料で読めます

もしあなたが「kindle unlimited」の会員なら、1巻目だけ無料で読むことができます。

【2020年版】kindle unlimited・感想を徹底的にレビューします【結論:ビジネス書をお得に読みたい人におすすめ】kindle unlimitedの使い心地ってどんな感じなんだろう?色んな人の意見を聞きたいなぁ こんな悩みにお答えします。...

 

では、この記事は以上になります。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだマンガを全て紹介します【36作品】この記事では、僕が2020年に読んだマンガをひたすらにまとめました。 マンガ選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後...