漫画レビュー

【3分でわかる】ドラゴン桜2「見どころ・レビュー」をまとめました【東大行くのに理由はいらない】

悩む人
悩む人

ドラゴン桜2の見どころやレビューが知りたいなぁ…。

こんな悩みにお答えします。

  • ドラゴン桜2はどんな漫画?
  • ドラゴン桜2の登場人物
  • ドラゴン桜2の見どころ
  • ドラゴン桜2に対する世間のレビュー
created by Rinker
¥627
(2020/09/28 00:17:26時点 Amazon調べ-詳細)

マンガ名 ドラゴン桜2
著者 三田 紀房
発売開始日 2018/3/23

ドラゴン桜2は、あの名作ドラゴン桜の続編ですね。

豪華な俳優陣を起用していたこともあり、ドラマの盛り上がりも凄かったことを記憶しています。

TK
TK

今作も「東大合格を目指す」というコンセプトは変わっていません。しかしシーズン1から既に15年も経過していますので、勉強方法や子供達の性格に大きな違いが出ています…。

今回は、ドラゴン桜2の見どころや感想をまとめました。

ドラゴン桜2はどんなマンガ?

ドラゴン桜2は、あの名作ドラゴン桜の続編ですね。

偏差値30台の落ちこぼれが必死に勉強し、東大合格を勝ち取る物語はまさに感動でした。

しかしあれから10数年経った今、龍山高校の指導力は目に見えて落ちていたのです。

出典:ドラゴン桜2 1巻

なんと直近の東大合格者はゼロ。

一体、龍山高校には何が起きてしまったのか?

その鍵は、新しく理事長代理として就任した「龍野久美子」が握っているようです…。

出典:ドラゴン桜2 1巻

「この新キャラの狙いは何なのか?」「再び東大合格者を出せるのか?」

このような点に注目しながら読み進めると、ドラゴン桜2をより一層楽しむことができます。

ドラゴン桜2の初めの登場人物まとめ

「ドラゴン桜2をこれから読もう!」という方に向けて、最初の登場人物を簡単にまとめました。

桜木建二(さくらぎ けんじ)

桜木建二(さくらぎ けんじ)は、シーズン1で落ちこぼれの水野を東大合格まで導いた弁護士。

自分が龍山高校を離れた途端、東大合格者が減り危機感を感じているようです。

汚名を返上するために、再び龍山高校に舞い戻って来ます。

水野直美(みずの なおみ)

水野直美(みずの なおみ)は、ドラゴン桜で東大に受かった女の子。

今は弁護士として、桜木の事務所で働いている。

今作では、先生役として東大専科の生徒をサポートします。

龍野久美子(たつの くみこ)

龍野久美子(たつの くみこ)は、龍山高校の理事長代行を務めている新キャラ。

勉学が優先で、部活は意味ないと主張するような、学園ものによくいる典型的な悪役ですね。

しかし彼女は彼女なりの教育ビジョンを持っており、あながち間違っていないかなぁと思いました。

早瀬菜緒(はやせ なお)

早瀬菜緒(はやせ なお)は、桜木の言葉を聞いて東大専科の門を叩いた女の子。

ちょっと勉強しただけで、わかった気になっちゃうのがたまにキズですが、健気で愛着が持てるキャラです。

天野晃一郎(あまの こういちろう)

天野晃一郎(あまの こういちろう)は、桜木の言葉を聞いて東大専科の門を叩いた男の子。

ネガティブなのが欠点ですが、図太さがあるキャラです。

ドラゴン桜2の見どころ

実際に読んで感じた、ドラゴン桜2の見どころにを3つご紹介します。

勉強方法がIT化されている

初代のドラゴン桜では、優秀な先生をたくさん呼んで東大合格を目指していましたよね?

ところがドラゴン桜2では、IT技術を用いた勉強方法が中心になっているんですよ。

今の子に焦点を当てているところが「さすがだなぁ」と思いました。

TK
TK

具体的には、スタディサプリとかツイッターとかYoutubeとかがでてきます。初代とは全く異なる勉強法がこれまた新鮮で、なかなか良かったです。

東大を目指す厳しい道のり

東大を目指すのって、半端な覚悟じゃダメなんですよね。

厳しい勉強に耐えかねて、途中でリタイアしそうになることが漫画の中でもあります。

そんなときに、仲間同士で励まし合ったり、先生からの熱いメッセージがあるとグッときますね。

TK
TK

うろ覚えですが、東大を目指すかどうか悩んでいる生徒に対して、「あなたの合格を私が保証する!」みたいなことを言うシーンがあるんですよ。ここがめちゃ感動的なので、ぜひ注目して欲しいです。

龍野久美子(たつの くみこ)とのバトル

龍野久美子(たつの くみこ)は桜木と正反対の考えを持っており、常に衝突ばかりしています。

お互い負けず嫌いで、毎回バチバチのバトルを繰り広げてくれます。

TK
TK

龍野久美子は完全な悪ってわけじゃないんですけど、少し歪んだ教育観念を持っているんですよ。それに桜木が真っ向から否定する感じですね。

ドラゴン桜2に対する世間のレビュー

引用:Amazon

ドラゴン桜2に対する世間のレビューをAmazonから3件ピックアップしました。

世間の声
世間の声

ドラゴン桜を読んで東大を目指すようになった人も多いとききます。
効率的に学ぶことの魅力をこの漫画で知った学生も多いのだろうと思います。

実際にその手法は堀江貴文氏はじめ、東大合格者の多くが絶賛していました。
が、今ではデジタル技術の発達でより効率的に学ぶツールが他に揃っています。

内容はまたできない学生に東大を目指させるストーリーですが、勉強の仕方は
まさかの「スタディーサプリ」の登場。リクルートの子会社が行なっているビデオ授業です。
東進ハイスクールのスマホ版ともいうべきでしょうか。

スタディーサプリ利用者が激増しそうです。
今の効率的な学習手法を学びたい学生、親御さんや、学校関係者は一読の価値があります。

世間の声
世間の声

学生の頃読んだ1に比べて2はイマイチ東大合格することのパンチは効いてないが最新の勉強を学べる良い本だと思う。
大人が読んで面白い。

世間の声
世間の声

現段階だと正直内容としては微妙。
進学校であんなに怠けたばかりの生徒はいない。
現実味がまったくない。

 

TK
TK

パンチがきいていないというのは僕も感じましたね。勉強方法が良くも悪くも今風になっているので、初代にあったスパルタ感はありません。生徒も優しめの子が多いですし…。時代ですかねー。

ドラゴン桜2まとめ

ドラゴン桜シリーズはやっぱり面白いですね。

桜木の力強い言葉からはモチベーションを貰えますし、ありきたりなことを一切言わないので見ていて気持がいいです。

TK
TK

ドラゴン桜2の魅力はなんと言っても名言の多さ。僕が好きなのは「東大行くのに理由はいらない」という桜木の言葉です。「トップを目指すこと」そのものに意味があるってことだと思いました。

以上です。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

created by Rinker
¥627
(2020/09/28 00:17:26時点 Amazon調べ-詳細)

【2020年】20代後半男が読んだマンガを全て紹介します【36作品】この記事では、僕が2020年に読んだマンガをひたすらにまとめました。 マンガ選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後...