漫画レビュー

【隠れた名作】白熱できるオススメの「マイナースポーツ」漫画TOP10!【新たな世界に飛び込もう】

悩む人
悩む人

王道じゃないスポーツマンガで、面白い作品を知りたいなぁ…。

こんな悩みにお答えします。

  • マイナースポーツだけど面白いマンガTOP10
  • 個人的にNO.1のマイナースポーツマンガ

スポーツマンガと言えば、大体以下の3つがメインになりますよね?

  • 野球
  • サッカー
  • バスケ

しかしそれ以外のスポーツマンガでも、面白い作品はたくさんあります。

TK
TK

マイナースポーツマンガと言っても知られていないだけで、読んでみると凄く面白いですよ。それに今まで知らなった世界を知れるという魅力もありますね!

今回は「マイナースポーツだけど面白いマンガ」を10冊、ランキング形式でまとめました。

評価ポイントは以下のとおり。

  • ストーリー
  • 熱さ
  • 感動

では、見ていきましょう。

おすすめの「マイナースポーツ」漫画10選まとめ!

今回ご紹介するマイナースポーツマンガは以下のとおりです。

順位 タイトル スポーツ
1位 アイシールド21

アメリカンフットボール
2位 はじめの一歩

ボクシング
3位 風のシルフィード

競馬
4位 弱虫ペダル

ロードレース
5位 モンキーターン

競艇
6位 灼熱カバディ

カバディ
7位 デカスロン

十種競技
8位 緑のマキバオー

競馬
9位 マラソンマン

マラソン
10位 なぎさMe公認

短距離~長距離走
悩む人
悩む人

初めて聞くマンガもあるねー。それぞれのマンガの特徴も知りたいなぁ。

TK
TK

了解です!それぞれのマンガを解説しますね。

【1位】アイシールド21

ストーリー
熱さ
感動
特徴 脇役の背景も細かく作り込まれており、常に感情移入しながら読み続けられる
あらすじ

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?

アイシールド21」はアメリカンフットボールを題材としたマンガです。

よくラグビーと混同されますが、全く別のスポーツなのでご注意を。

決定的な違いは「パスのルール」です。

  • アメフト→前へのパスOK
  • ラグビー→前へのパスNG

アメフトは前へのパスが許されているので、それによってスピード感も増しますし、駆け引きの数も多くなります。

 

このアメフトを題材とした「アイシールド21」なんですが、脇役の背景も細かく作り込まれていて、敵味方関係無く感情移入できちゃうのが最大の特徴です。

特にキャプテンのヒル魔がカッコよすぎて、キャラの人気投票では主人公のセナを上回ってしまうほどでした…。

TK
TK

今回の記事では「マイナースポーツ」という括りでマンガを紹介しています。ですがアイシールド21」は全てのスポーツマンガの中でNO.1にオススメしたいくらい面白いです!まだ読んでいない人は、絶対に読んでほしいですね。

「アイシールド21」の全巻セットを探す 

【2位】はじめの一歩

ストーリー
熱さ
感動
特徴 主人公以外の試合のシーンも熱く描かれている
あらすじ

いじめられっ子だった幕之内一歩はひょんなことからボクシングに出会い、熱中していく。一歩は『強いってどういうことだろう?』という素朴な疑問を抱えながら、持ち前の頑張りで過酷な練習に耐え抜き、強くなっていく。数多の強敵との死闘を勝ち抜き、国内屈指のハードパンチを持つ日本王者となった一歩。その次なる目標は遥かなる世界王者への道! 限りなく熱く純粋な一歩のさらなる挑戦が始まった!!

はじめの一歩」はボクシングを題材としたマンガです。

このはじめの一歩で、初めてデンプシーロールを知った人も多いのではないでしょうか?

実は主人公の一歩は、元いじめられっ子だったんですよ。

その暗い過去を乗り越えて、日に日にたくましくなるストーリーが魅力的な作品です。

TK
TK

一歩の試合ももちろん要注目なんですが、僕は一歩以外の試合が好きなんですよね。特に好きなのが木村vs間柴。木村の意地に感動すること間違いなしです。

「はじめの一歩」の全巻セットを探す 

【3位】風のシルフィード

ストーリー
熱さ
感動
特徴 ジョッキーと馬のコンビ愛に感動できる
あらすじ

舞台は千葉県の小さな牧場。ここで、新たな命が誕生した。“奇跡の末脚”と言われた、名馬サザンウインドを母に、速く走ることを宿命づけられた仔馬が…。だが、その仔馬・シルフィードには、競争馬として致命的な欠陥があった!?フィールドを駆け巡る愛と感動の競馬巨編、堂々の登場!

風のシルフィード」は競馬を題材としたマンガです。

週刊少年マガジンに1989~1993年まで連載していた古いマンガなので、ご存じない方がほとんどかと。

しかし、古いからこそシンプルでわかりやすいストーリーに自然と引き込まれていきますよ。

TK
TK

風のシルフィード」の注目ポイントは、ジョッキーと馬のコンビ愛。お互いが助け合って、大きな壁を乗り越えていく描写は凄く感動できます。特に僕は浜野とバロンのコンビ愛が好きです。涙もろい人なら、絶対泣けますよ!

「風のシルフィード」の全巻セットを探す 

【4位】弱虫ペダル

ストーリー
熱さ
感動
特徴 キャラの抱える「想い」が繊細に描かれており、とにかく熱い
あらすじ

ママチャリで激坂を登り、秋葉原通い、往復90km!! アニメにゲーム、ガシャポンフィギュアを愛する高校生・小野田坂道、驚異の激コギ!! ワクワクの本格高校自転車ロードレース巨編!!

弱虫ペダル」はロードレースを題材としたマンガです。

実は主人公の小野田は、グッズに使うお金を増やすために、秋葉原まで往復90kmかけてママチャリを漕いでいる変態なんですよ(笑)。

毎日そんなことを繰り返していたら、ロードレースの才能がメキメキついちゃったということですね。

TK
TK

弱虫ペダル」はとにかく熱いマンガです。どのキャラも何かしらの想いやコンプレックスを持っていて、それがレース中に浮かんでくる描写がめちゃ熱いです。熱いマンガが好きな人なら、絶対に読んで損は無いですよ!

「弱虫ペダル」の全巻セットを探す 

【5位】モンキーターン

ストーリー
熱さ
感動
特徴 競艇の奥深さを存分に知ることができる
あらすじ

波多野憲二はちょっとそそっかしいが、負けん気の強い度胸のある17歳。幼いころからの夢であるプロ野球選手になることを断念した憲二の今の夢は、競艇選手になること。そのきっかけは担任教師・筒井の勧めで…!?ボートレーサーを目指し、本栖研修所の試験を受けた憲二。友情と闘争心の中で大きく育っていく若者を描いた、青春スポーツ漫画の傑作!!

モンキーターン」は競艇を題材としたマンガです。

そもそも競艇自体を見たことがない人も多いかと思いますので、参考動画を載せておきます。

ただグルグル回っているだけに見えますが、実は数々の駆け引きや計算があって、かなり奥が深いんですよ。

TK
TK

モンキーターン」は競艇の奥深さを知れるのが最大の魅力ですね。「モーター・ペラ・引き波」など、競艇を知らない人からしたらチンプンカンプンの要素もふんだんに盛り込まれています。しかし、その難しさが競艇の面白さであり「モンキーターン」ではそれが熱くわかりやすく描かれています。読み終わった後は「本物の競艇を観たい!」と絶対に思うはずです。

「モンキーターン」の全巻セットを探す 

【6位】灼熱カバディ

ストーリー
熱さ
感動
特徴 絵のタッチがキレイで、試合の緊迫感をリアルに感じられる
あらすじ

スポーツ嫌いの元サッカー部エース・宵越竜也(高1)のもとに、ある日『カバディ部』が勧誘に!

「カバディなんてネタだろ(笑)」と内心バカにしつつ練習を見に行くと、
そこではまるで格闘技のような激しい競技が行われていて……!!!

灼熱カバディ」は、カバディを題材としたスポーツマンガです。

そもそもカバディというスポーツを知らない人も多いと思いますので、実際の試合動画を載せておきますね。

要するに、できるだけ多くの相手にタッチして、その後自分の陣地に無事戻ることができれば得点を貰えます。

原始的なスポーツに見えますが、戦略や駆け引きがとても重要で見応え抜群です!

TK
TK

灼熱カバディ」の魅力は絵のタッチの綺麗さですね。特に部長の王城が攻めるシーンはいつも悪魔じみていて、ついその世界観に引き込まれてしまいますね。クオリティが高い作品なので、そのうちアニメ化されるのでは?と密かに予想しております。

「灼熱カバディ」の全巻セットを探す 

【7位】デカスロン

ストーリー
熱さ
感動
特徴 絵力がスゴイので、漫画の世界に飲み込まれるような感覚になる
あらすじ

連続2日間にわたって10種目の競技を行い、総得点で争う陸上競技――デカスロン。すべてで一線級の成績を残さなければならないため、勝者はキング・オブ・アスリートと称えられる。無名の元高校球児の風見万吉、卓越した運動能力と底抜けの楽天パワーを武器に、国立競技場での挑戦がはじまる!!

デカスロン」は十種競技を題材としたマンガです。

普通陸上選手って、ある種目に特化して練習しますよね?

ですが十種競技は、走・跳・投のあらゆる種目をハイレベルでこなすことが求められるので、めちゃくちゃ過酷なスポーツなんです。

TK
TK

そんな十種競技がテーマの「デカスロン」ですが、とにかく絵力が凄いです(笑)。決して上手いと言える絵ではないのですが、迫力だけならあらゆるスポーツマンガの中でもトップクラスでしょう。熱いマンガを見て、心震わせたい人にオススメです。参考までに、マンガのあるページを載せておきますね。

出典:デカスロン2巻

気分をブチ上げたい人はぜひ。

「デカスロン」の全巻セットを探す 

【8位】みどりのマキバオー

ストーリー
熱さ
感動
特徴 個性豊かなキャラが多い
あらすじ

日本競馬史上、かつてない珍馬・珍獣が出現。体は小さいが走るのは速い、犬の様な白毛馬、みどり牧場一の競走馬ミドリマキバオー!! 意気揚揚と新馬戦に臨もうとするが、華々しいデビューを飾れるか…!? 競馬界に旋風を巻き起こせ!!

みどりのマキバオー」は競馬を題材としたマンガです。

走れコウタローの替え歌が有名で、ご存じの方も多いと思います。

TK
TK

みどりのマキバオー」は調教師・ジョッキー・競走馬のいずれにも個性豊かなキャラが多く、常に愛着を持ちながら読み進められるステキなマンガですね。どのキャラもがんばり屋さんなので、母性本能が強い人が読むとメチャハマるはず。

「みどりのマキバオー」の全巻セットを探す 

【9位】マラソンマン

ストーリー
熱さ
感動
特徴 親父と子の絆に感動できる
あらすじ

高木一馬は、負けず嫌いの小学3年生。その父・勝馬は、かつてはマラソンのトップ・ランナーだったが、今は酒とギャンブルの負け犬人生を送っている。そんな2人に、突然、離別の危機がおとずれた。父と子の絆と、過去の栄光をとりもどすため、勝馬は、ついに再起の道を歩みだす!幻のランナー、奇跡のカムバックなるか!?井上正治の情熱のマラソン・ストーリー、スタート!

マラソンマン」はマラソンを題材としたマンガです。

親父の勝馬はギャンブルと酒に溺れる最悪な人間なんですけど、元トップランナーという設定。

その勝馬が、子である一馬のためにもう一度マラソンに挑むんですよ。

TK
TK

マラソンマン」の魅力は一馬の執念ですね。ネタバレになるのであまり言えませんが、一馬は父・勝馬のために地位と名誉を捨ててまでマラソンに人生を賭けます。親と子の固い絆を軸としたストーリーが好きな人には、絶対に刺さるはずです。

「マラソンマン」の全巻セットを探す 

【10位】なぎさMe公認

ストーリー
熱さ
感動
特徴 陸上選手が抱えるリアルな悩みが垣間見れる
あらすじ

陸上選手・藤井雅人は高校生になるその日も、朝のジョギングをしていた。足には自信があったのに、浜辺で出会った女の子・紺野なぎさに負けてしまって、気持ちのいい朝が台無しに…。ガッカリして家に帰るが、なぜか、なぎさもついてくる。彼女は、雅斗の家が経営しているアパートに引っ越してきた、スポーツ特待生だったのだ。湘南の高校を舞台に展開する、なぎさと雅斗のアスリート青春ラブストーリー!

なぎさMe公認」は短距離~長距離走を題材としたマンガです。

恋愛要素がやや強めの内容になっています。

三角関係とかが好きな人はハマるはず。

TK
TK

なぎさMe公認」は陸上選手が抱えるリアルな悩みが反映されているのが魅力ですね。種目の変更とか、1回のミスが命取りになるやつなんかは、陸上競技をやったことあるなら共感できるでしょう。陸上競技に打ち込んだことがある人にオススメしたいマンガですね。

「なぎさMe公認」の全巻セットを探す 

【これだけは読んでほしい】マイナースポーツだけど面白い漫画第1位は?

今回ご紹介したマイナースポーツマンガは以下のとおりです。

順位 タイトル スポーツ
1位 アイシールド21

アメリカンフットボール
2位 はじめの一歩

ボクシング
3位 風のシルフィード

競馬
4位 弱虫ペダル

ロードレース
5位 モンキーターン

競艇
6位 灼熱カバディ

カバディ
7位 デカスロン

十種競技
8位 緑のマキバオー

競馬
9位 マラソンマン

マラソン
10位 なぎさMe公認

短距離~長距離走

 

この10作品の中で1番のオススメは「アイシールド21」です!

TK
TK

アイシールド21」はスポーツの面白さ・ストーリー・キャラの個性など、どれをとっても最高ランクのマンガです。まだ読んだことがない人は絶対に読んでほしいですね!誰が読んでも損することは決してありません。自身を持ってオススメできる作品です。

「アイシールド21」の全巻セットを探す 

 

以上です、ありがとうございました。