読書の前に、絶対読んでほしい本です

Amazon

【2021年最新】Kindle Oasis・感想を徹底的にレビューします【失敗談あり】

悩む人
悩む人
  • Kindle Oasisを使った感想を徹底的に知りたい
  • Kindle Oasisは自分に向いているのか知りたい

こんな悩みにお答えします。

  • Kindle Oasisの基本性能
  • Kindle Oasisを使って感じた悪い点
  • Kindle Oasisを使って感じた良い点
  • Kindle Oasisのみんなのレビューは?
  • Kindle電子書籍リーダーの比較
  • Kindle Oasisはどんな人におすすめか?
  • Kindle Oasisを購入する前の注意点

最高品質の電子書籍デバイス「Kindle Oasis」を2020/6/27に購入しました。

価格は3万円超と高いので買おうかどうか悩んでいましたが、より読書の質を高めるために思い切ってポチりました。

結論から言うと「Kindle Oasis」は以下のような悩みを解決してくれます。

  • ページをめくるときに、いちいち画面をスライドさせるのが面倒(;_;)→親指でボタンをポチポチするだけでページがめくれるので、快適
  • 寝る前に電子書籍を読むと、目が疲れて寝れなくなる(;_;)→特殊なインクを使っているので、寝る前でも目が疲れない

この2点が、「Kindle Oasis」の大きな特徴です。

参考までにに、ポチポチしてページをめくる動画を貼っておきますね。

TK
TK

このポチポチの感覚、一度ハマると抜け出せません。

では、Kindle Oasisを使った感想を洗いざらい、正直に書いていきますね。

悪かった点も正直に書いていますので、購入前の判断材料にぜひ。

Kindle Oasisの基本性能と初期設定

まずは以下の2点について説明していきます。

  • Kindle Oasisの基本性能
  • Kindle Oasisが届いてから起動まで

Kindle Oasisの基本性能

Kindle Oasisの基本性能は以下のとおり。

サイズ 159 mm x 141 mm x 3.4-8.4 mm(7インチ)
重量 188g
容量 8GBまたは32GB
解像度 300ppi
フロントライト LED 25個
明るさ自動調整機能 あり
自動画面回転機能 あり
ページ送りボタン あり
接続 wifi またはwifi + 無料4G
バッテリー 1回の充電で最大6週間利用可能

容量と接続機能は自由に選ぶことができます。

ちなみに僕が買った組み合わせは以下のとおり。

  • 容量→32GB
  • 接続機能→wifi

補足しておくと、Kindle Oasisは白黒なので容量は8GBでも十分で足りました。

少しでも価格を下げたい人は8GBを選びましょう。

接続機能に4Gはいらないので、wifiで十分です。

TK
TK

出かけ先で本をダウンロードするというよりも、家でダウンロードするのが普通だと思うので4Gはいらないと結論づけました。

wifiのみの利用で楽しんでいますが、特に支障はないです。

 

画面はこんな感じです。

右手でも持てますし、画面の色も変えられるという特徴があります。

画面の色だけでなく、明るさも24段階で調整できるのが便利ですね。

 

文字の表示には「E Ink(イーインク)」という技術が使用されており、普通の電子デバイスと違って「目が疲れにくい」のが特徴です。

英語ですが「E Ink(イーインク)」の解説動画を貼っておきます。

ざっくり言うと、「表示したい文字に合わせて粒子が集結する」感じですね。

悩む人
悩む人

ちょっと何言っているかわからない…。

TK
TK

動画や解説を見ても、いまいちピンとこないと思います(笑)。

でも原理なんて覚えなくても大丈夫です。参考程度に見てください。

 

横から見るとこんな感じ。

8.4mmという薄さなので、かばんに入れても邪魔になることはないかと。

Kindle Oasisが届いてから起動まで

ダンボールを開けたら、青い箱が入っていました。

中を開けると、以下のアイテムが入っています。

  • 本体
  • 充電ケーブル
  • 説明書

なお、説明書は英語だらけで何が書いてあるかよくわかりませんでした。

使うことはないので、即捨ててOKです。

本体の側面についているボタンを長押しして電源を付けると…。

アプリのアイコン画面が出てきました。

数十秒後に言語を選択する画面になります。

もちろん日本語を選択します。

選択後、セットアップで1分ほど待ちました。

次にwifiの設定を求められます。

他の電子機器と同じように、接続元を選んでパスワード入力するだけでOK。

次にAmazonアカウントの入力を求められます。

IDとパスワードを入力するだけでOKです。

TK
TK

ちなみアプリから購入して、「Amazonアカウントに登録」にチェックをいれれば、Amazonアカウントの入力は省略できます。

僕はWEB上から購入したので、わざわざ入力することになりました。

Amazonアカウントの設定が終わると、時計の設定時刻が表示されます。

時間に間違いがなければ「続行」を押します。

次にスマホにKindleアプリをダウンロードするかどうか聞いてきました。

今することではないので、「後で」を押します。

これで設定は完了です。

電源を付けてから3分くらいで終わりましたね。

難しいところもなかったので、ノーストレスでした。

Kindle Oasisを使って感じた悪い点

では、Kindle Oasisを使ってみて悪いと思ったことを正直に3つ書いていきます。

ネットサーフィンには全く向かない

Kindle Oasisは一応ネットサーフィンすることが可能。

右上の黒ポチ3つを押すとでてくる「ブラウザ(体験版)」を選択すればOKです。

しかし、動作は遅いし白黒なので、ネットサーフィンには全く向きません。

YOUTUBEを開くことはできますが、動画の再生は不可能です。

動画の再生ボタンを押すと…。

ページが読み込めませんとなります。

Kindle Oasisは電子書籍を読む以外に使い道はないと考えてください。

予測変換機能がショボすぎる

僕は本を読みながらメモをすることがあります。

ブログ飯を読んでいたらなかなか良いことが書いてあったので、メモをしようとしたら…。

「一次情報」という単語が漢字に変換できませんでした。

体感としては8文字を超える単語はダメでしたね。

さすがにこれはショボすぎるので、改善してから発売してほしかったです。

とにかく価格が高い!【カバー込みで36,600円払いました】

これは買う前からわかっていたことですが、Kindle Oasisはとにかく価格が高いです!

僕の場合、カバー込で36,600円も支払いました。

TK
TK

正直ポチるときは悩みました…。

電子書籍を読むだけのデバイスに36,660円ですからね。

もし価格が高すぎて手が出ない人はKindle Paperwhiteを検討するのもありです。

Kindle Paperwhiteなら、Kindle Oasisの半値でGETできます。

【2021年最新】Kindle Paperwhite・感想を徹底的にレビューします【結論:寝る前の使用が最高】・Kindle Paperwhiteのレビューを知りたい・Kindle Paperwhiteって自分にあっているかな? こんな疑問に答えます。 ...

Kindle Oasisを使って感じた良い点

では、Kindle Oasisを使って良かった点を3つ書いていきます。

片手でポチポチして、ページをめくれるのが快適

個人的には、「片手でポチポチして、ページをめくれる」のが1番良い点だと感じました。

普通のデバイスだったら、もう一方の手で画面をスライドさせるじゃないですか。

そのスライド作業が無くなるのって、思った以上の快感でしたね。

動画では右手でページをめくっていますが、左手に持ち替えても同じように操作できます。

左手でも同じ操作ができるのでご安心を

片手でページをめくれると、以下のような状況で役に立ちます。

  • 電車の吊り革につかまっているとき
  • 片手でコーヒーを飲んでいるとき
  • 優雅な読書を演出したいとき

優雅な読書とは、以下の画像のような状況です。

オシャレですよねー。

優雅な気分を味わうために、オシャレな場所でKindle Oasisを使ってみました。

Fintie Kindle Oasis専用カバーをつければ、画像のように立てることができます

なかなか優雅な気分になれました(笑)。

ジャケットのポッケにいれて持ち運び可能

Kindle Oasisはコンパクト159 mm x 141 mm x 3.4-8.4 mm)なので、ジャケットのポッケに入れて出かけることもできます。

TK
TK

軽々と本を何冊も持ち運べるのは、なかなかの快感でしたね。

ただし、結構ギリギリのサイズ感でした。

ジャケットの種類によっては入らない可能性もあるのでご注意を。

目が疲れにくく、寝る前でも読書ができる

基本性能のとこでも説明しましたが、Kindle Oasisは「E Ink(イーインク)」という技術を使って文字を表示させています。

表示させた文字を、フロントライトというライトで照らすことによって、紙の本と同じ原理で読むことができます。

要するに、一般的なデバイスと違って光が直接目に入ってこないので、目が疲れにくいという仕様になっています。

TK
TK

僕は寝る1時間前から部屋を真っ暗にして、Kindle Oasisを使用しています。

普通のデバイスと違って、睡眠の質を下げないのが最高です。

Kindle Oasisのみんなのレビューは?

Kindle Oasisに対するみんなのレビューはどんな感じか?

悪いレビューと良いレビューを、それぞれ3件ずつAmazonからピックアップしました。

Kindle Oasisに対する悪いレビュー

世間の声
世間の声

向かって右側にページめくりボタンがある時は良いが、左側にページめくりボタンを持ってきて机の上などに立てて読もうとするとスイッチが下になるので電源が落ちます、(右側にページめくりボタンがある時はフレーム右上に電源スイッチのボタンがくるようにデザインされています)

所詮、右利きの人の使い良さしか考慮していない欠陥デザイン、高いお金を無駄にせずペーパーホワイトの方がまだマシです。

世間の声
世間の声

期待していただけにがっかりしました。漫画本を買うと置き場所に困るので、これからは電子書籍にしようと思い買いました。失敗しました。

まず画面が小さい。単行本のサイズよりも小さいです。文庫本サイズの画面です。絵も字も小さいので拡大して読もうとピンチアウトするとカクカクしながら白黒反転。
ピンチアウトして拡大したまま次のページをめくれない。標準サイズの画面に戻さないとめくれない。
(省略)

世間の声
世間の声

最大の問題点は、タッチしないのにページが動くことがあることです。
前後のどちらにも動くため、正しいページに戻すのに手間取ります。

 

左手持ちにして置きながら読むと電源が落ちてしまうというのは、あり得るかもと思いました。

なぜなら、電源ボタンが置いた場所に触れてしまうからです。

左手で持つと、電源ボタンが下にくる

ただしカバーをすれば、電源ボタンが置いた場所に触れてしまうことはありませんので、ご安心を。

 

漫画本の文字が小さくて読みにくいとは感じませんでしたね…。

一応、参考画像をのせておきます。

大きさも十分で文字もはっきりしているし、特に読むのに支障はありません。

と思ったんですけど、「刑務所いたけど何か質問ある?」を見たら事情が変わりました。

吹き出しの外に細かく字が書いてあると、目が悪い人は見づらくなるかも思いましたね。

TK
TK

ちなみに僕の視力は0.6なんですけど、裸眼でも問題なく読めましたね。

目が悪い人でもメガネやコンタクトレンズをすれば、まず大丈夫でしょう。

一応、下の画像のようにスマホと同じ要領で画面を拡大することができるので、字が小さくてもなんとかなります。

また、カラーのページは読みにくくなることがあると感じましたね。

下の画像の左のデバイスがKindle Oasisで、右のデバイスがFire HD 8 Plusです。

こんな感じで、ページの色やタッチによっては薄すぎて見にくいことがあります。

ですが、重要な中身は問題なく読めますので、特にこの点は不満に感じていません。

 

タッチしていないのにページが動くという不具合は共感できませんでした。

全くそんなことは起きないので。

Kindle Oasisに対する良いレビュー

世間の声
世間の声

バスの中、電車の中で手すりを掴みながら本を読むと、ページをめくるときに手すりを離して倒れそうになった経験、ありませんか?
右利きなのに、右手にしか手すりをつかめず、左手で本を持ちながら読書すること、ありませんか?

漫画を何冊も持ち歩いて、お昼休みにたらふく読みたいことはありませんか?
Kindleのスマホアプリを使っていて、目が疲れる経験をしたことはありませんか?
Kindle Oasisなら、そんな嫌な経験をしなくていいんです。利き手でないほうしか手が空いていなくても、Kindle Oasisを握ったときに、ページめくりボタンが親指の上に載るように、人間工学を元にデザインされています。
ページをめくるのがボタンを押すだけ、本のように両開きでないため、読むときに顔をずらさずに読める。
防水のため、お風呂でも読める。
e-inkのため、紙の本を読むのと目の疲労は変わらず。これまでKindle Paperwhiteを使っていたのですが、以上の点で雲泥の差があります。
届いてから数日しか経っていませんが、漫画数十冊を移動中やお昼休みに読んでしまいました。紙の本よりも便利なものがあるとは、恐れ入りました。
世間の声
世間の声

最大の期待はアンバー色の照明(フロントライト)調整機能。実際に目にすると明らかに「ブルーライト」っぽさが低減され優しさを感じます。

私の家では部屋の照明にも電球色を多用していますので、それとのマッチングもよい。明るさの自動調節など、目への配慮を中心にした仕様改良はたいへん好ましいです。前oasisのユーザーの方には先刻お馴染みですが、グリップ部分に質量が集中していること、上下ひっくり返して左手モードになるのも、使い勝手がいいですね。

右利きでも右手だけだと疲れますしね。アンバー色照明に誘われてのベッドでの読書を再開しました。朝起きたら、本機を握ったまま寝てました。寝落ち最高や。(省略)

世間の声
世間の声

これまでタブレットにKindleアプリを入れて読んでましたが、もっと軽いほうが読書が進むと思い、初めてKindleを購入しました。

軽さ、持ちやすさ、頁送りは期待通りでした。ただし、購入時に気づかなかったのがいけないのですが、画面が白黒なのにびっくりしました。

タブレットでは本の表紙はもちろん、ハイライトも色が選べるのでKindleも同じだと思って購入してしまいました。(省略)

良いレビューは僕が感じたこととほとんど同じような感想が並んでいました。

  • ページをめくるのがボタンを押すだけ
  • e-inkのため、紙の本を読むのと目の疲労は変わらず
  • 防水のため、お風呂でも読める

でも、お風呂で読めるのが良いというレビューには共感できませんでした。

防水なのでお風呂で読むこともできますが、僕はお風呂で使ったことないんですよ。

理由は充電部分に水が入るのが怖いからです。

この部分に水が入るのは怖い

「深さ2mの真水に60分沈めても有害な影響がないことが確認されています」と商品説明には書いてありますが、やはりちょっと心配になっちゃいます。

多分お風呂で使っても大丈夫なんでしょうが、ご使用は自己責任でお願いします。

 

白黒でびっくりした」というレビューがあったので、改めて言っておきます。

Kindle Oasisは白黒表示しかできないので、雑誌も読みたい人は他のデバイスを買ってください。

オススメはFire HD 8 Plusですね。

【2021年最新】Fire HD 8 Plus を使った感想を徹底レビューした【失敗談あり】「Fire HD 8 Plus」の使い心地はどんな感じ?使った人の感想を聞きたいなぁ。 こんな要望にお応えします。...

こちらもAmazonのデバイスなのですが、かなりコスパ良いです。

ちなみに僕は、雑誌を読むときはFire HD 8 Plusで、漫画や実用書を読むときはKindle Oasisと使い分けしています。

created by Rinker
Amazon
¥11,980
(2021/10/25 04:12:44時点 Amazon調べ-詳細)

 

Kindle電子書籍リーダーの比較

実は上の画像のように、Kindle専用のデバイスは現時点で3種類あります。

 

まず初期のKindleですが、これはオススメできません。

明らかに上位モデルに性能が劣っていますので。

価格は1番安い(8,980円~)のですが、避けたほうがいいでしょう。

 

Kindle Paperwhiteはコスパで考えれば1番オススメですね。

画質ではKindle Oasisに全く負けていません。

下の画像の左がKindle Paperwhiteで、右がKindle Oasisです。

価格も13,980~とお求めやすくなっています。

強いこだわりがなければ、Kindle Paperwhiteで十分でしょう。

【2021年最新】Kindle Paperwhite・感想を徹底的にレビューします【結論:寝る前の使用が最高】・Kindle Paperwhiteのレビューを知りたい・Kindle Paperwhiteって自分にあっているかな? こんな疑問に答えます。 ...

 

Kindle Oasisは下位モデルに比べてとにかく高い(29,980円~)。

コスパは悪いかもしれませんが、快適度は間違いなくNO.1です。

TK
TK

なんと言っても片手でページをめくれるのがメチャ快適です。

僕は今までKindle Paperwhiteを使っていましたが、Kindle Oasisの快適さに慣れるともう戻れません。

 

結論を言うと、基本的にはKindle Paperwhiteで問題ないと思います。

上位モデルのKindle Oasisと比較すれば快適さで負けますが、半値で買えるのが大きな強みですよね。

Kindle Oasisは、より快適な読書を実現したい人だけ検討すればOKです。

【実体験】3種のKindle端末を徹底比較してみた【結論:Kindle Paperwhiteがコスパ最強】Kindleデバイスを買おうと思うんだけど、どのモデルがおすすめなんだろう? こんな疑問を解決します。...

Kindle Oasisはどんな人にオススメか?

ここまでの情報をまとめると、Kindle Oasisは以下のような人にオススメです。

  • 寝る前に本を読みたい人
  • 片手でページをスムーズにめくりたい人
  • ポッケに入れて気軽にデバイスを持ち運びたい人
TK
TK

1番のポイントは「片手でページをスムーズにめくれる」ことですね。

この点に魅力を感じる人はKindle Oasisを買っても後悔しないでしょう。

Kindle Oasisを購入する前の注意点

悩む人
悩む人

Kindle Oasisを買うつもりなんだけど、なんか注意点ある?

TK
TK

ありますよ!失敗談も含めてお話するのでぜひ参考にしてください。

【失敗談】優雅な読書をしたければカバーは不要?

Kindle Oasisで、以下の画像みたいな読書がしたいと考えている人もいるでしょう。

しかしKindle Oasisにカバーをつけると、重みが増して片手で持つのがキツくなる可能性があります。

僕が買った「Fintie Kindle Oasis専用カバー」は重さが200gあるため、やや重いんですよね。

ただしメリットとして、机の上に立てて使用することができます。

飲食をしながら読むときに、たまに使う機能です。

TK
TK

別にFintie Kindle Oasis専用カバーを付けても片手で持てるんですけど、やはり少し重みを感じちゃいますね。

非力な人だと、不快感を覚えるかもしれません。

なのでカバーを買う場合は重さに注意することをオススメします。

高いからあまり推奨したくないんですけど、重量を考えると「Kindle Oasis Amazon純正 ファブリックカバー(重量:122g)」が無難かなと思います。

あるいはV.M Kindle Oasisケースを買って、カバーを付けないという選択肢もありですね。

軽さを重視する人であれば、カバーはせずV.M Kindle Oasisケースを買ったほうがいいと思います。

充電器と延長保証はいらない。保護フィルムはお好みに応じて。

一緒に購入するアクセサリとして、以下の3つが推奨されています。

  • 充電器
  • 延長保証
  • 保護フィルム

結論を言うと、充電器と延長保証は不要、保護フィルムはお好みに応じてという感じです。

まず充電器なんですけど、ここで言う充電器とは、コンセントをUSBに変換するアイテムのことです。

これ家にありますよね?

なので買わなくてOKです。

 

延長保証は不要ですね。

そもそも最初から1年の延長保証はデフォルトでついているのでご安心ください。

わざわざ5,000円も払って、保証期間を2年に伸ばす必要はないでしょう。

 

保護フィルムは、画面の汚れが気になる方だけ買えばOKです。

僕はそこまで気にするタイプじゃないので、買いませんでした。

Kindle Oasisを買うなら、Kindle unlimitedの併用がオススメ

せっかくKindle Oasisを買うなら、kindle unlimitedの利用がオススメですね。

kindle unlimitedは、Amazonが提供している「Kindle本読み放題サービス」のことです。

【2021年版】kindle unlimited・感想を徹底的にレビューします【結論:ビジネス書をお得に読みたい人におすすめ】kindle unlimitedの使い心地ってどんな感じなんだろう?色んな人の意見を聞きたいなぁ こんな悩みにお答えします。...

月額980円でジャンルも超豊富。

ちなみにkindle unlimitedは、僕が知っている電子書籍サービスの中でダントツNO.1でコスパが良いです。

Kindle Oasisを買う場合は、ぜひ検討だけでもしてみてください。

今なら、kindle unlimited3ヶ月無料特典がついてくるが…

今なら、Kindle Oasisを買うとkindle unlimitedのサービスが3ヶ月無料で利用できます。

ただしこのオプションは、なぜかAmazonアプリから申し込むことができません。

アプリから申し込むと「このアプリケーションから本セット商品を購入することはできません」と出てきます。

なのでkindle unlimited3ヶ月無料特典を利用したい人は、WEB上から商品をご購入ください…。

TK
TK

ちなみに僕はkindle unlimited3ヶ月無料特典に申し込むため、普段はアプリ上から買い物しているのですが、わざわざWEB上からKindle Oasisを購入しました。

Kindle Oasisを1,000円おトクに買う方法があります

もしあなたが「Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン」を利用したことが無ければ、Kindle Oasisを1,000円おトクに買うことができますよ。

詳しい手順は以下のページで解説しています。

【1000円オトクに・初心者向け】Amazonチャージをコンビニで決済する9手順をまとめた【画像で解説】Amazonチャージを初めて利用するんだけど、コンビニ決済の方法がよくわからない…。わかりやすく説明してほしいなぁ…。 こんな悩みを解決します...

たった9ステップで完了しますよ。

Kindle Oasis:まとめ

繰り返しになりますが、Kindle Oasisは以下のような人にオススメです。

  • 寝る前に本を読みたい人
  • 片手でページをポチポチめくりたい人
  • ポッケに入れて気軽にデバイスを持ち運びたい人
TK
TK

片手でページをめくれる快適さに僕は完全にハマりました。

今まで以上に読書が楽しくなった気がします。

高かったけど、買ってよかったです。

以上です。

あなたの購入判断の助けになれば嬉しく思います。

【2021年版】kindle unlimited・感想を徹底的にレビューします【結論:ビジネス書をお得に読みたい人におすすめ】kindle unlimitedの使い心地ってどんな感じなんだろう?色んな人の意見を聞きたいなぁ こんな悩みにお答えします。...