本の要約動画はこちら

ガジェット・アイテム

【一人暮らし向け】象印の食器乾燥機を使ったら、家事の負担が減りました

悩む人
悩む人

食器を洗った後に、いちいち拭くのがめんどうなんだよなぁ…。一人暮らし用に、おすすめの食器乾燥機を知りたい!

こんな疑問を解消します。

  • 象印の食器乾燥機を使った感想
  • 食器洗いに関するアドバイス

この記事を書く僕(TK)は、一人暮らしをしています。

家のシンクが狭いので、いつも洗った後の食器置き場に困っていたんですよ。

昔は、下の画像のように、シンクの上に棒を設置して乾かしていました。

ただ、これだと置ける食器が限られちゃうんですよね。

それに、手作業で拭くのも、めんどうに感じていました。

そこで購入したのが、「象印 食器乾燥機」です。

created by Rinker
象印マホービン(ZOJIRUSHI)
¥13,700
(2024/04/20 03:00:38時点 Amazon調べ-詳細)

隣に2Lペットボトルが置いてありますので、それで大きさの感覚をつかんでもらえたらと思います。

一応、具体的な大きさも記載しておきますね。

40.5cm
50.5cm
奥行き 33.5cm

では、実際に使ってみた感想を1分ほどで解説しますね。

【一人暮らし向け】象印の食器乾燥機を使ったら、家事の負担が減りました

写真をみると「5人分」と小さくかいてありますよね?

象印さんには申し訳ないのですが、5人分は入らないと思います(笑)。

TK
TK

使った感覚としては、1~2人分が限界ですね。

2階建てになっているので、1人分なら余裕で入ります。

横にスプーンや箸をさせるポケットがあるのも、地味に嬉しいですね。

食器を入れた後は、こんな感じになります。

食器を入れたら、下のタイマーを回して乾燥をスタートさせます。

時間は20~30分くらいでOKです。

食器乾燥機の中に落ちた水は、ホースでシンクに流れるようになっています。

なので、「象印 食器乾燥機」を使うのは、シンクの隣がベストですね。

象印 食器乾燥機」を使ってみて感じたメリットは、以下の2つです。

  • いちいち手で拭く作業がなくなった
  • 乾燥場所をセットする手間がなくなった

洗い終わった食器を入れて、タイマーを回すだけでOKというのは、なかなか快適でした。

値段も1万円強と、そこまで高くないのも良かったです。

created by Rinker
象印マホービン(ZOJIRUSHI)
¥13,700
(2024/04/20 03:00:38時点 Amazon調べ-詳細)

食器洗いに関するアドバイス

オマケとして、食器洗いに関するアドバイスをお伝えします。

できれば、以下の2つは守ってください。

  • 三角コーナーは使わない
  • スポンジは月に1回は替える

それぞれ、説明しますね。

三角コーナーは使わない→めちゃくちゃ不衛生です

もし三角コーナーを使っていたら、めちゃくちゃ不衛生なので、すぐに捨てた方がいいです。

TK
TK

三角コーナーの裏を見てください。異臭がしたり、カビが生えているはずです。

生ゴミがでたら、水切りゴミ袋や、小さめのビニール袋にいれて、こまめに捨てることをおすすめします。

スポンジは月に1回は替える→長期間使うと、異臭の原因になります

スポンジはどのくらいの頻度で替えていますか?

中には半年間も使う人がいるみたいですが、それはやめたほうがいいかと。

TK
TK

スポンジは長期間使うと、異臭がしますし、洗う力も落ちちゃいますので。

スポンジなんて、安いのを買えば1個100円もしません。

最低でも、月1で替えることをおすすめします。

esafio 22個入れ 食器用スポンジ 台所 キッチン 流し 研磨材付き 両面タイプ 繰り返す可能
esafio

 

では、以上になります。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

created by Rinker
象印マホービン(ZOJIRUSHI)
¥13,700
(2024/04/20 03:00:38時点 Amazon調べ-詳細)

20代後半一人暮らし男が買って、生活の質が向上したアイテム【総まとめ】この記事では、一人暮らしの僕が実際に買って、生活の質が向上したアイテムをまとめました。 では、どんどん紹介していきますね。...