本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【3分でわかる】「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」を読んだ感想【税金や社会保障費の天引きは、めっちゃ損】

悩む人
悩む人

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」は、制度の歪みを利用して、合法的に節税する方法をまとめた1冊。

本書を読めば、サラリーマンがどれだけ損しているかが、わかりますよ。

今回は、その「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、個人事業主が得するメカニズムが、ザックリとわかるはずです。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方を読んで勉強になった3つのこと

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 自営業者がおトクな理由
  • 税金や社会保障費の天引きは、めっちゃ損
  • 23年以上税務署に勤めた職員には、無試験で税理士資格が与えられる

それぞれ簡単に解説します。

自営業者がおトクな理由

本書の結論を言うと「自営業者(あるいは、中小企業の経営者)になること」が、黄金の羽根を拾う方法だと書かれています。

なぜかというと、戦後の日本は、サラリーマンや公務員として働く人々を前提に、制度がつくられてきたからです。

要するに、自営業者に対する制度には歪みがあるので、その歪みを利用することによって、おトクに生きることができます。

TK
TK

すごくザックリとした話なので、正直、イメージが掴みづらいと思います。

なので次に、サラリーマンと自営業者のわかりやすい違いを説明しますね。

税金や社会保障費の天引きは、めっちゃ損

サラリーマンとして働くと、税金や社会保障費が天引きされますよね?

実はこれ、めっちゃ損してるんですよ。

理由は、自営業者は収入を確定申告するまで自由に使えますが、サラリーマンは収入から税金や社会保障費を引かれた額しか使えないからです。

悩む人
悩む人

どういうこと?よくわからん。

では、わかりやすい表を作成したので、ご覧ください。

自営業者 サラリーマン
収入 100万円 100万円
手とり(税率30%) 100万円 70万円
支出 100万円 100万円
残り 0円 -30万円

要するにサラリーマンは、税金や社会保障費を引かれた後のお金しか利用できないわけです。

対して自営業者は、税金を引かれる前のお金を利用できちゃいます。(税金を払うのは、確定申告時だけ)

税金や社会保障費の天引きが、どれだけ不利なのか、感覚的にわかってもらえたでしょうか?

TK
TK

正直、この話はちょっと難しいです。ちゃんと理解したい人は、本書を読むことをおすすめします。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方を読んでみる

23年以上税務署に勤めた職員には、無試験で税理士資格が与えられる

これはただの雑学なんですが、23年税務署で働くと、試験を受けずに税理士の資格が貰えるそうです。

これがあるから、税務職員という、めちゃくちゃキツイ仕事を頑張れるなんて言われいます。

TK
TK

税理士って、コネがあれば、めちゃおいしい職業らしいです。

税務職員時代に特定の会社と仲良くなっておけば、税理士になった後、お互い仕事がやりやすいので。

まあ、それが癒着につながったりもするのですが…。

詳しい裏事情が知りたい人は、ぜひ本書を読んでみてください。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方を読んでみる

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方を読んだ感想

やはり、少数派には、おいしいポジションがあるんだなぁと、改めて思いました。

国はサラリーマンや公務員からしぼりとったほうが、効率がいいですからね。

まだまだ自営業者は増えそうにないので、本書のテクはしばらく使えそうです。

サラリーマンはやっぱり損だった

サラリーマンは、やっぱり損な働き方でした。

  • 給料から、税金や社会保障費が天引きされる
  • 頑張っても、昇給しない
  • 会社でしか通用しないスキルを学ばされる

もちろん、会社でしかできない仕事とかもありますから、サラリーマンを全否定するつもりはありません。

ですが、少なくとも、僕には合っていませんでした。

もっと、勉強が必要だと感じた

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」は独立するに人にとっては、めちゃくちゃ有益な情報が書かれています。

ですが、ちょっと難解な話も多くて、読むのに苦労しました。

ですが、書かれている話を理解し実行できる人だけが、経済的な成功をおさめられると思います。

TK
TK

まだまだ僕は勉強不足です。これからも、精進します。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方:まとめ

今回は、「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」を読んだ感想をササッとまとめました。

脱サラを考えている人は、ぜひ。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方を読んでみる

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...