本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【3分でわかる】「本当の自由を手に入れるお金の大学」を読んだ感想【民間の医療保険はいらない】

悩む人
悩む人

本当の自由を手に入れるお金の大学」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

本当の自由を手に入れるお金の大学」は、超大事なのに皆が理解していないお金の基礎知識を、対話形式でまとめた本。

著者の両学長は、「お金の情報を発信するYouTuber」として活躍されている方です。

そんな両学長が、持っているお金の基礎知識を総まとめした本が「本当の自由を手に入れるお金の大学」というわけですね。

この本を読めば、お金で損する確率を激減させることができますよ。

今回は、その「本当の自由を手に入れるお金の大学」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、若者に医療保険がいらない理由がわかるはずです。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

本当の自由を手に入れるお金の大学を読んで勉強になった3つのこと

本当の自由を手に入れるお金の大学」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 民間の医療保険はいらない
  • 年金制度は、しばらく大丈夫
  • ワンルームの退去費用は、高くても5万円

それぞれ簡単に解説します。

民間の医療保険はいらない

これはですね、ぜひ大学生のうちに覚えておいてほしい情報です。

会社に就職すると、保険の営業レディが、あなたの元に押しかけてきます。

しかし、彼女らが売る医療保険は、ハッキリ言って不要なのです。

悩む人
悩む人

なんで?もし病気や怪我でお金が必要になったら、どうすんのよ?

その場合は、ほぼ自動的に加入することになる、健康保険を使えばOKです。

実は健康保険には、高額医療費制度というものがあるので、それを使えば急な医療費にも対応できます。

参考ページ≫高額療養費の自己負担限度額

TK
TK

例えば年収が500万円なら、月の負担限度額は8.7万円くらいでおさまります。それ以上の医療費は、一切払わなくていいのです。

要するに、病気や怪我には「高額医療費制度×貯金」で対応すればいいんですよ。

わざわざ、営業レディの給料が上乗せされている、割高な保険を契約する必要はありません。

知識のない新卒は確実にカモられるので、知識をつけて、正しい判断ができるようになりましょう。

年金制度は、しばらく大丈夫

悩む人
悩む人

年金制度は破綻する!だから払わない!

という意見の人がいますよね。

結論から言うと、年金制度は破綻しません。

理由は、以下のとおり。

  • 「公務員・会社員」の給料から強制的に天引きされているから
  • GPAF等が運営している積立金が、約170兆円あるから

年金制度の維持が年々難しくなっていくのは、間違いないです。

ですが、170兆円の積立金があるので、今の現役世代が受け取れなくなる可能性は低いですよ。

老後だけじゃなく、障害を負ったときや亡くなった場合にも年金は支払われるので、ちゃんと収めておいたほうが良いと思います。

ワンルームの退去費用は、高くても5万円

世の中には、無知に漬けこんで、退去費用をぼったくる不動産会社が存在します。

例えば、以下のような費用は、こちらで負担する必要はありません。

  • 壁紙の日焼け
  • 家具設置による、フローリングの凹み
悩む人
悩む人

そうなの?でも、原状回復義務があるから、キレイな状態に戻さなきゃマズイんじゃない?

いえ、実は原状回復とは「借りる前の状態に戻すことではない」ので注意が必要です。

住んでいた人の過失で負ったキズを直せば、それで十分。

TK
TK

例えば、ラクガキを消す費用なんかは、こちらで負担する必要があります。

ワンルームでしたら、退去費用は高くても5万円におさまります。

もし退去費用が何十万円もしたら、ぼったくられている可能性大です。

ご注意を。

本当の自由を手に入れるお金の大学に対する世間の声は?

本当の自由を手に入れるお金の大学」に対する世間の声はどんな感じなのか?

Twitterから感想を3件ピックアップしました。

これが1500円程度って、安すぎでしょ!

本書は、相当に質が高いですからね。

1,500円は、安すぎです。

少額でもいいから、投資を

投資は実践してみないと、感覚をつかめませんからね。

少額でもいいので、投資の経験を積んでほしいです。

マンガが含まれている

マンガがあると、一気に理解度が高まりますよね。

本当の自由を手に入れるお金の大学を読んだ感想

文句なしの、星5つ本でした。

20代前後の若者全員に読んでほしいです。

無知だと、必ずぼったくられる

サラリーマンになると、かならず保険の営業がやってきます。

そのとき、もし保険に対する知識を持っていなければ、確実にぼったくれると思いましたね。

お金の勉強は学校では教えてくれないので、自主的に学んでいきましょう。

ハッキリ言い切るのが、良い

本書の魅力は、ハッキリ言い切るところです。

  • それはぼったくりだ
  • それは詐欺だ

みたいな発言が、ちょいちょいあります。

ソンタクが一切ない、良書です。

本当の自由を手に入れるお金の大学:まとめ

今回は、「本当の自由を手に入れるお金の大学」を読んだ感想をササッとまとめました。

お金の奴隷になりたくない人は、ぜひ。

created by Rinker
¥1,350
(2024/03/29 12:53:28時点 Amazon調べ-詳細)

「本当の自由を手に入れるお金の大学」を読んでみる

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...