本の要約動画はこちら

書籍レビュー

「人間関係のストレス」に疲れた人におすすめの本3+6選【あなたは、ダメな人じゃない】

悩む人
悩む人

もう人間関係に疲れた…。この気持を解消してくれる本ってあるのかな?

こんな悩みを解消します。

  • 僕も、人間関係に疲れた1人
  • 「人間関係のストレス」に疲れた人に読んでほしい本3選
  • もっと「人間関係のストレス」を解消したい人に送る本6選

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら
  • メンタルがめっちゃ弱い

 

この記事を読んでいるあなたは、「人間関係のストレス」に疲れ切っていることと思います。

まずは、休んでください。話はそれからです。

精神的な疲れを放置していると、本当に良くないですからね。

 

この記事では、「人間関係のストレス」に疲れた人に、読んでほしい本をまとめました。

TK
TK

特に、最初に紹介する3冊には、本当に助けられました。

実際に読んで良いと思った本しか載せていないので、参考になると思います。

5分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽にご覧ください。

【飛ばしてOK】僕も、人間関係に疲れた1人です

ここから書くことは、ただの自分語りなので、飛ばしてもらって大丈夫です。

早くおすすめの本を知りたい人はこちら

 

この記事を書く僕も、人間関係のストレスに悩んできました。

僕は本当にメンタルが弱くて、以下のような恥ずかしい過去があります。

  • 怒られたので、バイトを辞める
  • 説教中に気を失う
  • 会社をバックレ

説教中に気を失う人なんて、周りにいませんよね?

これ、ガチの実話です…。

TK
TK

今はようやく話せるようになりましたが、当時は、ほんと情けない気分になりました。病院も行きました。

こんな僕ですけど、今では、人間関係のストレスをあまり感じなくなってきました(ゼロになったわけじゃありませんが)。

そうなったのも、これから紹介する本のおかげです。

悩む人
悩む人

本を読むだけで、人間関係のストレスが本当になくなるの?

と思っているかもしれません。

たしかに、本を読んでも人間関係のストレスが全て無くなるわけじゃありません。

ただし、少なくとも僕は本によって救われました。

 

これから紹介する本で、あなたが救われるかどうかは、正直わかりません。

ですけど、素直な気持ちで本を読んでもらえれば、きっとあなたの助けになると信じて、渾身の3冊を紹介します。

「人間関係のストレス」に疲れた人におすすめの本3選

では、実際に僕が読んで、人間関係のストレスが軽くなった3冊を紹介します。

筋トレが最強のソリューションである

悩む人
悩む人

なんで筋トレの本?ふざけないで!

と思われたかもしれませんが、大真面目に紹介しています。

「人間関係のストレス」で悩むということは、そもそものメンタルが弱い可能性が高いです。

なのでそのメンタルを、筋トレで鍛えようという発想ですね。

TK
TK

筋トレが最強のソリューションである」は一見バカバカしいですけど、マジで人生を変えるパワーを秘めていますよ。

本当に筋トレにはメンタルを鍛える効果がありますし、実際に僕は筋トレを習慣化してから、メンタルが強くなりました。

本書を読めば自然と筋トレしたくなり、確実にあなたのメンタルを鍛えてくれます。

バカバカしいと思う気持ちもわかりますが、真面目な思考は一旦捨てて、本書を手にとってみてください。

筋トレが最強のソリューションであるを読む

嫌われる勇気

嫌われる勇気」はめちゃ有名な本なので、聞いたことくらいはあると思います。

本書の結論を雑に言うと、「他人の気持ちなんてコントロールできねーから、周りを気にせず好きに生きろ」という感じですね。

悩む人
悩む人

周りを気にせず生きられたら、苦労しません!私はメンタルが弱いので…。

と思われたかもしれませんが、大丈夫。

上で紹介した「筋トレが最強のソリューションである」のおかげで、メンタルの土台が鍛えられているので、周りを気にせず行動できるようになります(僕の実体験より)。

 

すこし話がそれましたが、「嫌われる勇気」を読めば、他人の評価を気にして生きるなど、バカバカしいという気持ちになれますよ。

結果として、人間関係のストレスから開放されるはずです。

もうあなたは、無理して頑張らなくて良いんですよ。

created by Rinker
¥1,188
(2024/03/19 20:02:54時点 Amazon調べ-詳細)

嫌われる勇気を読む

【幸福は自己満だ】「嫌われる勇気」が他人からの支配を解いてくれます【無料で聴く方法・感想・要約つき】「嫌われる勇気」を無料で読む(聴く)方法が知りたいなぁ 「嫌われる勇気」のまとめが見たいなぁ こんな悩みにお答えします。...

働かないふたり

働かないふたり」はニート兄妹の日常を描いただけという、なんとも力の抜けた漫画です。

職場の人間関係に疲れた人が見たら、「あっ、無理して働かなくてもいいんだ…」という感情になりますよ(実体験)。

人間関係のストレスを解消する具体的なノウハウが書いてあるわけじゃありませんが、確実にあなたの心を癒やしてくれるはずです。

created by Rinker
¥440
(2024/03/19 20:02:54時点 Amazon調べ-詳細)

働かないふたりを読む

もっと「人間関係のストレス」を解消したい人に送る本6選

人間関係のストレスは、上で紹介した3冊を見てもらえれば、大部分が解消できると思います。

実際に僕は、「筋トレが最強のソリューションである」と「嫌われる勇気」のおかげで人間関係のストレスを解消でき、「働かないふたり」を見て頑張らなくていいって気持ちになれました。

しかし、一般的なレベルに比べれば、弱メンタルなことに変わりはないので、いまだに人間関係のストレスに関する本を、定期的に読んでいます。

 

以下では、実際に読んで、これは人間関係のストレスを無くすのに、役立つだろうなぁと感じた本を紹介していきますね。

TK
TK

上で紹介した3冊がしっくりこなかった人は、ぜひ参考にしてください。

人生に悩んだから「聖書」に相談してみた

人生に悩んだから「聖書」に相談してみた」は、聖書の教えを、わかりやすい言葉に言い換えて、僕たちの悩みをズバッと解決してくれる本です。

TK
TK

読んでいたら、なんとなく、心が洗われる気分になりました。

聖書が世界中で読まれる理由が、少しわかった気がします。

人は悩んだとき、神の教えを心の底からありがたいと思えるんですよ。

もしあなたが、人間関係のストレスにめちゃくちゃ悩んでいるのなら、ドハマリする1冊になると思います。

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,540
(2024/03/19 09:47:34時点 Amazon調べ-詳細)

人生に悩んだから「聖書」に相談してみたを読む

【3分でわかる】「人生に悩んだから「聖書」に相談してみた」を読んだ感想【明日のことは、心配しなくていい】 こんな要望に答えます。 「人生に悩んだから「聖書」に相談してみた」を読んで勉強になった3つのこと 「人生に悩...

ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣

ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣」は、熱い言葉とともに、ストレスを遠くにブン投げてくれる本です。

TK
TK

1つ1つの言葉が力強くて、読んでいる人に勇気を与えてくれる、素敵な内容になっていました。

もしメンタル激弱時代に読んでいたら、バイブルになっていたと思います。

いま心が落ち込んでいるなら、本書を読んでください。

確実にあなたの心を、ブチ上げてくれますよ。

ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣を読む

【3分でわかる】「ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣」を読んだ感想【社会的評価はどうでもいい】 こんな要望に答えます。 「ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣」を読んで勉強になった3つのこと 「...

「繊細さん」の知恵袋

「繊細さん」の知恵袋は、繊細な人が、人間関係を上手く乗り切りきっているテクニックを、まとめた本でしたね。

本書には、繊細さん138人のエピソードが載っていますので、「悩んでいるのは、自分だけじゃないんだ…」と、心が軽くなりますよ。

「繊細さん」の知恵袋を読む

【3分でわかる】「繊細さん」の知恵袋を読んだ感想【注意ばっかする人は、実は自分自身に向けて言っている】 こんな要望に答えます。 「繊細さん」の知恵袋を読んで勉強になった3つのこと 「繊細さん」の知恵袋を読んだ感想...

疲れない人間交際のコツ

疲れない人間交際のコツ」は、人間関係の疲れをフッ飛ばしてくれる、151のコツをまとめた本ですね。

こういうテーマが小分けになっている本って、読みやすいから好きなんですよね。

疲れすぎてて、本読む気力すら無いっていう人にピッタリかと思います。

【3分でわかる】「疲れない人間交際のコツ」を読んだ感想【成功を見せびらかさない】 こんな要望に答えます。 「疲れない人間交際のコツ」を読んで勉強になった3つのこと 「疲れない人間交際のコツ」...

「繊細さん」の本

「繊細さん」の本」は、人の感情に敏感すぎるせいで、人と一緒にいると疲れちゃう人に向けて書かれた本です。

とにかく、人と一緒にいるのがダメなんだよなぁ…」という人が読むと、悩みが解決するのはもちろん、繊細であることの素晴らしさにも気がつけますよ。

【3分でわかる】「繊細さん」の本を読んだ感想【無理せず、そのままの自分で生きよう】 こんな要望に答えます。 「「繊細さん」の本」を読んで勉強になった3つのこと 「「繊細さん」の本」を読んだ感想...

人は、なぜ他人を許せないのか?

人は、なぜ他人を許せないのか?」は、他人を許せるようになるコツを広め、生きづらさを解消することを目指した本。

悩む人
悩む人

なんで自分は、他人にイライラしやすいんだろう…。なんとかこのイライラをふっ飛ばしたいなぁ。

と悩んでいる人が読んだら、ドハマりしますよ。

少しネタバレしちゃうと、人を許せない原因は、人を攻撃することは快感を覚える行動だからです。

TK
TK

このような情報を知ることが、とても大事なんですよ。

情報があれば、それを元に冷静な立ち回りができますからね。

ぜひ、人に対するイライラを、コントロールできる力を手に入れてください。

created by Rinker
¥1,294
(2024/03/19 20:02:57時点 Amazon調べ-詳細)

【3分でわかる】「人は、なぜ他人を許せないのか?」を読んだ感想【前頭前野の老化が、老害のはじまり】 こんな要望に答えます。 「人は、なぜ他人を許せないのか?」を読んで勉強になった5つのこと 「人は、なぜ他人を...

【さいごに】あなたは、ダメな人じゃない

人間関係のストレスを抱えているあなたは、「自分はダメな人間なんだ…」と思い込んでいるかもしれません。

それ、ただの思い込みですからね。

あなたは、ダメな人じゃないので安心してください。

TK
TK

キレイごとに聞こえるかもしれませんが、人間に対した差なんてないですよ。脳の大きさなんて、みんなほぼ一緒じゃないですか。

人と比べるのをやめて、自分が心地よく生きられる環境を追求していきましょう。

きっと、あなたが生き生きできる場所がありますから。

 

この記事は以上になります。

あなたの悩みが少しでも晴れれば、幸いです。