書籍レビュー

【3分でわかる】「繊細さん」の知恵袋を読んだ感想【注意ばっかする人は、実は自分自身に向けて言っている】

悩む人
悩む人

「繊細さん」の知恵袋ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

「繊細さん」の知恵袋は、繊細な人が、人間関係を上手く乗り切りきっているテクニックを、まとめた本でしたね。

今回は、その「繊細さん」の知恵袋の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、人間関係に感じるストレスがスッと無くなりますよ。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

「繊細さん」の知恵袋:読んで勉強になった3つのこと

「繊細さん」の知恵袋を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 帰る時間を決めちゃおう
  • 注意ばっかする人は、実は自分自身に向けて言っている
  • 雑談に目的なんかいらない

それぞれ簡単に解説します。

帰る時間を決めちゃおう

繊細さんって、遊ぶのは嫌じゃないんだけど、長時間は疲れちゃうってこと多いですよね?

その疲れを解決する方法、あります。

もし長時間遊ぶのがキツイ場合は、そのことを友達に正直に言っちゃいましょう。

悩む人
悩む人

えー。そんなこと言ったら嫌われちゃうよ…。

繊細さんは、自分の都合を相手に押し付けるのが苦手ですよね、すごくわかります。

でも、人って思ったより優しいから大丈夫ですよ。

最初に「○時に帰ってもいい?」と聞けば、ちゃんと受け止めてくれるはずです。

TK
TK

もしそこで文句を言われるようなら、その友達と距離をおいたほうがいいかもです…・

注意ばっかする人は、実は自分自信に向けて言っている

何かミスしたときに、すぐ注意してくるウザい人いますよね?

繊細さんにとっては、その人の存在が辛いもの。

しかし、注意してくる人って、実は自分自信に注意しているので、あんまり気にしなくてOKです。

人間が相手にいう言葉は、その人自身の生き方を反映しています。「もっとちゃんとしてよ」と言う人は、自分自身に「ちゃんとしなければ」と言ってきた人なのです。

出典:「繊細さん」の知恵袋

例えば、「5分前行動が基本だろ!」とか言ってくる人は、自分が5分前に行動しないと気が済まない人間なだけです。

なんかぐちぐち言ってきても「自分の生き方を押し付けてきて、うるさいなー」って思えばOKですよ(笑)。

TK
TK

僕は何を言われても、「うん、それがあなたの生き方ね」と思ってます。

雑談に目的なんかいらない

繊細さんって、雑談苦手ですよねー。

ちなみに、僕も超苦手です。

でも雑談なんて、子犬がじゃれているのと一緒だそうです。

少しずつ雑談できるようになって思うのは、「雑談って、目的があってするものじゃなくて、子犬のじゃれ合いみたいなものなんだ」ということです。

出典:「繊細さん」の知恵袋

目的とかオチなんかいらないんですよ。

お互いの感情を、言い合うくらいでいいのかなと思います。

とはいえ、僕が実践できていないので、偉そうなことは言えませんが…・

「繊細さん」の知恵袋:読んだ感想

心がスッと軽くなりました。

しょせん人間関係の悩みなど、大したことじゃないと思いました。

そもそも、全員と仲良くするのは無理

嫌いな人は、嫌いのままで、もういいんじゃないでしょうか?

人類全員を好きな人など、この世にはいません。

「みんなと仲良くならなきゃ」という悩みを抱えることが、そもそも間違っていると思いました。

同じ境遇の人の話を聞くだけで、気分が和らいだ

本書には、いろんな繊細さんのエピソードが載っています。

それを見るだけで、「悩んでいるのは自分だけじゃない」と気持ちが軽くなりましたね。

「繊細さん」の知恵袋:まとめ

今回は、「繊細さん」の知恵袋を読んだ感想をササッとまとめました。

ぜひ、人間関係からくるモヤモヤを取り除いてください。

「繊細さん」の知恵袋を読む

では、以上です。

良き読書ライフを!

【3分でわかる】「繊細さん」の本を読んだ感想【無理せず、そのままの自分で生きよう】 こんな要望に答えます。 「「繊細さん」の本」を読んで勉強になった3つのこと 「「繊細さん」の本」を読んだ感想...
【3分でわかる】「繊細さん」の幸せリストを読んだ感想【繊細な人は5人に1人】 こんな要望に答えます。 「繊細さん」の幸せリストを読んで勉強になった3つのこと 「繊細さん」の幸せリストを読...

書評ブログ始めませんか?

書評ブログは、あなたの人生を確実に豊かにしてくれます。

  • 読書する習慣がつく
  • 本の内容が身につく
  • お金を稼げる

下記のページで、書評ブログの情報をまとめました。

書評ブログの「書き方・メリット・リアルな収益」を徹底解説した【3分で理解できます】 こんな疑問にお答えします。 書評ブログはこうやって書けばOK 書評ブログを運営するメリット3選 書評ブ...

この記事をキッカケに、書評ブログを始めてくれたら、とても嬉しく思います。