書籍レビュー

【3分でわかる】「繊細さん」の本を読んだ感想【無理せず、そのままの自分で生きよう】

悩む人
悩む人

「繊細さん」の本」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、ブログに書き残している
  • メンタル弱々人間

「繊細さん」の本」は、人の感情に敏感すぎるせいで、人と一緒にいると疲れちゃう人に向けて書かれた本です。

今回は、その「「繊細さん」の本」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、繊細なことって、実はいいことなんだと思えるようになりますよ。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

「繊細さん」の本:読んで勉強になった3つのこと

「繊細さん」の本」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • あなたは意見を持った人間である
  • 人間は理解し合えないのが当たり前
  • 無理せず、そのままの自分で生きよう

それぞれ簡単に解説します。

あなたは意見を持った人間である

繊細さんは、職場で意見を求められても、なかなか発言することができません。

理由は、相手の顔色をうかがってしまうからなんです。

多くの場合、「自分の意見がない」は勘違い。「意見はあるけど、相手のニーズに応えなければと思うあまり言えなくなっている」だけなのです。

出典:「繊細さん」の本

繊細さんは「なんで自分はみんなのように、意見を持てないんだろう…」と思いがちなんですが、それは勘違いなんですね。

TK
TK

僕も大人数の場では、意見を言いにくい繊細さんです。

しかし、対面じゃなければ、自分の意見は発信することができます。

なので繊細さんは、文章術を磨くのも1つの手ですよ。

ちなみに、僕は人前で話すのが苦手なので、ブロガーという道を選択しました。

人間は理解し合えないのが当たり前

弱い心を持っていることって、なかなか理解してもらえないですよね。

でもそれって、実は当たり前のことなんです。

繊細さんと非・繊細さんの感覚の違いは、繊細さんの想像をはるかに超えています。「相手も自分と同じように感じているはず」と思って非・繊細さんと接すると、思わぬすれ違いが生じ、誰も悪くないのに傷ついてしまうことがあるのです。

出典:「繊細さん」の本

人の気持に寄り添えない人も世の中にはたくさんいますが、それもその人の個性です。

「なんで気がつけないの!?」という怒りは、ムダなので捨てたほうがいいですね。

TK
TK

「理解できないけど、受け入れる」という気持ちが、世の中を生き抜くコツだと思っています。

人の個性は千差万別だということを、事実として理解しておくだけでも、少しは生きやすくなるはずです。

無理せず、そのままの自分で生きよう

以下の引用が、あなたに1番伝えたいメッセージですね。

600名を超える繊細さんと出会い、つくづく思うことがあります。それは「人は、自分のままで生きると元気だ」ということです。

出典:「繊細さん」の本

結局、無理して周りに合わせようとするから、苦しい人生になるんですよ。

その結果、悲しい選択を選んでしまう人もいますよね?

もう、あなたは頑張らなくて良いんですよ。

TK
TK

普通とか、一般常識とか、クソくらえです。

あなたの人生を、好きなように生きてください。

「繊細さん」の本:読んだ感想

自分らしく生きていいと思える、勇気を与えてくれる本でした。

周りの目を気にするのは、無意味だと思った

人間もしょせんは動物なので、集団で生きるために、周りの目を気にしちゃうと思うんですよね。

でも今は、無理して集団に合わせなくても生きていける時代です。

心を壊すくらいなら、好きに生きたほうが、100倍マシだと思いましたね。

この本はむしろ、非・繊細さんに読んでほしいと思った

非・繊細さんからすると、繊細さんの弱さって、理解できていないと思うんですよね。

だから、平気で傷つくようなことを言ったりできるんだと思います。

多様性を理解するという意味で、非・繊細さんにはぜひ「「繊細さん」の本」を読んでほしいです。

「繊細さん」の本:まとめ

今回は、「「繊細さん」の本」を読んだ感想をササッとまとめました。

生きづらい世の中に、ピリオドを打ちましょう。

では、以上です。

良き読書ライフを!

【3分でわかる】「繊細さん」の幸せリストを読んだ感想【繊細な人は5人に1人】 こんな要望に答えます。 「繊細さん」の幸せリストを読んで勉強になった3つのこと 「繊細さん」の幸せリストを読...
【3分でわかる】「繊細さん」の知恵袋を読んだ感想【注意ばっかする人は、実は自分自身に向けて言っている】 こんな要望に答えます。 「繊細さん」の知恵袋を読んで勉強になった3つのこと 「繊細さん」の知恵袋を読んだ感想...

書評ブログ始めませんか?

書評ブログは、あなたの人生を確実に豊かにしてくれます。

  • 読書する習慣がつく
  • 本の内容が身につく
  • お金を稼げる

下記のページで、書評ブログの情報をまとめました。

書評ブログの「書き方・メリット・リアルな収益」を徹底解説した【3分で理解できます】 こんな疑問にお答えします。 書評ブログはこうやって書けばOK 書評ブログを運営するメリット3選 書評ブ...

この記事をキッカケに、書評ブログを始めてくれたら、とても嬉しく思います。