書籍レビュー

【2020年版】20代後半一人暮らし男の「人生を変えた本」6選【平凡とオサラバしたい人向け】

この記事では、僕の人生を変えた本を6冊紹介します。

僕はいわゆる本の虫で、様々なサービスやデバイスを利用して、読書を毎日楽しんでおります。

しかしハッキリ言ってしまうと、読んだ本の9割は心に残らず忘れてしまうものです。

その9割の読書時間が無駄になったとは言いませんが、良質な学びが得られなかったのも事実。

そこで今回は、毎日読書をしている僕が、自信を持って「人生を変えた」と断言できる本だけを厳選して6冊にまとめました。

TK
TK

今回ご紹介するのは有名な本が多めなので、あなたも読んだことがあるかもしれません。しかし、もし読んだことがなかったら、即ポチって読んでほしいです!人生の質がガラッと変化しますよ。

今回ご紹介する本は、ザックリ言うと「平凡な人生とオサラバしたい」にオススメです。

2分ほどでササッと確認できますので、ぜひお気軽な気持ちで読んでください。

20代後半一人暮らし男の「人生を変えた本」6選

では、僕の人生を変えた本をご紹介していきます!

金持ち父さん 貧乏父さん【お金の常識がぶっ壊れます】

タイトル 金持ち父さん 貧乏父さん
著者 ロバート キヨサキ
内容 お金のために働くという概念を、ぶち壊してくれる

金持ち父さん 貧乏父さん」は僕の人生に1番影響を与えた本ですね。

ロバートという少年が、友人の父親(金持ち父さん)と実の父親(貧乏父さん)から真逆の教えを受けつつ、お金について学んでいくストーリーで構成されています。

めちゃくちゃザックリ言うと、それぞれの父さんの教えは以下のとおり。

  • 金持ち父さん→お金を働かせろ
  • 貧乏父さん→お金のために働け

僕は「金持ち父さん 貧乏父さん」を読むまでは、完全に貧乏父さんの思考だったんですよ。

学生時代は、お金のために働くスキル」を磨くために、勉強を頑張ってきました。

もちろん学生時代の勉強も役には立っていますが、このままでは一生お金のために働き続ける人生だと、やっと気付かされましたね。

TK
TK

金持ち父さん 貧乏父さん」を読んだのをキッカケに、お金を自動的に生み出す仕組みを、作り始めるようになりました。少しずつですが、ブログで収益が発生するようになっています。

自動で稼ぐ仕組みが形成された事による1番の変化は、心の余裕ができたことですね。

最悪会社をクビになっても、仕組みがなんとかしてくれると本気で思えるようになりました。

お金のために働く「ラットレース」から脱出したい人は、ぜひ。

【どれを読めばいい?】金持ち父さんシリーズ・読むべき本はこれだ!

自分を操る超集中力【結果を出すための必読書】

タイトル 自分を操る超集中力
著者 メンタリストDaiGo
内容 集中力を高める方法を、権威のあるエビデンスを裏づけとして教えてくれる

自分を操る超集中力」は、生産性の向上に1番貢献してくれた本ですね。

いろんな大学や研究所のデータを元に集中力を高める方法を教えてくれるのですが、そのどれもが簡単に実行できるものでした。

例えば以下の行動をとるだけで、即集中力を高めることができます。

  • スマホの通知オフ
  • 不要な物を捨てる

たったこれだけでも、あなたの集中力はバク上がりしますよ。

他にも「自分を操る超集中力」には集中力を高める方法がたくさん載っていますが、読んでいてあることに気が付きました。

それは、有名なビジネスYoutuberが、動画で紹介しているノウハウに似通っていたのです。

TK
TK

圧倒的な結果を出している人は、「自分を操る超集中力」に載っているノウハウを日々実践していると確信しています。与えられた有限な時間をいかに集中して過ごせるか?この問は、結果を出すための最重要項目と言っても過言ではありません。

僕は休日にブログ作業を8時間近くこなしています。

一人という気の緩み安い環境でも長時間の作業ができるのは、「自分を操る超集中力」に載っているノウハウのお陰です。

周りとの差を日々広げて、成功を掴みたい方はぜひ。

【1年が13ヶ月に】「自分を操る超集中力」を読んでハイパフォーマーへ【要約・感想・無料で聴く方法】

人生がときめく片付けの魔法【心が晴れました】

タイトル 人生がときめく片付けの魔法
著者 近藤麻理恵
内容 片付けが人生を変えてくれることを教えてくれる

人生がときめく片づけの魔法」を読んだことによって、僕はミニマリストになりました。

今までは物を増やすことに抵抗がなかったのですが、今では逆に、積極的に物を捨てています。

実は物って、無ければ無いほど心に余裕が生まれていくんですよ。

TK
TK

ドラマでも、金持ちの家は広々していて、貧乏人の家はゴチャゴチャしていますよね。そしてその部屋の様子は、ダイレクトに住人の心の余裕に繋がります。実際に部屋の画像を貼っておきますので、見比べてみてください。

どっちのほうが快適に日々を過ごせるかは、一目瞭然ですよね?

長い時間を過ごす家の環境が整っているかどうかは、人生の質に大きな影響を及ぼします。

実際に著者の近藤麻理恵さんの元には、以下のような感謝メッセージが寄せられているようです。

  • 起業できた
  • ダンナと別れてスッキリした
  • 会いたいと思っていた人から、連絡が来るようになった
  • 営業の仕事が上手くいくようになった
  • 夫婦仲がよくなった
  • 3キロやせました
悩む人
悩む人

はいはい、スピリチュアルの本ね。興味ないよ。

たしかに、これだけ見たら怪しいスピリチュアル本にしか見えないと思います。

ですがこれは、片付けをした結果、いろんなことが巡り巡って、上記のような成功を勝ち取れたということですので勘違いのないように。

ぜひ「人生がときめく片づけの魔法」を読んで、物を減らすことの快感を味わってほしいです。

超筋トレが最強のソリューションである【筋トレしてない人は、マジで人生損してる】

タイトル 超筋トレが最強のソリューションである
著者 Testosterone
内容 筋トレが全ての悩みを解決してくれることを教えてくれる

超筋トレが最強のソリューションである」を読んで、今では週6で筋トレをするようになりました。

理由は「筋トレが全ての悩み解決してくれる」と気づけたからです。

悩む人
悩む人

筋トレが全ての悩みを解決する?バカバカしいなぁ…。

僕もこの「超筋トレが最強のソリューションである」というタイトルを見たとき、バカバカしいと感じました。

そんな疑いの心を持ちつつ読んでみたら、本当にバカバカしいことばっかり書いてありました(笑)。

しかし、筋トレがもたらしてくれる効果は本物です。

TK
TK

たかが筋トレと軽視してはいけません。筋トレにはあなたが思っている以上の素晴らしいメリットが潜んでいます。筋トレを習慣化していない人は、人生マジで損していると断言できますね。

筋トレをすることで、僕は以下のような変化をもたらすことができました。

  • 会社バックレるほどの激弱メンタル→怒られてもあんまり気にしなくなった
  • 体調不良で月1は休む貧弱体質→体調不良で休む回数が激減した
  • 食事はテキトー→筋トレを無駄にしないためにも、健康的な食事を意識するようになった
  • 平凡な体つき→胸筋がついたことで、自分に自信が持てるようになった

上記の効果はプラシーボ効果ではなく、科学的な根拠に基づく効果です。

個人的には、メンタルが強化されたのが1番のメリットだと感じていますね。

超筋トレが最強のソリューションである」を読めば、筋トレをせずにはいられない体になりますよ。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!【不要な金融商品を回避できます】

タイトル 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
著者 山崎元 、大橋弘祐 
内容 世の中にあふれている金融商品は、ほぼボッタクリだと理解できる

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読んだ結果、金融商品に対する意識がガラッと変化しましたね。

こんな事言うと怒られるかもですが、世の中にあふれている金融商品の大半はボッタクリなんですよ。

そして残念なお知らせですが、そのボッタクリ商品を掴まされている人が、世の中にはたくさんいます。

TK
TK

例えば投資信託ってありますよね?これは間違いなく99%はボッタクリ商品です。本の受け売りだけでなく、自分で調べたので自信があります。

もちろん中にはまともな金融商品も存在しますが、やはりそのほとんどが契約する価値が無いんですよ。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」には、どんな点に注意すれば、不要な金融商品を買わずに済むかがわかりやすくまとめられています。

これから社会に出る方、何かしらの金融商品を買う方は、損しないためにも「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」をぜひ読んでほしいですね。

嫌われる勇気【自分らしく生きたいあなたへ】

タイトル 嫌われる勇気
著者 岸見 一郎、古賀 史健 
内容 他人の人生に振り回されないマインドを教えてくれます

嫌われる勇気」を読んだ後は、「他人の目なんか気にしている場合じゃないな」という気持ちになりましたね。

200万部を超える超ベストセラーになっていることからも、人間関係に疲れている人が多いんだなぁって思います。

かつては、僕もその1人でした。

TK
TK

僕は典型的な八方美人で、他人の目ばっかり気にしていました。でも「嫌われる勇気」を読んで、その意識は変わりました。他人に合わせる協調性はもちろん大事ですが、それ以上に、自分らしく生きることのほうが大事に決まっています。

現代人は、他人の目ばっかり気にしすぎです。

そして、そんな世界は気持ち悪いと思います。

他人に支配されず自分らしく生きたい人は、ぜひ「嫌われる勇気」を読んで、どんどん他人から嫌われていきましょう!

【幸福は自己満だ】「嫌われる勇気」が他人からの支配を解いてくれます【無料で聴く方法・感想・要約つき】「嫌われる勇気」を無料で読む(聴く)方法が知りたいなぁ 「嫌われる勇気」のまとめが見たいなぁ こんな悩みにお答えします。...

当記事の本を無料で聴く方法

今回は、僕の人生を変えた本を6冊紹介しました。

その中の以下4冊は「Audible」を利用すれば、無料で聴くことができます。

ボタンをクリックで公式サイトに移動します

無料体験はいつ終了するか分からないのでお早めに

※30日間の無料体験中に解約すれば料金は一切かかりません!

もし内容が気に入らなかったとしても、30日以内に解約すれば料金は発生しないので、ご心配なく。

【画像に従うだけ】Audibleの解約(退会)は1分でOK【コインは使ってから】

ぜひ、人生の質をレベルアップさせてください!

 

では、以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。