書籍レビュー

【3分でわかる】「繊細さん」の幸せリストを読んだ感想【繊細な人は5人に1人】

悩む人
悩む人

「繊細さん」の幸せリストってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

「繊細さん」の幸せリストは、繊細さんだけが感じられる幸せをまとめた1冊です。

今回は、その「繊細さん」の幸せリストの感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、あなたは旅に出たくなりますよ。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

「繊細さん」の幸せリスト:読んで勉強になった3つのこと

「繊細さん」の幸せリストを読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 繊細な人は5人に1人
  • わからなくても、受け止めよう
  • さあ、旅に出よう

それぞれ簡単に解説します。

繊細な人は5人に1人

なんでもかんでも気にしちゃって、「もしかして自分って病気かも?」と思うことありますよね。

でも、実は繊細さんって、5人に1人はいるみたいですよ。

アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士が行った調査により「生まれつき繊細な人」が5人に1人の割合で存在することがわかってきました。

出典:「繊細さん」の幸せリスト

結構多くないですか?

40人のクラスなら8人はいるってことですからね。

要するに、繊細な自分を、変な人だと思わなくてOKということです。

わからなくても、受け止めよう

ここから書くことは、本書を読んで感動した部分になります。

人と人は結局、100%わかりあうことって、できないんですよ。

でも、相手の事が理解できなくても、受け止めることはできるんです。

「そっか。私にはわからないけど、あなたにとってはそうなんだね」

出典:「繊細さん」の幸せリスト

この一言、なんかすごく胸に残りました。

もし相手を理解できなくても、この言葉を思い出して、否定するのはやめようと思います。

さあ、旅に出よう

繊細さんは、周りの空気を感じ取れるというメリットがあります。

そのメリットを活かして、旅に出てみましょう。

もしあなたが繊細さんなら、以下のことを試してください。

  1. 好きな空間へ行く
  2. 何もせずに10分ぐらいじっと座っておく

これだけで、あなたは幸せな気分になれます。

このように、繊細なことをデメリットととらえず、メリットととらえる思考を持てると、良いですね。

「繊細さん」の幸せリスト:読んだ感想

どんなことも、メリットがあるもんだと思いました。

繊細なことを、メリットと思えるようになった

僕は簡単に一喜一憂できる、繊細さんです。

そのことがコンプレックスでしたが、本書を読んで、救われたような気分になりました。

繊細だからこそ感じられる幸せがあると知れて、本当に良かったです。

カウンセラーの仕事も、悪くないと思った

今何となく思ったことですけど、カウンセラーもキャリアの候補としてありだと感じました。

僕は人の感情にすごく敏感なので、もしかしたら、カウンセラーが向いているのかもしれません。

自分の可能性に気がつけたことに、感謝です。

「繊細さん」の幸せリスト:まとめ

今回は、「繊細さん」の幸せリストを読んだ感想をササッとまとめました。

繊細なことをコンプレックスに感じている人は、ぜひ。

「繊細さん」の幸せリストを読む

では、以上です。

良き読書ライフを!

【3分でわかる】「繊細さん」の知恵袋を読んだ感想【注意ばっかする人は、実は自分自身に向けて言っている】 こんな要望に答えます。 「繊細さん」の知恵袋を読んで勉強になった3つのこと 「繊細さん」の知恵袋を読んだ感想...
【3分でわかる】「繊細さん」の本を読んだ感想【無理せず、そのままの自分で生きよう】 こんな要望に答えます。 「「繊細さん」の本」を読んで勉強になった3つのこと 「「繊細さん」の本」を読んだ感想...

書評ブログ始めませんか?

書評ブログは、あなたの人生を確実に豊かにしてくれます。

  • 読書する習慣がつく
  • 本の内容が身につく
  • お金を稼げる

下記のページで、書評ブログの情報をまとめました。

書評ブログの「書き方・メリット・リアルな収益」を徹底解説した【3分で理解できます】 こんな疑問にお答えします。 書評ブログはこうやって書けばOK 書評ブログを運営するメリット3選 書評ブ...

この記事をキッカケに、書評ブログを始めてくれたら、とても嬉しく思います。