書籍レビュー

【3分でわかる】「夢をかなえるゾウ1」を読んだ感想【成功者はトイレがピッカピカ】

悩む人
悩む人

夢をかなえるゾウ1」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

夢をかなえるゾウ1」は、ガネーシャという象の神が、覇気のないサラリーマンにありがたい説教をする本です。

ザックリと内容をまとめると「王道の自己啓発本」ですね。

今回は、その「夢をかなえるゾウ1」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

最後まで読んでいただければ、人生で大事にすべきものが見えてくるはずです。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

夢をかなえるゾウ1を読んで勉強になった3つのこと

夢をかなえるゾウ1」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 人は、わざわざ「○○が欲しい」なんて教えてくれない
  • 成功者はトイレがピッカピカ
  • 人は、好きなことや楽しいことしかできない

それぞれ簡単に解説します。

人は、わざわざ「○○が欲しい」なんて教えてくれない

あなたがモノやサービスを売る人であれば、この教えは、ぜひ覚えておいてください。

人は自分が何を求めているかを、いちいち言ってくれません。

悩む人
悩む人

え、なんで?自分が欲しいものをなんで相手に伝えないの?

その理由は、自分でも何が欲しいのか、わかっていないからです。

だからお客さんの気持に寄り添って「こんな提案をしたら喜ぶだろうな」ということを、先回りして考えなきゃいけないんですね。

TK
TK

例えば移動手段が馬しかない時代に、車を開発するようなイメージです。お客さんからは「車がほしい」という言葉はでてこないわけですからね。

あとは、ジョブズがiPhoneを開発したのも、欲しいものを先回りして動けている実例です。

「何が欲しいですか?」と聞くのではなく、相手が欲しいものを自分で考えるクセをつけていきましょう。

成功者はトイレがピッカピカ

悩む人
悩む人

成功者はトイレがピッカピカ?どういうコト?

ハッキリ言って、明確な意味は説明できません。

ですが、成功者のトイレはなぜか全員ピッカピカらしいです。

ということは、トイレをピッカピカにすれば、成功者に近づけるというわけですね。

TK
TK

さっそく、トイレ掃除をしてみました。何となくですが、スッキリした感じです。

こういう、意味のなさそうなことにすぐ取り組めることは、成功者になるには欠かせないことです。

「トイレ掃除?意味ないでしょ」

と否定せず、まずはやってみる意識が大事ですよ。

人は、好きなことや楽しいことしかできない

これは、「夢をかなえるゾウ1」を読んで1番共感した言葉です。

人は、好きなことや楽しいことしかできないんですよ。

悩む人
悩む人

いや、人生は我慢も必要でしょ!

もちろん、嫌なこと全てから逃げるのは、ダメかも知れません。

でも、なんでもかんでも我慢する必要はないですよ。

例えば、以下のような我慢って必要ですか?

  • 嫌いな勉強をやる
  • ブラック企業で働く
  • 行きたくないイベントに行く

必要ないですよね。

やりたくないことは、絶対に頑張れません。

好きなことを極めて、その好きなことを仕事にしちゃえばいいんですよ。

TK
TK

好きなこと仕事にするな」って言葉は、嘘だと思っています。

夢をかなえるゾウ1に対する世間の声は?

夢をかなえるゾウ1」に対する世間の声はどんな感じなのか?

Twitterから感想を3件ピックアップしました。

流されてばっかりの自分は卒業!!!

夢をかなえるゾウ1」は流されている人にグサグサ刺さる言葉が、たくさん詰まっています。

神社やお墓では感謝する

要するに、相手の立場にたった行動をしなさいってことですね。

ストーリー形式なので短時間で、スッと読めます

ストーリーがあると、やっぱ違いますね。

めっちゃ読みやすかったです。

夢をかなえるゾウ1を読んだ感想

今まで読んだ自己啓発本の中で、ナンバーワンかもしれないですね。

書いてある内容は全て共感できましたし、ストーリー形式なので読みやすいのもGOODでした。

ストーリー形式なのが良かった

自己啓発本って、著者の実体験ベースで書かれていることが、ほとんどですよね?

もちろん、その構成も悪くはありません。

でも、やっぱりストーリー形式だと、頭への入りやすさが全然違いますね。

堂々と非科学的なことを書いてあるのが最高

トイレをピッカピカにすると、成功できるって、ちょっと意味分かんないですよね?

でも、非科学的だとしても、成功者の共通点なら即行動に移せる人が、結果出せるんだって思いました。

TK
TK

掃除や挨拶をバカにせず、日々行っていきます。

夢をかなえるゾウ1:まとめ

今回は、「夢をかなえるゾウ1」を読んだ感想をササッとまとめました。

今まで読んだ自己啓発本の中で、ナンバーワンでしたね。

created by Rinker
¥762
(2020/09/27 13:36:25時点 Amazon調べ-詳細)

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書95冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...