本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【3分でわかる】「疲れない人間交際のコツ」を読んだ感想【成功を見せびらかさない】

悩む人
悩む人

疲れない人間交際のコツ」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

疲れない人間交際のコツ」は、人間関係の疲れをフッ飛ばしてくれる、151のコツをまとめた本ですね。

今回は、その「疲れない人間交際のコツ」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、自ら人間関係に疲れる原因をつくっていることに、気がつけますよ。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

疲れない人間交際のコツ:読んで勉強になった3つのこと

疲れない人間交際のコツ」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 成功を見せびらかさない
  • 結婚相手とは、価値観が違ってもいい
  • 権力者のもとへ押しかけない

それぞれ簡単に解説します。

成功を見せびらかさない

SNSをやっていると、キラキラした生活を切り取って、アップしている人がたくさんいますよね?

その行為は、自分を追い込むことにつながるので、やめたほうがいいです。

順風満帆のときも、それをあまり声高に話してはいけません。成功、富、才能を見せびらかすのはやめましょう。

出典:疲れない人間交際のコツ

キラキラした時間って、ほんの一瞬じゃないですか?

それが日常みたいな見せ方をしても、なんもいいことないですよ。

SNSで発信する内容は、「素の自分から、かけ離れていないこと」にしましょう。

結婚相手とは、価値観が違ってもいい

これは、ちょっとびっくりした教えです。

結婚相手とは、価値観が違ってもいいらしいですよ。

結婚相手とは、価値観が違ってもいい。違いがあまりに大きすぎたり、根本的な信条にまでおよばない限り、むしろ性格や趣味が一致しないほうが幸福になれるケースが多いかもしれません。

出典:疲れない人間交際のコツ

結婚相手を「補い合う関係」として考えれば、価値観が違ったほうがいいカップルになれそうですね。

今までは、「趣味とか価値観が合わないとだめ」と思い込んでいましたが、その発想が見事に壊れました。

権力者のもとへ押しかけない

これは、ついつい自分もやっちゃうので、気をつけたいと思います。

権力者の力を利用しようとすると、周りからの評価も下がりますし、人を損得で見るようになっちゃうので、控えたほうがいいです。

軽蔑されたくなかったら、権力者や金持ちのところに押しかけないことです。

出典:疲れない人間交際のコツ

もちろん、「何が何でも成功したいんだ!」という信念がメラメラ燃えている人は、どんどん権力者を利用すべきです。

ただ、権力者を利用するという行為に疲れるくらいなら、やめたほうがいいと思います。

疲れない人間交際のコツ:読んだ感想

人間関係に疲れる人って、頑張りすぎているだけだと思いました。

無理して、自分を大きく見せなくていいと思った

人間関係に疲れる人って、多分、自分を大きく見せているんですよ。

例えば、以下のような人は、精神的に疲れている場合が多いと思います。

  • 大企業に入ったけど、やっている仕事は好きじゃない
  • SNSでインスタ映えする写真を、アップしまくっている
  • 本当はアニメが好きだけど、周りに隠している

こんな感じで、自分をカッコよく見せようとすればするほど、人間関係に疲れる人生にハマっていきます。

もっと、自分の心に素直になってもOKですよ。

TK
TK

僕は競馬が好きなことを、周りにしゃべっています。ギャンブルのイメージは良くないですけど、隠すほうが、疲れるだけですから。

SNSって、人を不幸にするツールだと思った

良くも悪くも、個人が簡単に発信できる時代になりました。

そのせいで、みんなが見栄を張るようになって、生きづらくもなったと思います。

人間関係に疲れている人は、SNSをやめるだけでも、かなり楽になれるはずです。

疲れない人間交際のコツ:まとめ

今回は、「疲れない人間交際のコツ」を読んだ感想をササッとまとめました。

ぜひ、他人に振り回される人生から脱出しましょう。

created by Rinker
文響社
¥1,000
(2024/04/25 15:43:22時点 Amazon調べ-詳細)

疲れない人間交際のコツを読む

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...