書籍レビュー

【3分でわかる】「究極の読書法~購入法・読書法・保存法の完成版」を読んだ感想【日本人の47.3%は読書しない】

悩む人
悩む人

究極の読書法~購入法・読書法・保存法の完成版」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

created by Rinker
かも出版
¥1,320
(2020/10/01 01:20:25時点 Amazon調べ-詳細)

究極の読書法は、「情報判断の軸を作るための読書法」を教えてくれる本です。

著者は、YouTube講演家として有名な鴨頭嘉人さん。

僕が日々見ているYouTuberの1人ですね。

今回は、究極の読書法の感想を簡単にまとめました。

本書を読めば、多読の必要性を理解できますよ。

TK
TK

僕は多読派の人間なんですが、考え方は間違っていなかったと確信できましたね。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

究極の読書法を読んで勉強になった3つのこと

究極の読書法」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • センスは多読で磨かれる
  • 日本人の47.3%は読書しない
  • 目的を持って本は読め

それぞれ簡単に解説します。

センスは多読で磨かれる

センスと聞くと、生まれ持った才能みたいな感じがしますよね?

でもそうじゃないんです。

センスは、多読によって磨くことができるんですよ。

では、どうやってセンスを身につけるのか。本を大量に読むんです。センスは情報量に比例します。

出典:究極の読書法~購入法・読書法・保存法の完成版

ここで言うセンスとは、直感力みたいなイメージだと思ってもらえれば、間違いありません。

TK
TK

よくわからないけど「これは正しい気がする、これは間違っている気がする」っていう感覚あるじゃないですか?

その感覚の精度が、多読によって高まるんですよ。

理由は、大量の情報が意識に蓄積されるから。

結果として、情報をさばく精度が高まるということです。

日本人の47.3%は読書しない

衝撃の事実です。

日本人の47.3%は読書をしないみたいですよ。

でもこれって、裏を返せばめっちゃチャンスだと確信しました。

理由は、本には質の高い情報が載っているのに、ほとんどの人がその情報を取りに行っていないからです。

TK
TK

要するに、ちょっと読書を頑張るだけで、簡単に優秀な人になれちゃうってことですね。

元々、読書は習慣化できていましたけど、さらに読書をするモチベが高まりました。

目的を持って本は読め

多分、半分以上の人が、いきなり本を読み始めていると思います。

だけど、それじゃ駄目です。

本を読む前に、あなたなりの目的を明確にしてください。

  • 名言を見つける
  • スキルアップに役立ちそうなノウハウを見つける

上記の例は、僕が究極の読書法を読む前に決めた目的です。

悩む人
悩む人

っていうか、そもそもなんで目的を決める必要があるの?

その理由は以下のとおりです。

  • 読むスピードが上がるから
  • 意味のある情報を拾いやすくなるから

目的があれば、その目的のために読書をするので、ムダな情報が省かれていきます。

結果としてスピードが上がり、自分にとって意味のある情報だけが、頭に残りやすくなるのです。

TK
TK

まあ要するに、読書は「捨てる覚悟」が重要ということですね。

究極の読書法に対する世間の声は?

究極の読書法」に対する世間の声はどんな感じなのか?

Twitterから感想を3件ピックアップしました。

面白すぎて30分で読めます

この30分というのは、あながち嘘じゃありません。

僕も面白くてスラスラ読めたので、多分30分くらいで読み終わりました。

自分の軸を確立することが大事

軸が形成されるのが、読書の大きなメリットですね。

これは、究極の読書法のコアメッセージでもあります。

1文字も読み飛ばさずに、本を何十冊と読んでた自分に見せてあげたい

すべての文字に目を通すことの、非効率さに気づけたようですね。

読書は、自分の目的に沿った情報だけ拾えばOK。

究極の読書法を読んだ感想

正直に言っちゃうと、YouTubeで聞いた内容が多かったですね。

なので、鴨頭さんのファンの方が読んでも、新たに得られる学びはそんなに無いかも…。

鴨頭嘉人さん、気に触ったらすいません。

TK
TK

「あっ!これYouTubeで言ってたやつだ!」となる箇所が結構ありましたね。

でも、究極の読書法の内容自体は素晴らしいですよ、とフォローしておきます。

究極の読書法:まとめ

今回は、究極の読書法の感想をササッとまとめました。

読書の良さを知って、モチベーションを高めたい人は、読んで損はないと思います。

created by Rinker
かも出版
¥1,320
(2020/10/01 01:20:25時点 Amazon調べ-詳細)

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...