本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【グッスリ寝たい】あなたに、おすすめの睡眠本2+7選【睡眠は最強の自己投資】

悩む人
悩む人

なかなか満足のいく睡眠がとれない…。本で睡眠の知識をしっかりつけて、グッスリ眠れるようになりたい…。

こんな悩みを解決します。

  • 【グッスリ寝たい】あなたに、おすすめの睡眠本2選
  • さらに睡眠の勉強をしたい人に贈る睡眠本7選

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、ブログに書き残している
  • 毎日7~8時間は寝ている

この記事を読んでいるあなたは、「質の高い睡眠をとりたい!」という気持ちがすごく高いと思います。

そんなあなたのために、実際に読んで、「これは役に立つ」と思った本だけに厳選して、まとめました。

TK
TK

ちなみに、最初に紹介する2冊さえ読めば、グッスリ眠るための知識はバッチリ学べます。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持ちでご覧ください。

【グッスリ寝たい】あなたに、おすすめの睡眠本2選

では実際に読んで、これは素晴らしいと思った睡眠本を2冊紹介します。

これから紹介する2冊の本の共通点は、以下のとおり。

  • 読みやすい
  • 簡単に実行できる

では、ごらんください。

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則→たった300円で買えます

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則」は、精神科医の「樺沢 紫苑」さんがまとめた睡眠本です。

この本の特徴は、以下のとおり。

  • 簡単に実行できる
  • 無駄話がない
  • たった300円

他にも睡眠本は紹介するんですけど、正直、この本だけ読めばOKですね(笑)。

TK
TK

これ以上にコスパの良い睡眠本は、見たことありません。

著者の「樺沢 紫苑」さんは、「アウトプット大全」で有名な方です。

アウトプット大全」もめちゃ有益ですが、今回ご紹介する「精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則」は、それを超える有益さです。

なんでこんな安い値段設定になっているのか疑問なくらい、質の高い内容でした。

驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100→めちゃ簡単に実行できます

驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100」は、寝具メーカーに勤務していた三橋さんが、簡単にできる快眠法をまとめてくれた本です。

本書の特徴は、以下のとおり。

  • 簡単に実行できる
  • 著者が寝具メーカーで働いていた

「人は行動しない」という本質を、三橋さんは理解していますね。

書かれているどのノウハウも、簡単に実行できるものでしたので、安心して手にとってください。

created by Rinker
三笠書房
¥836
(2024/04/27 12:26:18時点 Amazon調べ-詳細)

【3分でわかる】「驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100」を読んだ感想・要約【寝る前は、難しい本を読め】「驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。 こんな要望に答えます。...

さらに睡眠の勉強をしたい人に贈る睡眠本7選

ただ単に、睡眠の質を高めたいだけなら、上で紹介した2冊を読み込めばOKです。

しかし、睡眠の知識をしっかり学びたい人や、違った視点から睡眠を学びたい人は、以下の本を参考にしてください。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠」は、著者の西野さんが30年近く睡眠を研究してたどり着いた、睡眠のノウハウを惜しみなく書いた本になります。

睡眠関連の本としては、1番売れた本ですね。

本書は、睡眠の質をただ高めるだけでなく、「正しい知識をつけた上で、睡眠に取り組みたい!」という意識が高い人向けの本かなと思います。

created by Rinker
¥1,485
(2024/04/27 12:26:19時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに、マンガバージョンもあります。

created by Rinker
¥1,158
(2024/04/27 12:26:20時点 Amazon調べ-詳細)

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である」は、あらゆる研究をまとめて分析した結果、導き出された睡眠の本質を教えてくれる本ですね。

この本は、かなり意識高い人だけ、読めばOKかと思います。

TK
TK

内容がガチなので、ササッと読みたい人向けの本じゃありませんでした。

しっかりと睡眠の勉強をしたい人は、本書がおすすめですね。

created by Rinker
¥1,760
(2024/04/27 12:26:20時点 Amazon調べ-詳細)

ハイパフォーマーの睡眠技術

ハイパフォーマーの睡眠技術」は、睡眠のセミナーやノウハウを提供している会社「ニューロスペース」のCEO、小林孝徳さんが書いた本です。

睡眠のセミナーなどを開催しているだけあって、社会的な背景を交えて、睡眠の問題を語っている点が、他の本との違いですね。

睡眠の知識に加えて、社会的な問題も同時に考えたい、勉強意欲の高い人におすすめの1冊ですね。

created by Rinker
実業之日本社
¥1,650
(2024/04/26 14:24:40時点 Amazon調べ-詳細)

【3分でわかる】「ハイパフォーマーの睡眠技術」を読んだ感想・要約【積極的に仮眠せよ】 こんな要望に答えます。 「ハイパフォーマーの睡眠技術」を読んで勉強になった5つのこと 「ハイパフォーマーの睡...

最高の睡眠は血流で決まる

最高の睡眠は血流で決まる」は、血流という視点から睡眠の質を改善するという、珍しい本です。

本書を読めば、血流という視点から睡眠の質を高められる、レアな人間になれますよ。

なお、簡単に実行できる内容が多めなので、軽い気持ちで手にとって大丈夫です。

created by Rinker
¥978
(2024/04/27 09:05:23時点 Amazon調べ-詳細)

【3分でわかる】「最高の睡眠は血流で決まる」を読んだ感想・要約【血流が睡眠のスイッチになる】 こんな要望に答えます。 「最高の睡眠は血流で決まる」を読んで勉強になった5つのこと 「最高の睡眠は血流で決ま...

スッキリした朝に変わる睡眠の本

スッキリした朝に変わる睡眠の本」は、目覚めの良い朝を手に入れて、1日を気分よく過ごしてもらうためのノウハウをまとめた本です。

睡眠本の中でも、「朝の目覚め」に特化した内容になっています。

朝が弱い人におすすめですね。

【3分でわかる】「スッキリした朝に変わる睡眠の本」を読んだ感想【睡眠不足は死につながる】 こんな要望に答えます。 「スッキリした朝に変わる睡眠の本」を読んで勉強になった5つのこと 「スッキリした朝に...

まんがでわかる! 元気が出る睡眠

まんがでわかる! 元気が出る睡眠」は、アンという女の子が、スイという女の子に、睡眠のノウハウを教える本です。

マンガ形式で睡眠のことを学べるので、字を読むのが苦手という人におすすめですね。

最後は、感動的なシーンもあって、読み物としても面白かったです。

created by Rinker
¥495
(2024/04/27 12:26:21時点 Amazon調べ-詳細)

眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法

眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法」は、「食事・運動・脳科学」の視点から、睡眠という投資の効率を上げるノウハウをまとめた本。

食事や運動についても、科学的なエビデンスを元に解説してくれるので、睡眠に軸を起きつつも、健康を総合的に学びたい人にピッタリの本かと思います、

created by Rinker
アチーブメント出版
¥1,485
(2024/04/27 12:26:22時点 Amazon調べ-詳細)

【3分でわかる】「眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法」を読んだ感想【寝不足=ほろ酔い状態】 こんな要望に答えます。 「眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法」を読んで勉強になった5つのこと 「眠...

 

では、以上になります。

ぜひ、自分に合いそうな本を選んでいただいて、最高の自己投資である睡眠の質を高めてください。

ありがとうございました。