本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【3分でわかる】「Joy at Work」を読んだ感想【モノがストレスを増加させる】

悩む人
悩む人

Joy at Work」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

Joy at Work」は、仕事場の片づけを通じて、ハッピーになる方法を教えてくれる本です。

今回は、その「Joy at Work」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、すぐにでも仕事場を片づけたくなるはずです。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

Joy at Workを読んで勉強になった3つのこと

Joy at Work」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • モノがストレスを増加させる
  • モノが感動できない脳をつくる
  • 選びぬかれたモノは、パワーを与えてくれる

それぞれ簡単に解説します。

モノがストレスを増加させる

モノを片づけるべき理由第1位は、ストレスを減らすためです。

例えば、以下のようなごちゃごちゃのデスクを見て、どう思いますか?

嫌な気分になりましたよね?

実は、UCLAという機関の研究によると、周りに多くのモノがあると、ストレスホルモンのコルチゾールが増加するみたいです。

昔はモノを増やすのがステータスみたいなところがありましたが、今は完全に逆です。

TK
TK

これからは、必要最低限もモノを持つ人が、カッコいい人間と見なされます。

モノが感動できない脳をつくる

「最近、感動することが少なくなったなぁ…」という悩みを抱えていませんか?

それはおそらく、周りにモノがあふれすぎているからです。

TK
TK

モノの刺激を延々と受け続けていると、刺激になれちゃって、感動できない脳がつくられちゃうんですよ。

実はモノの多さが、感情にまで影響していたんですね。

感動できない人生は、結構辛いと思います。

不必要なモノは、どんどん捨てて、人間らしさを取り戻しましょう。

選びぬかれたモノは、パワーを与えてくれる

最後に、スピリチュアルなお話をします。

真に選びぬかれたモノは、あなたにパワーを与えてくれるそうです。

モノを大切に扱うと、必ずモノは私たちによいエネルギーを返してくれる。そして、大切に扱われているモノがある場所は、まるでパワースポットのように私達を癒したり、元気付けたりしてくれる。

出典:Joy at Work

この言葉を素直に受け取るのも、バカバカしいと思うのも、あなた次第です。

ちなみに僕は、素直に共感できました。

片づいた部屋にいると、自然と心がやすらぎますからね。

Joy at Workを読んだ感想

Joy at Work」は、仕事ができないサラリーマン全員に見てほしいですね。

本書の教えを実行するだけで、仕事の質はある程度改善するはずですよ。

仕事場が散らかっている人は、総じて仕事ができない

サラリーマン時代にいつも思っていたんですけど、仕事場が散らかっている人って、例外なく仕事ができない印象でした。

例えば、以下の場所が散らかっている人はアウトです。

  • デスク
  • パソコンのデスクトップ

この2つが散らかっている人は、100%の確率で仕事ができない印象でしたね。

TK
TK

もう少し言うと、仕事の質が悪いというより、仕事するのが遅い感じです。

余計なモノに囲まれているから、サクサク仕事ができないんだと思います。

片づけはマジで仕事に影響するというのを、改めて感じました。

簡単なのに、みんなやってない

本書の教えは、実行するのがめちゃ簡単なんですよ。

ただ必要なモノを残して、不必要なモノを捨てるだけですからね。

なのに、みんなやっていないのが、不思議でたまりません。

TK
TK

おそらく、勉強する意識が低いのだと思います。仕事術を勉強していれば、片づけの素晴らしさには、必ず気づきますから。

みんなが「Joy at Work」さえ読んでくれれば、日本の生産性は、グンと上昇するはずです。

新入社員研修の教科書になることを、願っています。

Joy at Work:まとめ

今回は、「Joy at Work」を読んだ感想をササッとまとめました。

仕事場で感じるストレスを減少させたい人は、ぜひ。

created by Rinker
¥1,584
(2024/04/25 15:11:32時点 Amazon調べ-詳細)

Joy at Workを読んでみる

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...