書籍レビュー

【3分でわかる】「精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉」を読んだ感想【見栄を張らなくてOK】

悩む人
悩む人

精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、ブログに書き残している

精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉」は、ゲイの精神科医が、秒で悩みが吹き飛ぶ言葉を221個もまとめたという、なかなかキャッチーな本です。

今回は、その「精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、心がスッと軽くなりますよ。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉:読んで勉強になった3つのこと

精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 手を抜いてもOK
  • 八方美人にならなくてOK
  • 見栄を張らなくてOK

それぞれ簡単に解説します。

手を抜いてもOK

仕事で一生懸命がんばることは、素晴らしいことです。

でも、心と体が疲れちゃうなら、手を抜いたっていいんですよ。

疲れてるなら遠慮なく手を抜きなさい。続けられなくなるよりずっといいから。

出典:精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉

無理した結果、病気になって長期離脱したり、最悪の場合は自ら命を断つような人もいます。

そんなことになるくらいだったら、テキトーにやっていいですよ。

仕事の質よりも、あなたの健康のほうが大事ですからね。

八方美人にならなくてOK

だれに対しても丁寧に接するのは、素晴らしいことだと思います。

実際、僕にはマネできません。

でも、八方美人が疲れるなら、即やめてOKです。

一番多くの人に好かれる方法は、「多くの人に好かれようとしないこと」よ。

出典:精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉

八方美人の人って、なんか心の底から好きになれないですよね?

TK
TK

多分、本性が見えないからだと思います。

本来の自分を出せば、嫌われることも当然ありますよ。

でも、それでいいじゃないですか。

素の自分を好きになってくれる人とだけ、仲良くすれば十分だと思います。

見栄を張らなくてOK

これは、SNSでカッコつけているあなたに、ぜひ届けたい一言です。

「自分をよく見せたい」という気持ちは一切捨てたほうがいいと思うの。自分も楽だし、評価もされる。

出典:精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉

カッコつけるって、疲れるんですよ。

誤解しないでほしいのが、だらしなくすればいいってことじゃないですよ。

身の丈を超えた表現は、しないほうがいいってことです。

TK
TK

例えば好きでもないのに、無理してブランド品を買ってSNSにアップするみたいなのは、やめたほうがいいですね。

見栄を張るのは疲れるし、周りからも「ダサい」と思われるだけで、なんもいいことありません。

ハッタリ交じりで夢を語るのは、未来を見据えた発言なので、カッコよく聞こえます。

でも、「今の自分をよく見せる」というのは、もうやめましょう。

精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉:読んだ感想

一切無理していない雰囲気が、本から伝わってきました。

やっぱり自然体が1番ですね。

日本は豊かすぎるのかな?と思った。

このマズローの5段階欲求のイラスト、1度は見たことありますよね?

日本は良くも悪くも、3段階目の欲求まで簡単に満たせる国なんですよ。

だけど、「承認の欲求」を満たすのができていなくて、みんな苦しんでいるんだと思います。

TK
TK

この図を見て、SNSで見栄を張りまくっている理由がわかりました。

結局みんな、「すごい!」と思われたいんですよね。

偉そうに言っていますが、僕だってすごいと思われたいです。

この悩み、解決するのはまだまだ先になりそうな気がします…。

足るを知ることが、現代人には必要かなと思った

歴史を振り返れば、今がどれだけ豊かな時代なのか、誰だって理解できます。

おそらくみんな、歴史を見ないで、今ばっかりを見ているから苦しくなるんだと思いました。

歴史を知れば、少しは現状にありがたさを感じるかもしれません。

精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉:まとめ

今回は、「精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉」を読んだ感想をササッとまとめました。

今回の記事が、少しでも参考になれば幸いです。

created by Rinker
¥1,158
(2020/10/28 12:44:32時点 Amazon調べ-詳細)

精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉を読む

では、以上です。

良き読書ライフを!

書評ブログ始めませんか?

書評ブログは、あなたの人生を確実に豊かにしてくれます。

  • 読書する習慣がつく
  • 本の内容が身につく
  • お金を稼げる

下記のページで、書評ブログの情報をまとめました。

書評ブログの「書き方・メリット・リアルな収益」を徹底解説した【3分で理解できます】 こんな疑問にお答えします。 書評ブログはこうやって書けばOK 書評ブログを運営するメリット3選 書評ブ...

この記事をキッカケに、書評ブログを始めてくれたら、とても嬉しく思います。