書籍レビュー

【3分でわかる】「これからの生き方。」を読んだ感想【苦しいときに「生き方」がにじみ出る】

悩む人
悩む人

これからの生き方。」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

これからの生き方。」は、キャリアにおける悩みをテーマにした漫画を読ませた後に、漫画の内容を分析して、読み手の生き方に活かすという本。

今回は、その「これからの生き方。」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、信念を持つことの大切さを、感じ取ってもらえるはずです。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

これからの生き方。を読んで勉強になった3つのこと

これからの生き方。」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 好きな仕事で生きるのは、簡単じゃない
  • ムダを楽しもう
  • 苦しいときに「生き方」がにじみ出る

それぞれ簡単に解説します。

好きな仕事で生きるのは、簡単じゃない

一時期、「好きなコトで生きていこう!」というCMが流れまくりましたよね。

非常に夢のあるメッセージですが、実は、好きなことで生きるって、大変なことなんですよ。

本書の主人公「希」は、こんな言葉を残しています。

好きなことだけで生きていく道こそ、とてつもない高い技術が必要

出典:これからの生き方。

なかなか厳しい意見ですよね。

好きな仕事って、皆があこがれる仕事でもあるので、競争率が高くなるんですよ。

さらに希は、あわせてこんな言葉も残しています。

つまらない仕事って楽なのよ

出典:これからの生き方。

なんと、これらの言葉を、9歳の子供に向けてぶつけています(笑)。

でも、これが真実ですよね。

「好きな仕事」をとるか、「楽」をとるかは、あなた次第です。

ムダを楽しもう

本書では、バリバリ働くだけじゃなく、ムダを楽しむこともオススメしています。

理由は、効率ばかり求める人生は、つまらないからです。

すべてにおいてコスト効率、生産性、損か得か、だけで考えると、次第に人は自分の人生に飽き始めるものです。

出典:これからの生き方。

よく成功した人が「利益と関係ないことは全て切り捨てろ」みたいなこと言いますよね。

でもこれ、あんまり鵜呑みにしないほうがいいです。

あんまり無理すると、メンタルが病んじゃいますよ。

TK
TK

成功者は、メンタルオバケの人も多いです。なんでもマネできると思ったら、大間違いですよ。

好きなことは、利益のことなんか考えず、素直に楽しめばいいんです。

苦しいときに「生き方」がにじみ出る

ここから書くことは、本書を読んで衝撃を受けた部分です。

著者の北野さんは、阪神淡路大震災の被災者なのですが、被災後にまさかの光景を見てしまいます。

その光景とは「仮設住宅に住む人に、元被災者が暴言を吐く」というものです。

幼い私は、その光景をみて、愕然としました。なぜなら「自分たちも被災し、たくさんの人に助けてもらったにもかかわらず、人間というのはこんなにも簡単にあのときの恩を忘れ、同じように苦しんだ他者を攻撃できるのだ」と感じたからです。

出典:これからの生き方。

なぜ、仮設住宅の人を攻撃したかというと、「邪魔だから」という理由です。

TK
TK

仮設住宅のせいで、元々あった広場や公園が使えなくなりました。でも、そんなことで被災者に暴言を吐くなんて…。これが人間なんですね。

でもこれ、他人事じゃないと思います。

普段から他人のことを考えて行動していないと、苦しいときに僕たちも、みにくい姿をさらしてしまうかもしれません。

平和に暮らしている今のうちに、「生き方」を考えるべきだと感じました。

これからの生き方。を読んだ感想

普段から、人に優しくあろうと思いました。

追い込まれたときに、みにくい姿をさらすことほど、ダサいことはないので…。

コロナショックの中、マスクを買い占める人へ

コロナショックが始まったとき、マスクを買い占めた人は、おそらく利益を得ることができたでしょう。

しかしその生き方、他人に誇れますかね?

人に誇れない生き方をしていると、自分の人生を見つめ直したとき、そこには後悔しかないと思いました。

それでも、好きなことを頑張ろうと思った

好きなことでお金を稼ぐって、大変なことです。

それでも、楽でつまらない仕事をするよりかは、マシかなと思っています。

どうせ失敗しても、セーフティネットが完璧な日本なら、死にはしませんから。

これからの生き方。:まとめ

今回は、「これからの生き方。」を読んだ感想をササッとまとめました。

人生の突破口を切り開きたい人は、ぜひ。

これからの生き方。を読む

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...

書評ブログ始めませんか?

書評ブログは、あなたの人生を確実に豊かにしてくれます。

  • 読書する習慣がつく
  • 本の内容が身につく
  • お金を稼げる

下記のページで、書評ブログの情報をまとめました。

書評ブログの「書き方・メリット・リアルな収益」を徹底解説した【3分で理解できます】 こんな疑問にお答えします。 書評ブログはこうやって書けばOK 書評ブログを運営するメリット3選 書評ブ...

この記事をキッカケに、書評ブログを始めてくれたら、とても嬉しく思います。