副業・ビジネス・お金

【結論】ブログを継続できないのは「期待しすぎている」から【解決策あり】

悩む人
悩む人

ブログを継続して頑張れない…。良い解決策が知りたいなぁ。

こんな悩みを解決します。

  • ブログを継続できないのは「期待しすぎている」から
  • ブログを継続するための「3つ」のコツ

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • ブログ歴は約2年
  • 現在の収益は月10万円ほど

 

この記事を読んでいるあなたは、ブログが継続できなくて悩んでいると思います。

結論から言うと、ブログを継続できないのは「期待しすぎている」からなんですね。

TK
TK

期待するのをやめれば、継続できますよ。

では、なぜ期待しすぎていると継続できないのかを、深堀りしていきますね。

また、ブログを継続するコツを、実体験ベースで3つ書きます。

多分、3分ほどでササッと読めますので、ぜひ。

【結論】ブログを継続できないのは「期待しすぎている」から

繰り返しになりますが、ブログを継続できないのは「期待しすぎている」からなんですね。

悩む人
悩む人

じゃあ、期待を持たずにブログ書けってこと?それはむちゃくちゃだよ…。

いえ、そこまで極端なことを言うつもりはありません。

ただし、世の中にあふれている変な情報のせいで、過剰に期待値が高まっている気がするので、注意して欲しいだけなんです。

例えば、以下のような情報を見たことありませんか?

  • 初月から5桁達成しました!
  • たった30記事で、10万円の利益をGET
  • 1日30分の作業で、5万円稼げるようになりました。

こういうのは、嘘or再現性が低いです。

でも、嘘でもこのような情報を見たら、期待値が上がっちゃいますよね?

それでブログを始めてみたら全然稼げなくて、挫折するというオチが待っています。

実際に僕は、5万円稼ぐのに、1年半かかった

僕はブログを始めて、1年半ほどで、月5万円という収益を達成することができました。

【ブログ運営報告】2020年5月のPV数と収益は?【ついに第一目標を達成!】2020年5月の運営報告をまとめた記事です。...

全くの初心者から始めた場合、これがリアルなスピード感だと思います。

たった1ヶ月で数万稼ぐとか、完全にプロの技です。

変に期待しちゃいけません。

トップブロガーでも、稼ぐまでに苦労してる

トップブロガーのマナブさんは、現在、数百万の収益をブログ(manablog)から稼いでいます。

しかしそのマナブさんでも、1年目の収益は3~5万円でした。

こんなすごい人でも、最初は稼げなかったわけです。

1年目に稼げないのは、普通のことなんだと思ってください。

あなたをカモろうとする人が、世の中にたくさんいます

じゃあなんで、ブログですぐ稼げると嘘をつく人が、たくさんいるのでしょう?

理由は、初心者に高額な情報商材を売るためです。

全ての情報商材を否定はしませんが、怪しいものも多いので、気をつけてくださいね。

ブログを継続するための「3つ」のコツ

では、ブログを継続するコツを3つほど、実体験ベースで書いていきます。

そのコツとは、以下のとおり。

  • 結果を出している人の意見を聞く
  • 好きなジャンルの記事を書く
  • 完璧を求めすぎない

それぞれ、深堀りしますね。

結果を出している人の意見を聞く

1番大事なのは、「正しい情報を得る」ことになります。

で、その正しい情報とは、結果を出している人が発信している意見のことです。

参考になる記事を、3つ載せておきます。

この3記事を読んでおけば、ブログで稼ぐのは簡単じゃないと理解できるはずです。

結果として、少し稼げないくらいで、落ち込まなくなるかと。

正しい情報は、あなたのモチベーションを、必ず良い方向に導きますよ。

好きなジャンルの記事を書く

ブログのジャンル選びは超重要です。

理由は、好きでもないジャンルの記事を書くと、ほぼ確実に挫折するからです。

TK
TK

当たり前ですけど、好きでもないことって、続かないですからね。

ちなみに、得意なことでもOKです。

人の役に立っている実感を味わうことができれば、楽しく続けられますからね。

間違っても「好きじゃないけど、稼げるから」という理由で、記事を書かないように。

【決定版】ブログのジャンルは何を選べばいいの?【結論→好きor得意なこと】 こんな悩みに答えます。 ブログのジャンルは何を選べばいいの?【結論→好きor得意なこと】 好きor得意なこと...

完璧を求めすぎない

昔の僕は、超完璧主義者だったんですよ。

そのせいで、なんと3ヶ月間も記事を公開できませんでした…。

で、結局上手くいく気がしなくて、収益ゼロでサイトを消しました。

【実体験】ブログで月10万円稼ぐまでの失敗談を全て晒します【良い子は真似しないで】ブログで失敗したくないなぁ…。実際の失敗談を聞いて、失敗する可能性を下げたいです。 こんなご要望に応えます。...

こんな感じで、完璧を求めすぎると、全く行動できなくなっちゃいます。

どうせブログの記事なんて後で直せますから、完璧を目指さなくてOKですよ。

正しい知識を得て、楽しくブログを継続しよう

いろいろ書きましたが、要するに「間違った情報で期待値を上げすぎているから、ブログは継続できない」というのが、僕の持論です。

TK
TK

僕は、ブログで稼ぐのには時間がかかることを知っていたので、1度も挫折することはありませんでした。

正しい情報を得て、楽しくブログを継続していきましょう。

 

では、以上になります。

良き、ブログライフを!

【初心者向け】ブログで稼げるようになるまでの、期間と記事数は?【実例あり】 こんな疑問を解消します。 ブログで稼げるようになるまでの、期間と記事数は? 地道に積み上げて、月5万円稼げる...