副業・ビジネス・お金

【失敗しない】ワードプレスのテーマは、あなたの好みで決めるべき理由とは?

悩む人
悩む人

ワードプレスのテーマって、どれにすればいいんだろう?ブロガーの意見が知りたいなぁ。

こんな悩みにお答えします。

  • ワードプレスのテーマは、好みで決めればOKな理由
  • 初心者におすすめのワードプレス5選

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • ブログ歴は約2年
  • 現在の収益は月10万円ほど

 

ブログを始めるときに、「どのテーマにしようかなぁ…」と、悩みますよね?

※テーマとは、「デザインのテンプレート」というイメージです。

結論を言うと、テーマは「あなたの好み」で決めればOK。

TK
TK

好みでテーマを決めていい理由を、後で深堀りします。

この記事では、テーマを好みで決めるべき理由と、おすすめのテーマをまとめました。

最後まで読んでいただければ、テーマ選び迷わなくて済むようになりますよ。

5分ほどでサクッと見れますので、ぜひ。

【失敗しない】ワードプレスのテーマは、あなたの好みで決めるべき理由

ワードプレスには数多くのテーマがありますが、好みで決めればOKですよ。

理由は、以下2つとおり。

  • 好きという感情がないと、継続できないから
  • どのテーマを選んでも、結果に差は出ないから

それぞれ、深堀りしますね。

好きという感情がないと、継続できない

あなたは、好きでもないことに興味を持てますか?

僕は持てません。

だから、あなたが好きだと思うデザインのテーマを選ぶことが、継続する上で重要なんです。

悩む人
悩む人

そんなテキトーな選び方でいいの?

いやいや、テキトーな選び方と思っているその考えが、甘いです。

感情を無視した選択は、必ず破綻しますよ。

素直に好きだと思ったテーマを選ぶことがベストだと、断言しておきますね。

どのテーマを選んでも、結果に差は出ないから

悩む人
悩む人

好きなテーマを選べって言われても、テーマによって機能の差とかあるでしょ?それに、SEO対策の質とかも重要だと思うんだけど…。

たしかに、テーマによって機能とSEO対策の差は存在します。

ただし、1番大事なのはコンテンツであって、テーマの機能やSEO対策の差など、気にする部分じゃありません。

例えば下記のサイトは、デザインは超シンプルだけど、月数百万円も稼いでいます。

良いコンテンツを作れれば、どんなテーマでも成功しますし、悪いコンテンツを作れば、どんなテーマでも失敗します。

TK
TK

まともなテーマなら、機能もSEO対策も充実していますよ。いちいち比較しなくてOKです。

初心者におすすめのワードプレス5選

好みで決めればOKとはいえ、初心者には扱いづらいテーマもあります。

そこで、「初心者ならこれ!」というテーマを5つにまとめました。

サイトを見て、直感的に「良い!」と思ったテーマを選んでください。

JIN

JINは、当サイトが使用しているテーマです。

シンプルで親しみやすいデザインが特徴で、他のブロガーさんが利用しているのも、よく見かけますね。

お値段は、14,800円です。

JINの公式サイトはこちら

Cocoon

テーマにお金を使いたくない人は、Cocoonを選んでください。

理由は、Cocoonは0円で使えるテーマにも関わらず、評判が良いからです。

おそらく、無料テーマの中で1番利用者が多いと思われます。

Cocoonの公式サイトはこちら

STORK19

STORK19は、一言で表現すると、オシャレですね。

色鮮やかなデザインになっているので、ブログを書くのが楽しくなりそうです。

お値段は、11,000円です。

STORK19の公式サイトはこちら

SANGO

SANGOは、居心地の良さを追求したテーマです。

シンプルかつ親しみやすいデザインなので、落ち着いた雰囲気を出したい人におすすめですね。

お値段は、11,000円です。

≫SANGOの公式サイトはこちら

Manablog Copy

Manablog Copyは、読みやすさを追求したテーマ。

「ムダな飾りはいらん!」という人におすすめですね。

お値段は、6,980円です。

≫Manablog Copyの公式サイトはこちら

ワードプレスのテーマは、直感で決めちゃいましょう

「これ良い!」と思ったテーマは見つかりましたか?

もし見つかったら、そのテーマを選ぶのがベストですよ。

これからも、「好き」という感情を大事にして、物事の判断をするようにしてください。

 

では、以上です。

良きブログライフを!

【実体験】ブログの毎日更新のメリットは3つです【継続するコツも紹介】 こんな疑問を解消します。 ブログの毎日更新のメリットは3つ ブログを毎日更新するコツは、期待しないこと ...