本の要約動画はこちら

副業・ビジネス・お金

【初心者向け】ブログで稼げるようになるまでの、期間と記事数は?【実例あり】

悩む人
悩む人

ブログで稼げるようになるまでの、期間と記事数はどれくらいなんだろう?実例を知りたいなぁ…。

こんな疑問を解消します。

  • ブログで稼げるようになるまでの、期間と記事数は?
  • 地道に積み上げて、月5万円稼げるようになったブログのご紹介
  • 甘い宣伝文句は、だいたいが嘘だと思う話

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • ブログ歴は約2年
  • 現在の収益は月10万円ほど

 

この記事をみているあなたは、「ブログで稼ぐためには、どのくらいの努力が必要か?」ということが知りたいと思います。

月5万円を目標とした場合、かかる期間や記事数は、ザックリこれくらいです。

  • 期間→1年~1年半
  • 記事数→300~400

これが、リアルな数字だと思いますね。

では、この数字の根拠を、実体験と他のブログの例を交えながら、解説します。

3分ほどで、ササッと読めるので、ぜひ。

ブログで稼げるようになるまでの、期間と記事数は?

繰り返しになりますが、月5万円を目標とした場合、かかる期間や記事数は、ザックリこれくらいです。

  • 期間→1年~1年半
  • 記事数→300~400記事

なぜここまでの下積みが必要なのか、説明しますね。

下積みが必要な理由→2つあります

下積みが必要な理由は、以下の2つです。

  • ブログの評価を高めるため
  • あなたのスキルをアップさせるため

開設して日が浅いブログは、グーグルからの信頼が全く無い状態なので、記事を書いても、検索上位に表示されにくいんですね。

要するに、最初は記事を書いても、誰も読んでくれないということです。

なので、長い期間をかけて、ブログを育てていく必要があります。

TK
TK

プロならもっと短い期間で、5万円くらい達成できます。でも、初心者なら1年はかかるのが普通です。

 

記事数は300~400と書きましたが、この記事数には「削除した記事」も含まれます。

実際にやればわかりますが、最初に書いた記事って、後で見返すと、めちゃくちゃ質が低く見えるんですよ。

なので、後で消される記事も含めたら、ザックリ300~400記事は書くのが当たり前かなと思います。

TK
TK

ちなみに僕は、少なくとも100記事は削除しています。それくらい、過去に失敗作を生んできました。

でも、その失敗があったから、今の自分があると思っています。

この動画を、見といてください

現在、ブログで月数100万円稼いでいる、マナブさんの動画を貼っておきます。

マナブさんの話は、嘘がないので、めちゃくちゃ参考になりますよ。

1年間毎日ブログを更新して、月5万円と言っていますね。

これ、実感として、だいたい合っていると思います。

悩む人
悩む人

えー、1年間も毎日更新しなきゃいけないの?

はい、1年で月5万円を達成しようと思ったら、毎日更新するくらいの努力は必要ですね。

でも、大丈夫です。

好きor得意なことを書いてもらえれば、自然と継続することができますよ。

TK
TK

ブログのジャンルは、好きor得意なことを選んでください。ここを間違えると、1年間の継続は難しくなりますので、ご注意を。

【決定版】ブログのジャンルは何を選べばいいの?【結論→好きor得意なこと】 こんな悩みに答えます。 ブログのジャンルは何を選べばいいの?【結論→好きor得意なこと】 好きor得意なこと...

ただし、無理はしなくていい

毎日ブログを更新して、月5万円を稼げると書きましたが、大変そうなら無理しなくてOKです。

実際に僕は、1年間の毎日更新はできませんでした。

その分、月5万円を達成するのに、1年半ほどかかりましたけどね。

TK
TK

ブログの良いところは、自分のペースで取り組めるところです。無理せず自分のペースで、コツコツ積み上げてください。

地道に積み上げて、月5万円稼げるようになったブログのご紹介

では実際に、初心者から月5万円を稼げるようになったブログを紹介します。

NO BOOK NO LIFE

最初に紹介するのは、僕が運営している「NO BOOK NO LIFE」です。

実は、他にも「小論文」の書き方を教えるサイトを運営しています。(小論文を「独学&最短」で突破しよう!

2つのブログをあわせて、2020年5月に、月5万円の収益を突破しました。

【ブログ運営報告】2020年5月のPV数と収益は?【ついに第一目標を達成!】2020年5月の運営報告をまとめた記事です。...

月5万円の収益を達成するのにかかった期間と、書いた記事数は、以下のとおりです。

  • 期間→1年半
  • 記事数→400記事

まあ、これが遅いのか早いのか、正直な所はわかりません。

ただし、周りを見渡すと、これくらいの努力は皆さんしているように感じます。

かえるのしっぽ

かえるのしっぽ」は、生活をコンテンツ化した、いわゆる雑記ブログです。

かえるのしっぽは、8ヶ月目で月5万円を達成しました。(雑記ブログ8ヶ月目の運営報告】収益&PVともに急増!?

正直、かなりセンス高いと思います。

TK
TK

ラグビーW杯の記事が大当たりして、一気に収益が伸びたそうですね。

トレンド記事が当たったことによる5万円だったので、その後の収益は、いったん落ち込みました。

ですが、12月目には14万円の収益を達成したようですね。(【祝ブログ歴1年】最後の運営報告とこれまでの振り返り【感想】

すごいです。

ルーム30

ルーム30」は、自分の生活や好きなものを発信している、雑記ブログです。

このブログを運営している方は、他にも「マイステレオマン」というブログを運営しています。

運営者は、ブログを始めて1年3ヶ月で、月5万円を達成しました。([ブログ運営]ブログ始めて1年3ヶ月 2018年4月のPVと収益備忘録[収入5万超えた]

TK
TK

ルーム30」は、自然な文章が魅力的です。商品の紹介記事が多いのですが、売りつけようとする感じが無いんですよね。

これからブログを始める方は、ルーム30」をぜひ参考にしてほしいです。

甘い宣伝文句は、だいたいが嘘だと思う話

月5万円稼げるようになるまでに、1年はかかると聞いてどう思いましたか?

「1年も頑張って5万円?」と思ったかも知れませんが、これが事実です。

にも関わらず、以下のような宣伝文句が、ネットには溢れています。

  • 初月から10万円稼げます!
  • たった30記事で10万円稼げます!
  • 書かないアフィリエイト!

ハッキリ言いますね。

こういう甘い宣伝文句は、「ほぼ嘘or再現性が低い」です。

「ほぼ嘘or再現性が低い」と思う理由を、深堀りしますね。

甘い宣伝文句が、嘘な理由→ネットにばらまく意味がないから

もし仮に、初月から10万円稼げるノウハウがあったとしたら、それはかなり有益な情報です。

そんな有益な情報を、見ず知らずの人に教えますか?

教えるわけないですよね。

TK
TK

発信する側の気持ちになれば、嘘だってことが、簡単にわかります。

そのノウハウが広まれば広まるほど、価値が下がって、稼ぎにくくなるわけですからね。

楽に稼げる情報を、ネットに垂れ流すわけないんですよ。

考えれば、わかることです。

甘い宣伝文句が、再現性が低い理由→スキルに差があるから

実は、少ない記事数で結果を出しているサイトがあります。

それは「美味しいワイン」です。

記事数は50ほどしかありませんが、月間PVは17万前後あるんですよ。

TK
TK

ただし、少ない記事数でも結果が出ているのは、プロが記事を書いているからです。

記事を見てもらえればわかると思いますが、めちゃ質が高いですよ。

このように、初心者じゃ再現できないのに「(プロなら)少ない記事数でも稼げる」と嘘をつく人がいます。

楽に稼ぐ方法なんか無いので、甘い宣伝文句に騙されないようにしてください。

地道な努力は「絶対」必要

僕が大事にしている、イチローの名言があります。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

byイチロー

あの天才と言われるイチローでさえ、小さなことを積み重ねてのみ、結果を出せると断言しています。

なのに、凡人の僕らが、楽して大きな成果を出せるわけないですよね?

楽な方法なんて探してないで、地道に努力してください。

ブログで稼げるようになるまでの、期間と記事数まとめ

人によってバラツキはありますが、ブログで稼ぐためには、以下のような積み重ねが必要です。

  • 期間→1年~1年半
  • 記事数→300~400記事

結果が出ない時期はツライですが、そこで諦めなかった人だけが、ブログで稼げるようになります。

僕もまだまだ修行中の身です。

一緒に頑張っていきましょう。

【実体験】ブログで月10万円稼ぐまでの失敗談を全て晒します【良い子は真似しないで】ブログで失敗したくないなぁ…。実際の失敗談を聞いて、失敗する可能性を下げたいです。 こんなご要望に応えます。...