本の要約動画はこちら

副業・ビジネス・お金

【個人事業主向け】国民健康保険と国民年金の手続き方法【15分で終わる】

悩む人
悩む人

個人事業主になった。けど、国民健康保国民年金に切り替える手続き方法がわからないから、教えてほしいなぁ…。

こんな悩みを解決します。

  • 国民健康保険と国民年金の加入手順
  • 国民健康保険と国民年金に関する、よくある質問

この記事を書く僕(TK)は、2020年8月に退職し、9月にすぐ、保険年金の手続きをしました。

会社を辞めたら、自分で保険年金の手続きをしなくちゃいけません。

この記事を読んでいるあなたは、手続きをスムーズに終えられるか不安に思っているでしょうが、大丈夫です。

TK
TK

はっきり言って、手続きは超かんたんですよ。2つの手続きをあわせて、15分で終わりました。

では、さっそく手順を紹介しますね。

【個人事業主向け】国民健康保険と国民年金の手続き方法【15分で終わる】

まず、以下4つの書類を準備してください。

  • 名前と住所がわかる書類→免許証でOK
  • 退職した日付がわかる書類→辞めた会社から貰えます
  • 年金手帳
  • マイナンバーカードの控え→番号さえわかれば、写真でもOK

書類が準備できたら、市役所に行きましょう

 

ここからは、実際に僕が手続きした手順を書いていきます。

まず最初に、「国民健康保険課」に行って、受付のお姉さんに話しかけました。

TK
TK

すいません、会社を先月辞めたので、国民健康保険に切り替える手続きをしたいんですけど。

受付のお姉さん
受付のお姉さん

わかりました。では、会社を辞めた日付がわかる書類を見せていただけますか?

ここで僕は「健康保険喪失・非認定証明書」という、健康保険の資格が失ったことがわかる書類を渡しました。

ちなみに、ここでは「退職日」がわかればOKなので、離職票でも大丈夫です。

受付のお姉さん
受付のお姉さん

ありがとうございました。9月1日から資格を失っているので、9月から加入の手続きを取りますね。

TK
TK

はい。

受付のお姉さん
受付のお姉さん

では、住所がわかる書類をお見せいただけますか?

ここで、免許証を渡しました。

受付のお姉さん
受付のお姉さん

ありがとうございます。では、こちらの書類に記入をお願いします。

渡された書類(名前は忘れた)には、名前や住所、マイナンバーを書きました。

よくある、個人情報を書く書類ですね。

書類を書き終えたので、渡しました。

受付のお姉さん
受付のお姉さん

ありがとうございます。では、こちらの書類(個人情報が書かれた書類)を持って、「国民年金課」におすすみください。手続きが完了したら、またお声がけします。

なんと!国民年金への切り替えも必要なことを察知してくれて、受付のお姉さんが、国民年金の切り替えに誘導してくれました。

神です。

保険の手続き完了を待っている間に、「国民年金課」の方へ行き、さきほど貰った書類を渡しました。

TK
TK

国民年金の手続き、お願いします。

受付のお姉さん2
受付のお姉さん2

はい。では、年金手帳をお見せいただけますか?

年金手帳を渡したら、書類に基礎年金番号をササッと書いていました。

受付のお姉さん2
受付のお姉さん2

では、イスにおかけになってお待ち下さい。

2分ほど待ちました。

受付のお姉さん2
受付のお姉さん2

TKさん。手続きが完了しました。では国民年金の説明をさせていただきますね。国民年金は…。

国民年金に関する講義が3分ほどあって、無事、国民年金の手続きが終わりました。

その後、「国民健康保険課」に戻ったら、すぐに声を掛けられました。

受付のお姉さん
受付のお姉さん

TKさん。こちらが国民健康保険です。国民健康保険は…。

国民健康保険に関する講義を、1分ほど受けました。

 

以上が、国民健康保険と国民年金の切り替え手続きになります。

トータルで15分くらいでしたね。

思った以上に、楽勝でした。

国民健康保険と国民年金に関する、よくある質問

では、国民健康保険と国民年金に関する、よくある質問に答えていきます。

毎月いくら払えばいいの?

保険と年金の支払額は、以下のとおり。

  • 国民健康保険→年収によって変わる
  • 国民年金→月額16,540円(変化する可能性があるので、詳しくは日本年金機構をご覧ください)

国民年金は年収に関係なく、支払額は一緒です。

国民健康保険は、年収によって、支払額が変わります。(支払額の計算方法はこちら→国民健康保険計算機

TK
TK

国民健康保険は、年収が400万円だと、月額約2万円になります。

支払い方法は?

支払い方法は、以下のとおり。

  • コンビニ支払い
  • 口座振替
  • クレジット支払い

基本的には、口座振替で大丈夫です。

市役所で手続きしたら、2ヶ月後くらいに「支払よろしく」みたいな書類が届くので、それに従えばOK。

経費にできるの?

結論から言うと、経費にはできませんが、控除に使えます。

悩む人
悩む人

控除に使える?どゆこと?

要するに、国民健康保険と国民年金の支払いは、節税に使えるということです。(詳しくは、「賢く活用しよう!国民年金は所得控除の社会保険料控除に該当する」をご覧ください。)

TK
TK

控除額の計算は「会計ソフトfreee」を使って、口座と同期させとけば、確定申告のときラクですよ。

国民健康保険と国民年金の手続き方法まとめ

国民健康保険と国民年金の手続きは、あなたが思っている以上に楽勝です。

以下の書類を持って、市役所に行けば、15分で終わりますよ。

  • 名前と住所がわかる書類→免許証でOK
  • 退職した日付がわかる書類→辞めた会社から貰えます
  • 年金手帳
  • マイナンバーカードの控え→番号さえわかれば、写真でもOK

では、以上になります。

一緒に、フリーランスとして、頑張っていきましょう!

【かんたん】開業届の書き方から提出方法までを、8枚の画像で解説【よくある質問もあり】開業届の書き方と提出方法がわからない。わかりやすく解説してほしいなぁ…。 こんな悩みを解決します。...
【かんたん】個人事業主向けの会計ソフトはfreeeでOK【確定申告も楽勝】 こんな悩みを解消します。 会計は、これだけ覚えておけばOK freeeで会計をつける方法 この記事...