副業・ビジネス・お金

【決定版】ブログのジャンルは何を選べばいいの?【結論→好きor得意なこと】

悩む人
悩む人

ブログのジャンルは何を選べばいいんだろう?ブロガーの意見を聞きたいなぁ…。

こんな悩みに答えます。

  • ブログのジャンルは何を選べばいいの?【結論→好きor得意なこと】
  • 好きor得意なことを発信して稼いでいるブログ3選

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • ブログ歴は約2年
  • 現在の収益は月10万円ほど

ブログのジャンルは、何を選べばいいのか?

結論を言っちゃうと、「あなたが好きor得意なこと」です。

TK
TK

要するに、ポジティブな感情を持って取り組めるジャンルを選べばOKですね。

ここを間違えると、あなたのブログ運営は確実に失敗します。

では、ブログのジャンル選びについて、もう少し詳しく解説しますね。

3分ほどで読めますので、お気軽な気持でご覧ください。

ブログのジャンルは何を選べばいいの?【結論→好きor得意なこと】

悩む人
悩む人

ブログのジャンルは、何を選べばいいの?

ブログのジャンルは、必ず以下の2つから選んでください。

  • 好きなこと
  • 得意なこと

理由は、好きor得意なことじゃないと、継続することができないからです。

ブログで稼ぐためには、継続することが欠かせません。

自分の感情や得意分野を無視したジャンル選びは、確実に失敗すると思ってください。

得意なことを書くのに、大きな実績はいらない

ほとんどの人は「得意なこと」のハードルを高く設定しすぎです。

例えば僕は小論文ブログ(小論文を「独学&最短」で突破しよう!)を書いていますが、実績は「法政大学に小論文で合格した」というものです。

法政大学よりレベルの高い学校なんていくらでもありますから、実績で言えば大したことはありません。

TK
TK

イメージとしては「完全な初心者より少し上」くらいのレベルでOKですよ。

あなたは、熱量が無いブログを見たいですか?

初心者がやりがちなのが「好きじゃないが、稼げるジャンル」を選んでしまうことです。

ですが、よく考えてください。

「好きじゃないが、稼げるジャンル」を選んでも、不幸な人間が増えるだけですよ。

  • 書き手→好きじゃないことを書いているので、モチベが保てない
  • 読み手→熱量が感じられないので、読んでいて退屈な気分になる

「稼げるから、好きじゃないけど書く」みたいな思考は、今すぐゴミ箱に捨ててください。

だれも幸せになりません。

極論を言うと、好きなことならなんでもいい

悩む人
悩む人

好きなことを書けっていうけど、アフィリエイトの案件がないと、稼げませんよね?

いえ、そんなことはありません。

アフィリエイトの案件が無くても大丈夫。

理由は、グーグルアドセンスを使えば、あらゆるジャンルに対応した広告を、勝手に表示してくれるからです。

TK
TK

グーグルアドセンスの広告を、見本として下に貼りますね。




↑上に表示されているのが、グーグルアドセンスになります。

アフィリエイト広告に比べれば収益は落ちますが、人をたくさん集められれば、月に数万円稼ぐことは可能ですよ。

ちなみに、YouTubeで流れる広告も、グーグルアドセンスです。

とはいえ、実はどんなジャンルにも、扱える広告があります

グーグルアドセンスがあるとはいえ、アフィリエイト広告を無視してジャンルを選ぶことには、抵抗があると思います。

とはいえ、実はどんなジャンルにも、扱える広告はありますのでご安心を。

それは、Amazonアソシエイトです。

TK
TK

例えば、僕のように本が好きなら、Amazonアソシエイトで本の紹介料を稼ぐことができます。

広告は以下のような感じです。

上のリンクから商品が売れると、僕に紹介料が入ります。

好きor得意なことに関連する商品って、探せば絶対にあるはずです。

自信を持って、好きor得意なことを発信してください。

命に関わるジャンルだけは、避けたほうがいいかも

あなたには好きなことを書いてほしいのですが、命に関わるジャンルだけはNGですね。

理由は、命に関わる情報は、個人が書いても検索上位に表示されにくいからです。

TK
TK

間違った情報で、人の命を危険にさらしてしまったら、大変ですからね。

例えば「コロナ 対策」と検索しても、個人ブロガーの記事は、絶対に上位表示されません。

厚生労働省やニュースサイトなどの、信頼できる組織のページがほとんどです。

なので、命に関わるジャンルだけは、避けたほうが無難ですね。

好きor得意なことを発信して稼いでいるブログ3選

では実際に、好きor得意なことで稼いでいるブログを紹介します。

NO BOOK NO LIFE

最初に紹介するのは、僕が運営している「NO BOOK NO LIFE」です。

実は、他にも「小論文」の書き方を教えるサイトを運営しています。(小論文を「独学&最短」で突破しよう!

その小論文サイトとあわせて、2020年6月には、10万円の収益を達成しました。

【ブログ運営報告】2020年6月のPV数と収益は?【マジで嬉しい結果に…】2020年6月のPV数と収益をまとめた記事です。...

まさに、好きなこと&得意なことで稼いだ、好例だと思います。

  • 好きなこと→読書
  • 得意なこと→小論文

10万円稼げるようになるまでの道のりは、楽じゃありませんでした。

ですが、好きor得意なことを発信していたので、挫折することなく続けられましたね。

ルーム30

ルーム30」は、自分の生活をそのままコンテンツ化したようなブログです。

このブログを運営している方は、他にも「マイステレオマン」というブログを運営しています。

2020年8月には、2つのサイトをあわせて15万円の収益を稼ぎました。([ブログ運営]2020年8月のPVと収益備忘録 更新してないけど15万円

TK
TK

このように、自分の生活を発信しているだけでも、15万円くらいは稼げます。

ただし、行動量はものすごく多いので、簡単に稼げると勘違いしないように…。

もとログ

もとログ」はIT関連のガジェットを紹介しているブログです。

当初は自腹でガジェットを買ってレビューしていましたが、しだいに、レビュー依頼が舞い込んでくるようになりました。

2019年12月には、月間収益20万円を達成しています。(月3万円の不労所得は誰でも作れる!凡人・センス無しの副業ブロガーの実例公開!【100記事書いても稼げない人も必見】

TK
TK

ガジェットの説明に愛を感じます。その商品を魅力を伝えようと、必死に考えているのがわかりますね。

ブログのジャンルは、好きなことを軸にしよう

ブログを始めても、ほとんどの人は、途中で挫折しちゃうんですよね。

その理由は「自分の感情を無視してジャンルを選んだから」だと、僕は思っています。

好きなことを熱量持って発信すれば、必ず稼げるようになりますので、素直に好きなことを書いてください。

TK
TK

稼げるまでの道のりは長いですが、一緒に頑張っていきましょう。

 

では、以上になります。

よきブログライフを!

【実体験】ブログで月10万円稼ぐまでの失敗談を全て晒します【良い子は真似しないで】ブログで失敗したくないなぁ…。実際の失敗談を聞いて、失敗する可能性を下げたいです。 こんなご要望に応えます。...