本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【3分でわかる】「これからを生きるための無敵の―お金の話」を読んだ感想【1番の経済対策は「教育」である】

悩む人
悩む人

これからを生きるための無敵の―お金の話」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

お金の話」は、2ちゃんねるの創設者「ひろゆき」さんが書いた本。

本書は、みんなが抱えている「お金の不安」に焦点を当て、それを解決する方法をまとめた内容になっています。

今回は、その「お金の話」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、お金なんて、ただのツールだと思えるようになりますよ。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

これからを生きるための無敵の―お金の話を読んで勉強になった3つのこと

お金の話」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • みんながほしいのは、お金じゃなくて安心
  • 1番の経済対策は「教育」である
  • ベーシックインカムを導入すべき理由

それぞれ簡単に解説します。

みんながほしいのは、お金じゃなくて安心

あなたがお金を稼いだり、貯めたりする理由ってなんですか?

多分ですけど、「安心」がほしいからですよね。

TK
TK

僕たちがほしいのは、お金じゃなくて安心なんです。この事実に気づいていない人、多いと思います。

だから本当に考えるべきことは、「どうすればお金が無くても、不安を感じない状態を作れるか?」ということなんですよ。

ちゃんと調べれば、お金の不安なんて簡単に解消できます。

例として、以下のような情報を知っておくと、そこまで不安は感じなくなりますよ。

  • タイで生活するなら、月5万円で十分
  • 高額医療費制度を使えば、多額の医療費を払うことはない
  • 170兆円の積立金があるので、年金はそう簡単に破綻しない

あなたが何に不安を抱えているかを、まずは書き出してみてください。

そして、その不安を解消する手段を調べましょう。

そうすれば、大抵の不安はあっさり解消できちゃいますから。

1番の経済対策は「教育」である

「みんながほしいのは、お金じゃなくて安心」という言葉と、関連した話をします。

じゃあ、その安心は、どのように手に入れればいいのでしょうか?

答えは、教育なんですよ。

TK
TK

僕はこのサイトを通じて、もっとみなさんに本を読んでほしいんですよね。その考えの根底には「教育を受けてほしい」という気持ちがあります。

もしあなたが、漠然としたお金の不安を抱えているのなら、下記のページの本を読んでみてください。

【2022年最新】「お金の勉強ができるオススメ本」4+13選【初心者向け】お金の勉強をしたいんだけど、どの本を読めばいいんだろう?実際に読んだ人の意見を知りたいなぁ…。 こんな悩みを解消します。...

このページに書かれている本さえ読めば、お金の不安の半分は消えます。

要するに、ここで言いたいのは、「教育は最もコスパの高い経済対策」だということです。

もっともっと本を読む人を増やして、不安を感じる人を減らしたり、稼げる人間を育成できるよう、努力していきます。

ベーシックインカムを導入すべき理由

本書では、何回も、「ベーシックインカムを導入すべ」という話が出てきます。

ベーシックインカムとは、「毎月ギリギリ生活できるお金を、国民全員に配ろう」という政策のこと。

なぜベーシックインカムを導入するべきかというと、以下のようなメリットがあるからです。

  • 社員を解雇しやすくなる→生産性UP
  • 会社を辞めやすくなる→ブラック企業消滅
  • 将来の不安が無くなる→楽しく人生を過ごせる

僕も、ベーシックインカムには賛成で、早く実現したらいいなと思っています。

悩む人
悩む人

いやでも、毎月お金を配るなんて無理でしょ。現実味がない。

たしかに、ベーシックインカムは現実味がないと思われる気持ちも、理解できます。

ですが、ヨーロッパの国々では、すでにベーシックインカムの実験が始まっています(参考ページ≫「ベーシックインカム」の実験 フィンランド政府が無条件で月約7万円を配布)。

本格的な導入はかなり遠い未来の話ですが、いずれ、ベーシックインカムが当たり前の世界が、来るかもしれませんね。

これからを生きるための無敵の―お金の話を読んだ感想

結局、みんなが1番ほしいものは「安心」なんだなって思いました。

この事実を知って、少し人生観が変わりましたね。

不安を煽る詐欺が消えない理由がわかった

みんながほしいものが安心だとしたら、最も嫌われるものは「不安」だと言えますよね?

だから、その不安を避けられるという詐欺が、有効になっちゃうんだと思いました。

TK
TK

不安とセットで売られている投資商品は、疑う意識を持ってください。

教育を届けたいという気持ちになった

当サイトは、本を読む人を増やすことを理念としています。

お金の話」を読んで、その理念に対する想いが、より強くなりました。

TK
TK

理由は、「教育」が人の人生を救うと確信できたからです。

特に日本なんてめちゃ裕福ですから、思考を変えるだけで、簡単に幸福度は上がると思うんですよ。

もっとみなさんに本を読んでもらって、精神的な豊かさをGETしてほしいですね。

これからを生きるための無敵の―お金の話:まとめ

今回は、「お金の話」を読んだ感想をササッとまとめました。

お金の不安をふっとばしたい人は、ぜひ。

created by Rinker
¥1,200
(2024/04/25 23:53:16時点 Amazon調べ-詳細)

お金の話を読んでみる

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...