本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【3分でわかる】「ダメな自分」がちょっとしたことで好きになる7つの魔法:読んだ感想【自分が嫌になる原因とは?】

悩む人
悩む人

「ダメな自分」がちょっとしたことで好きになる7つの魔法」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

「ダメな自分」がちょっとしたことで好きになる7つの魔法」は、7つの視点から、自分のことを好きなれる方法をまとめた本。

今回は、その「「ダメな自分」がちょっとしたことで好きになる7つの魔法」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、読む前よりも自分のことが好きになっていますよ。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

「ダメな自分」がちょっとしたことで好きになる7つの魔法:読んで勉強になった3つのこと

「ダメな自分」がちょっとしたことで好きになる7つの魔法」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 自分が嫌になる原因とは?
  • 小さくてもいいので、チャレンジしよう
  • コツコツ頑張ることを、諦めてはいけない

それぞれ簡単に解説します。

自分が嫌になる原因とは?

そもそも、なんで人は自分のことを嫌いになってしまうのでしょうか?

理由は、理想を高く持ちすぎているからなんですよ。

「自分のことが嫌」と思うのは、自分に対する"期待"と"現実"がかけ離れているから。

出典:「ダメな自分」がちょっとしたことで好きになる7つの魔法

理想とする人を心に持つのは、まだ良いと思います。

しかし、その理想の人と自分を「比較」するのは、やめたほうがいいです。

理想の人と比べても、劣等感が生まれるだけですからね。

小さくてもいいので、チャレンジしよう

どんなことでもいいので、チャレンジすることを、本書ではおすすめしています。

理由は、チャレンジすることで、自分のことを好きになれるからです。

人は「新しいことができる自分」が好きなのです。

出典:「ダメな自分」がちょっとしたことで好きになる7つの魔法

ここでいうチャレンジとは、本当に小さいことで大丈夫です。

例えば、以下のようなことでもいいんですよ。

  • 毎日5分ランニングしてみる
  • 毎日5分読書してみる
  • 自分から挨拶をしてみる

ちなみに、挨拶チャレンジは、自分に向けて書いたものです。

あんまり挨拶できない人間なので、これを機に、挨拶していこうと思います。

コツコツ頑張ることを、諦めてはいけない

人って何かにチャレンジしても、コツコツと継続することができないですよね?

厳しいことを言うと、すぐに方向転換する人は、良い結果をGETできません。

「自分は努力が足りない」と、さらにがんばりすぎたり、「ほかの道があるのでは」と大きく方向転換しようとすると、大抵はうまくいかず、焦りのワナにはまります。

出典:「ダメな自分」がちょっとしたことで好きになる7つの魔法

コツコツと継続するには、「期待しない」ことが大事になります。

どんなチャレンジも、結果が出るまでに、想定以上の時間や苦労がかかるものです。

あまり期待しすぎず、淡々と継続していきましょう。

TK
TK

僕は期待しないメンタルを持てたので、1年近く無収入でも、ブログを継続できました。

「ダメな自分」がちょっとしたことで好きになる7つの魔法:読んだ感想

ダメな人って、しょせん、ただの思い込みだと確信しましたね。

脳の大きさなんて、ほぼ一緒

冷静に考えてください。

脳の大きさなんて、人類みなほぼ一緒ですよね?

だから、本当にダメな人なんていません。

人間は良くも悪くも、単純な生き物だと思った

本書の教えを実行するだけで、心は簡単に軽くなります。

人間って複雑そうに見えて、実は単純なんですね。

たった1,500円の本でメンタルが改善できるなんて、良き時代です。

「ダメな自分」がちょっとしたことで好きになる7つの魔法:まとめ

今回は、「「ダメな自分」がちょっとしたことで好きになる7つの魔法」を読んだ感想をササッとまとめました。

ぜひ、ダメな自分とオサラバしてください。

created by Rinker
毎日新聞出版
¥1,192
(2024/03/29 05:40:42時点 Amazon調べ-詳細)

「ダメな自分」がちょっとしたことで好きになる7つの魔法を読む

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...