「人を操る禁断の文章術」ってどんな事が学べるんだろう?要約や感想を知りたいなぁ…。
このようなお悩みに答えます。
- 想像させれば行動する
- 相手の興味に寄り添う効果とは?
- 「人を操る禁断の文章術」の世間の声
- 「人を操る禁断の文章術」を読んだ感想
- 「人を操る禁断の文章術」を無料で聴く方法
「人を操る禁断の文章術」はそのタイトルどおり、人を文章で操るためのテクニックが凝縮去れた本です。
著者は毎日20~30冊の本を読んでいるという、メンタリストDaiGoさん。
膨大な知識と文章に触れた彼の書いた1冊ですから、質の高さは保証済みです。
僕は「人を操る禁断の文章術」で学んだ知識をブログに応用しています。2020年5月には月間収支5万円を達成できました。読んだ価値はあったのかなと思います。
今回は、10万部以上売れたベストセラー本「人を操る禁断の文章術」の要約・感想を書いていきます。
2~3分ほどで読める文章量ですので、楽な気持で読んでもらえればOKです。
「人を操る禁断の文章術」の要約
「人を操る禁断の文章術」は以下のような構成になっています。
目次
- 第1章 文章が持つ力は∞(無限大)→感情に訴えかける文章術を学べます
- 第2章 「書かない」3原則で人を操る→読み手を動かす原則を学べます
- 第3章 人を動かす7つのトリガーで、何を書けばいいかもう悩まない→読み手を動かす7つの引き金を学べます
- 第4章 あとは、5つのテクニックに従って書くだけ→1~3章で学んだ知識を、文章に落とし込む方法を学べます
僕が好きなのは第3章。人を動かすための引き金がわかっていないと、人を動かすのは難しいですからね。
今回の要約内容は以下のとおり。
- 第1章から:想像させれば行動する
- 第3章から:相手の興味に寄り添う効果
では、それぞれ解説していきます。
想像させれば行動する【きれいな文章はいらない】
いきなりですが質問です。
「あなたが思う、世界最高の美女は誰ですか?」
質問の内容に深い意味はありません。直感で考えてもらえればOKです。ちなみに僕は、北川景子さんが思い浮かびました。
いかがでしょうか?
タネ明かしをすると「あなたが思う、世界最高の美女は誰ですか?」という質問によって、あなたの脳内に世界最高の美女をイメージさせることに成功しました。
そうだね、だからなんなの?
確かに、想像させたからなんなの?って思いますよね。
実はこの「想像させる」という行為が、読み手を動かす原動力になるんですよ。
この原理を応用しているのが、以下の記事になります。
上の記事では、あるメリットを想像させることを意識して書いています。
そのメリットとは以下のとおり。
- フロントライトという性質上、目に光が直接入ってこない→目が疲れにくい・寝る前でも本が読める
- 小さいので、コートのポッケに入る→気軽にデバイスを持ち歩いて、どこでも読書ができる
このメリットを想像した一部の人は心が動いて「Kindle Paperwhite」を買ったに違いありません。
実際に、2020年5月に13台の「Kindle Paperwhite」が売れているので、証拠を貼っておきますね。
1台あたり15,000円ほどする「Kindle Paperwhite」ですが、想像力に働きかけることで、購入するという行動をとってもらえました。
このように、読み手の想像力とメリットが上手く結びつくと、商品やサービスは売れるのですね。
補足しておくと、想像させるテクニックだけで「Kindle Paperwhite」が売れたわけではありません。他にも売るための策を散りばめています。ですが「想像させた」ことが購入の一因になったことは間違いないでしょう。
「どのような文章を書けば読み手の想像力を掻き立てられるか?」この視点を持つだけで、読み手の行動を促せる確率がグッとあがります。
要するに「キレイな文章ではなく、想像させる文章を書こう!」というのが、このパートのメッセージです。
ぜひ、お試しあれ。
相手の興味に寄り添う効果【的を絞ろう】
まず最初に、誰にも刺さらない文章の共通点をお教えします。
それは「誰にでも通じそうな、当たり障りのない文書」です。
誰にでも通じそうな文章だと、自分事として受け取ってもらえません。
対象を広げて売り手を広げようとすると、結局誰にも刺さらない文章ができあがるだけです。刺さらない文章を回避するために、僕は当記事の頭に【売れないブロガー必見】とつけました。もし商品が売れなくて困っているブロガーがこのタイトルを見たら「おっ?悩みが解決できるかも、ちょっと読んでみようかな」となりますよね。
誰だって、自分に関係無さそうな記事は読みません。
したがって、具体的な読み手を想像して、その読み手を引きつける言葉を文章中に忍ばせる必要があるということです。
興味を持ってもらえる言葉の共通点は、以下のとおり。
- ハマっているもの
- 悩んでいること
大雑把ではありますが、上記の2点を意識してもらえればOKです。
「読み手がハマっていること、悩んでいることは何か?」この視点を持って、読み手の興味をそそる文章を書けるようになれば、あなたの文章が無視される可能性が劇的に下がりますよ。
「人を操る禁断の文章術」の世間の声
世間は「人を操る禁断の文章術」に対してどのような感想を持っているのか?
良い声と悪い声を、Amazonからピックアップしました。
文章があれば相手に想像させることが出来ます。
daigo さんならではのメンタリストという立場を活かして心理学的に書かれています。
コピーライティングの本は様々ありますが、どれも分厚いので、この本はわかりやすくサクサク読むことができました。
しかし、内容自体は濃いので文章を学びたい方はまず手にとって頂きたい一冊です。
メールや手紙、仕事の資料、プレゼンの資料、ホームページ、SNS、様々な場面で文章を書かなければなりません。文章を書く目的として、「人に伝える」ことが挙げられますが、その先にある「人に行動させる」というのが私には欠けていました。
どんなお仕事でも、文章を書く必要があります。履歴書などでも文章を書きます。一度は文章術を勉強しておいてもよいと思います。
初めての人には驚きがいっぱいあるかもしれません。しかしネットで探せばいくらでも拾える情報です。
コピーライティングは大切ですが、テクニックばかりが先行しているように思い、これが相手に伝わるかどうかは甚だ疑問です。
この本には、メンタリストの数%の力しか出していないように思いました。
誰でも知ってる常識的な内容で、これで本を出されても、買わされたほうはたまりません。
「文章を学びたい方におすすめ」という声がある一方、「誰でも知っている常識的な内容」という厳しい意見までありました。
もしかしたら、文章術に精通している人なら当たり前のことが書いてあるのかもしれませんね。少なくとも僕のような初心者には役に立ちましたが…。文章術に自信がある人は、わざわざ買う必要はないかもです。
「人を操る禁断の文章術」を読んだ感想→ブロガーは読むべきと感じた
「人を操る禁断の文章術」を読んで素直に「この本、ブロガーは読んだほうがいいな」と思いましたね。
理由は、紹介した商品やサービスが売れる確率が確実に上昇するからです。
僕も最初は全く商品が売れないブロガーでした。しかしこの本に書いてあることを意識しながら文章を書くことで、少しずつ売れるようになりました。今では、毎日何かしらの商品が売れる状態にまでなりましたね。
もちろん、商品が売れるようになった要因は「人を操る禁断の文章術」だけではありません。
ですが、下記のページが中々の成功を収めていることから、間違いなく成功要因の1つになったと断言できます。
特に僕が勉強になったと感じたのは、第3章の「人を動かす7つの引き金」ですね。記事を書く時は、いずれかの引き金を必ず入れるように意識しています。
注意点として、「読んだだけではスキルは身につかない」と言っておきます。
読んだ後に、自分なりの試行錯誤も交えながら文章を書くことで、徐々に自分の記事から商品が売れるようになっていくでしょう。
「人を操る禁断の文章術」を読んで、自分の紹介した商品が売れる喜びを味わっていただけたらと思います。
「人を操る禁断の文章術」を無料で聴く方法
「人を操る禁断の文章術」を読もうと思うんだけど、お得にGETする方法はないの?
ありますよ!「人を操る禁断の文章術」は、「Audible」の初回登録サービス利用すると、無料で聴くことができます。Amazonのアカウントを持っていれば、1分ほどで無料購入までたどり着けますよ。
ボタンをクリックで公式サイトに移動します
無料体験はいつ終了するか分からないのでお早めに
※30日間の無料体験中に解約すれば料金は一切かかりません!
もし内容が気に入らなかったとしても、30日以内に解約すれば料金は発生しないので、ご心配なく。
この記事を最後まで読んでくれた根気強いあなたなら、きっと「人を操る禁断の文章術」の学びを習得し活用することができるはずです。
あなたの文章術スキルが向上することを祈っております!
では、以上です。
ありがとうございました。
≫「人を操る禁断の文章術」を、Audibleで無料で聴く