本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【3分でわかる】「すぐやる人」と「やれない人」の習慣を読んだ感想【すぐやる人は明日を疑う】

悩む人
悩む人

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

created by Rinker
¥1,509
(2024/04/26 18:12:12時点 Amazon調べ-詳細)

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣は、行動が早い人と遅い人の特徴を50のテーマで比較している本です。

本書の内容を実践すれば、仕事のスピードがバク上がりしますよ。

TK
TK

良い例と悪い例が、小分けに比較されていたので、スラスラ読めました。

今回は、「すぐやる人」と「やれない人」の習慣の感想を簡単にまとめました。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣を読んで勉強になった3つのこと

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • すぐやる人は明日を疑う
  • すぐやる人は考えるために行動する
  • すぐやる人は物語を読む

それぞれ簡単に解説します。

すぐやる人は明日を疑う

行動が早い人って、とにかく後回しにしないなぁと思います。

なんて言うか、失敗したらどうしようとか、つまらないことを考えないって感じですね。

例えばホリエモンは、高校生からの質問に対して、こんな発言をしています。

「将来農業をやりたいんですけど」という質問に対して→「お前さ、農業やりたいんだろ。今すぐやれよ」

大半の人って、勉強して後回しにすれば成功するとか思っていますけど、それじゃ遅いんです。

後回しにするメリットって、ぶっちゃけ無いですよね?

この「明日を疑う」という考えは、僕の信念の一つでもあります。

TK
TK

やりたいことがあったら、今すぐやりましょう。で、上手くいかなかったら改善しましょう。それだけのことですよ。

すぐやる人は考えるために行動する

行動する前からあれこれ考えすぎる人がいますけど、それ、あんまり意味ありません。

理由は、行動しないと考えるべきことが見えてこないからです。

例えば副業も、とにかく行動することが大事なんですよ。

  • ブログを書いてみる→文章が上手く書けないことに気づく→文章の構成について勉強したほうがいいかも?
  • イラストを書いて売ってみる→全然売れない→営業やマーケティングの勉強をしたほうがいいかも?

まあこんな感じで、行動があってやっと考えることが明確になるんですよね。

先に考えすぎるのは時間のムダ。

まず行動しましょう。

TK
TK

後回しにする人って、結局、失敗を先送りにしているだけなんですよね。どうせ失敗はするので、早めに失敗しちゃいましょう。

すぐやる人は物語を読む

悩む人
悩む人

すぐやる人は物語を読む?どういうこと?

僕も最初は意味がわかりませんでした。

でも、物語を読むと右脳が鍛えられて、それが直感力の向上につながるみたいです。

結果として、判断が早くなるということですね。

小説や物語を楽しむことは想像力を必要とするので、右脳を刺激します。それは直感力を鍛えるための最高のトレーニングでもあるのです。

出典:「すぐやる人」と「やれない人」の習慣

映像に頼っていると右脳が刺激されないので、たまには映画やドラマから離れて、字で物語を楽しもうと思います。

TK
TK

今まで小説って「娯楽」としての意味しかないと思っていましたが、イメージが変わりました。

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣に対する世間の声は?

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣に対する世間の声はどんな感じなのか?

Twitterから感想を3件ピックアップしました。

日頃の習慣を見直すキッカケに

「素直さ」と「仕組みづくり」を持っている人は、行動が早いですね。

メインメッセージを的確に捉えていて、すごいなと思いました。

完璧主義を避ける

完璧主義を避けるのはめっちゃ大事です。

だって、完璧なんてありませんから。

そもそも、完璧を実現しようとする思考が間違っているのです。

すぐやる人は非常識に考え、やれない人は常識に縛られる

常識って、結局、大衆が考える偏見なんですよ。

自分の頭で考えて非常識になれれば、他の人を出し抜けるので、行動が早くなるのも理解できます。

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣を読んだ感想

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣を読んで思ったのは、行動が遅い人って、以下3つの共通点があるってことです。

  • 素直じゃない
  • 失敗を恐れている
  • 自分の頭で考えていない

こういう負の共通点を見つけられたので、本書を読んで良かったと思いました。

行動を早くしたければ、この共通点を自分の人生から排除すればいいだけですからね。

TK
TK

あとは読みやすさも抜群でした。テーマを小分けにする発想は、これから先の人生に活きそうな予感です。

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣:まとめ

今回は、「すぐやる人」と「やれない人」の習慣を読んだ感想をササッとまとめました。

本書は、ダラダラした人生から抜け出して、より多くの成果を出したい!という意識の高い人にピッタリの本でしたね。

created by Rinker
¥1,509
(2024/04/26 18:12:12時点 Amazon調べ-詳細)

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...