「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。
こんな要望に答えます。
- 「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」を読んで勉強になった3つのこと
- 「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」を読んだ感想
この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。
- 毎日欠かさず読書する、本の虫
- 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら)
「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」は、3つの視点から、その人が本当にやりたいことを見つけるための本です。
本書を読めば、夢中になれる仕事を見つけることができますよ。
今回は、その「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」の感想を簡単にまとめました。
この記事を最後まで読んでいただければ、仕事を選ぶときにやりがちな失敗が、理解できるはずです。
3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。
「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」が、新R25編集部でも紹介されました。
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方を読んで勉強になった3つのこと
「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。
- やりたいことは、運命的に見つかるものではない
- 変化の早い時代に、メリットで仕事を選ぶのは危険
- 「好きなこと、得意なこと、大事なこと」を掛け合わせると、やりたいことが見えてくる
それぞれ簡単に解説します。
やりたいことは、運命的に見つかるものではない
運命的な出会いを人にも仕事にも、求めている人っていますよね?
しかし、運命的な出会いなど期待するだけムダです!
ひどい。運命的な出会いだって、あるでしょ?
たしかに、運命的な出会いが結果的に上手くいくこともあるでしょう。
しかし、インドのラージャスターン大学の研究で、恋愛結婚とお見合い結婚では、長期的な満足度は、お見合い結婚の方が高いとの結果が出ています。
理由は、お見合いの方が期待値が低いし、自分で道を切り開こうと頑張るからです。
仕事も一緒で、たまたま巡り合った仕事よりも、自分で見つけた仕事のほうが満足度は高くなります。
厳しい意見を言わせてもらうと、運命的な出会いに期待しているのは、サボっているだけです。
偶然に期待するよりも、ロジックを利用して、天職を見つけるほうが合理的ですよ。
変化の早い時代に、メリットで仕事を選ぶのは危険
職業を選ぶとき、メリットに注目して選ぶ人って多いですよね。
例えば、以下のような選び方です。
- プログラミング→稼げるから
- 公務員→安定しているから
- 大企業→ステータスが高いから
もちろん、人生を左右する職業ですから、メリットで選びたくなる気持ちもわかります。
しかし、変化の激しい時代では、そのメリットが吹き飛んでしまう可能性もありますよね?
そうなったとき、一気にモチベーションが下がってしまう危険性があります。
例えば公務員だって、いつか改革が進んで、不安定な職業になるかもしれません。
やはり仕事は、メリットよりも、自分の個性と照らし合わせて決める方がいいです。
自分がやりたくてやっていることなら、多少の環境の変化で、モチベーションが急に上下することもありませんからね。
「好きなこと、得意なこと、大事なこと」を掛け合わせると、やりたいことが見えてくる
では、あなたが最も知りたい、天職の見つけ方をご紹介します。
それは、以下の3つをかけ合わせることです。
- 好きなこと→ジャンル、業界など
- 得意なこと→生まれ持った才能
- 大事なこと→価値観
具体的な話は、以下の動画で解説されています。
この3つがバチン!とハマる仕事が、あなたが本当にやりたいことになります。
ちなみに僕は、この3つの要素をかけ合わせてみたら、「書評ブログの運営」が見事にハマりました。
本当はもっと細かい絞り込みがあるんですけど、詳しく書きすぎると怒られちゃうので、興味のある人は、本書をご覧ください。
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方を読んだ感想
就活を控えた人、全員に読んでほしいと思いましたね。
本書で紹介されている公式を使えば、自分の仕事に納得できる人が、激増すると確信しました。
著者の八木さんは、めっちゃ普通の人だった
本を書くような人ですから、すごい人だと思ったんですけど、めっちゃ普通の人でした。
- コンビニバイトをテキトーにやっていたら、クビになり落ち込む
- 月100万稼げたけど、意義が見いだせなくて鬱になる
まあ、月100万円稼げるのはすごいんですけど、メンタルはむしろ弱い人なのかな?と思いましたね。
自分もメンタルは超弱いので、勝手に共感しちゃいました。
そんな八木さんも、今や自己理解のやり方を教える立派な先生です。
ディスっているわけじゃありませんが、普通の人でも、やり方さえ間違えなければ、成功者になれると思いました。
もっと、本書を世の人に伝えたい
「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」は仕事で悩んでいる人が手にしたら、絶対に人生が変わりますよ。
「仕事=嫌なこと」という価値観で働いている人が多い日本は、もうウンザリです。
もっと自分のことを大切にして、仕事選びをする人が増えてほしいと願います。
仕事にやりがいを感じることができれば、あなたの人生は確実に変化します。もう無理に、嫌な仕事をするのはやめましょう。
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方:まとめ
今回は、「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」を読んだ感想をササッとまとめました。
本当の「天職」を見つけられる感動を、ぜひ。
(2024/09/16 12:24:14時点 Amazon調べ-詳細)
では、以上です。
良き読書ライフを!