本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【3分でわかる】「精神科医が教える ストレスフリー超大全」を読んだ感想【会社の人間関係は、良くないのが普通】

悩む人
悩む人

精神科医が教える ストレスフリー超大全」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、ブログに書き残している

精神科医が教える ストレスフリー超大全」は、自身のYouTubeチャンネルで、高評価をもらったストレス対策のみをまとめた本です。

著者の樺沢紫苑さんは、実はユーチューバーなんですね。

その発信の中で、高評価だった情報のみを厳選した本ですので、質の高さは保証されていると思って大丈夫です。

 

今回は、その「精神科医が教える ストレスフリー超大全」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、職場に関する悩みが軽くなりますよ。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

精神科医が教える ストレスフリー超大全:読んで勉強になった3つのこと

精神科医が教える ストレスフリー超大全」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 休みだからって、昼まで寝ちゃいけない
  • 会社の人間関係は、良くないのが普通
  • 天職が見つからないのは、意欲のある証拠

それぞれ簡単に解説します。

休みだからって、昼まで寝ちゃいけない

樺沢さんの経験上、メンタルの病気が治らない人は、昼まで寝ている人が多いそうです。

私は25年間以上、精神科医として、メンタル疾患が治りやすい人と治りにくい人の特徴を観察してきました。メンタル疾患が治りにくい人の特徴は、「昼まで寝ている」ことです。

出典:精神科医が教える ストレスフリー超大全

早起きする人はシャキッとしていて、昼まで寝ている人はダルそうなイメージがありましたけど、その感覚は間違っていなかったようです。

このように、メンタルを病む人って、生活習慣に問題があることが多いんですよ。

例えば、以下のような行動をテキトーにやっていると、メンタルはどんどん病んでいきます。

  • 食事
  • 運動
  • 睡眠

裏を返せば、この3つを徹底して管理すれば、弱メンタルは改善されます。

TK
TK

僕もこの3つを徹底することで、クソ雑魚メンタルが治りました。

メンタルに悩みを抱えているなら、まずは生活習慣を見直してみてください。

驚くくらい、改善しますから。

会社の人間関係は、良くないのが普通

悩む人
悩む人

うちの会社って、人間関係が悪いんだよなぁ。

と悩んでいるそこのあなた!

会社の人間関係は悪いのが普通なので、悩むのはおかしいですよ。

「うちの会社は人間関係がよくない」という話をよく聞きます。逆に、「うちの会社は人間関係が最高だ」「こんなに働きやすい職場はない」という話は、滅多に聞きません。

出典:精神科医が教える ストレスフリー超大全

会社なんて、多種多様な人が集まっているんですから、仲良くなくて当然です。

樺沢さんが言うように、全員が仲良しなんて会社、僕もほとんど聞いたことないですよ。

TK
TK

ここで言いたいのは、「会社の人間関係が悪いのは当たり前」という事実を覚えておいてほしいということです。

「会社の人間関係が悪いのは当たり前」という事実を知っているだけでも、ムダに悩む時間は減るはずです。

天職が見つからないのは、意欲のある証拠

悩む人
悩む人

なかなか天職が見つからない…。

と悩んでいるそこのあなた!

天職が見つからないのは、当たり前のことですよ。

むしろ、天職を探し続けること、健全なことなんです。

「天職が見つかりません」と悩む人は、間違いなく「自分に合う職業は何か?」「自分が一生続ける仕事は何か?」という自問自答をして、自己洞察を進めています。「天職が見つかりません」と悩み、試行錯誤するのは、とても素晴らしいことなのです。

出典:精神科医が教える ストレスフリー超大全

世の中には、いろんな生き方がありますよね。

そう考えれば、天職を探し続けるのって、当たり前のことと思えませんか?

天職は、人生をかけて探し続けていきましょう。

精神科医が教える ストレスフリー超大全:読んだ感想

精神科医としての経験談が載っていたのが、良かったですね。

オリジナルの情報があると、この本を読んで得したと思えるので。

結局は、生活習慣がカギ

ストレスを発生させる原因は様々ですけど、1番の対策は、生活習慣を整えることなんですね。

理由は、生きている限り、ストレスをゼロにするのは不可能だからです。

なので、ストレスが発生しても、耐えられるメンタルを作っちゃったほうが、楽だと思いました。

TK
TK

食事・運動・睡眠を徹底すれば、メンタルはかなり改善されます。僕が証明です。

悩んでいても、いいんだと思えた

悩むって、人間として健全な姿なんですね。

逆に、悩みが何もないなんて、それはそれでつまらない人生かもしれませんので。

ストレスをあまり感じない程度に、これからも悩み続けようと思えました。

精神科医が教える ストレスフリー超大全:まとめ

今回は、「精神科医が教える ストレスフリー超大全」を読んだ感想をササッとまとめました。

心身ともに、健康な身体を手に入れましょう。

では、以上です。

良き読書ライフを!