書籍レビュー

【3分でわかる】「将来の夢なんか、いま叶えろ。」を読んだ感想【必要なのは、学び歴】

悩む人
悩む人

将来の夢なんか、いま叶えろ。」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

将来の夢なんか、いま叶えろ。」は、学校教育で洗脳されている、中高生に向けて書かれた本。

本書を読めば、いかに学校教育が不幸な人生を導いているかが、理解できますよ。

今回は、その「将来の夢なんか、いま叶えろ。」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

ホリエモンには、頑張って教育を変えてほしいと、素直に思えましたね。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

将来の夢なんか、いま叶えろ。を読んで勉強になった3つのこと

将来の夢なんか、いま叶えろ。」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 必要なのは、学歴ではなく学び歴
  • 没頭できないのは、行動量が足りていないだけ
  • ゼロ高に行けば、つまらない教育から抜けられる

それぞれ簡単に解説します。

必要なのは、学歴ではなく学び歴

一昔前は、学歴さえあれば、簡単に大企業に入れました。

しかも、大企業に入った後の出世も約束されていたのです。

だから大人は「良い大学に行け」と言うのですが、もうとっくに、そんな時代じゃありません。

TK
TK

例えば、トヨタが終身雇用を維持するのは無理って言っちゃいましたよね…。

そんな時代に必要になるのが「学び歴」なんですよ。

悩む人
悩む人

学び歴ってなに?

学び歴とは「自分が好きなことに没頭した経歴」のことです。

これからの時代、敷かれたレールの上で勉強するよりも、好きなことにハマったほうが、稼げる人になれるんですよ。

理由は、好きなことで稼げるプラットフォームが、整いつつあるからです。

  • ブログ
  • YouTube
  • クラウドファンディング

こんな感じで、プラットフォームを利用すれば、好きなことは簡単にマネタイズできます。

どうせ大企業に入っても、未来のことなんかわからないので、素直に好きなことにチャレンジしましょう。

没頭できないのは、行動量が足りていないだけ

あなたは、こんな悩みを抱えていませんか?

悩む人
悩む人

好きなことをやれって言われても、その好きなことがないんだよね。

しかしホリエモンに言わせれば、好きなことがないのは、言い訳にしか聞こえないらしいです。

没頭するものは自分にない、というのは厳しい言い方だが、「言い訳」にすぎない。単に、行動量が足りないだけ。

出典:将来の夢なんか、いま叶えろ。

とにかく、ちょっとでも興味があれば、まずはやってみてください。

やりもしないのに、好きなことなんて見つかりませんからね。

TK
TK

僕は今ブログにハマっていますが、最初からハマっていたわけじゃありません。やっているうちに、だんだんとハマっていきました。

ちなみに、プログラミングの勉強をしたことがあるのですが、面白くなかったので、すぐやめましたね。

やってみて、つまらなければ、やめちゃえばいいんですよ。

とにかく、行動あるのみです。

ゼロ高に行けば、つまらない教育から抜けられる

ゼロ高の話が「将来の夢なんか、いま叶えろ。」のメインになります。

ゼロ高とは、ホリエモンが作った高校で、子供の可能性を引き出すことを理念としています。

ゼロ高最大の特徴は「自主性を尊重」すること。

やりたいことをやればいいし、やりたくないことは、やらなくていいというイメージです。

まさに、今の学校教育と真逆ですよね。

TK
TK

生徒に好きなことをやらせる、「人間味あふれる高校」という印象を持ちました。

もしあなたが中学生なら、真剣に検討する価値はありますよ。

やりたくないことは、絶対やりたくない!」という、素直な子は、ぜひ。

将来の夢なんか、いま叶えろ。に対する世間の声は?

将来の夢なんか、いま叶えろ。」に対する世間の声はどんな感じなのか?

Twitterから感想を3件ピックアップしました。

自分が高校生だったら行きたかった

同感です。

もしゼロ高に通っていたら、全く違う人生を歩んでいたと思います。

学校へ通う意味を見失っている若者に、エグいほど刺さるはず

学校に行く意味がわからない中高生がこれ読んだら、すぐにゼロ高の入学方法を調べるでしょうね。

将来の夢って言ってる時点で負けだよ。今やれ。

そのとおりですよね。

今やらない人は、将来っていう言葉を使って、先送りしてるだけです。

将来の夢なんか、いま叶えろ。を読んだ感想

学校教育に革命を起こしてくれる、熱い1冊でした。

これを中高生のときに読んでたら、人生が変わったかもです。

素直に生きていいと思えた

僕は「やりたくないことが、できない」人間です。

昔はそれがコンプレックスでしたが、本書を読んで、むしろ、自分は正常だと思えるようになりました。

これからも、いい意味でワガママに生きていきます。

あなたには、違和感を大事にしてほしい

学校とか会社で、「この風習おかしいよな?」と思う瞬間、あるじゃないですか?

例えば僕は、以下のような違和感を持って生きてきました。

  • なぜ、つまらない授業を受けなきゃいけないのか?
  • なぜ先生は、ルールがある意味を説明しないのか?
  • なぜ皆は、やりたくないことを頑張ってこなしているのか?

こういう違和感を持ったとき、自分がおかしいと思っていました。

でも、こういう違和感って、周りが間違っていることの方が多いんですよ。

自分の違和感を無視せず、あなたらしく生きてください。

将来の夢なんか、いま叶えろ。:まとめ

今回は、「将来の夢なんか、いま叶えろ。」を読んだ感想をササッとまとめました。

もしあなたが中高生で、進路に迷っているなら、絶対に読んでください。

created by Rinker
実務教育出版
¥1,430
(2020/09/27 18:25:54時点 Amazon調べ-詳細)

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書95冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...