「無一文からのドリーム」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。
こんな要望に答えます。
- 無一文からのドリームを読んで共感した3つのこと
- 無一文からのドリームに対する世間の声は?
- 無一文からのドリームを読んだ感想
この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。
- 毎日欠かさず読書する、本の虫
- 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら)
「無一文からのドリーム」は170万人超えのチャンネル登録者を誇る、ラファエルさんが書いた本。
ラファエルさんは、なんと「しくじり先生」に出た経歴もあります。
顔を隠しているのに、ここまで活躍できるなんて凄いですよね。
「無一文からのドリーム」は、体育会系の話が多めなので、モチベーションをブチ上げたいときにおすすめです。
ちょっと大げさな話もありましたけど、読み物としては面白いですよ。
今回は、「無一文からのドリーム」の感想を簡単にまとめました。
3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。
無一文からのドリームを読んで共感した3つのこと
「無一文からのドリーム」を読んで共感したことは以下の3つですね。
- 結局、僕は好きなことしかできない人間なんだってつくづく思う
-
一度手に入れた生活レベルは絶対に落としたくない
-
考えるより先に行動するタイプ
それぞれ簡単に解説します。
結局、僕は好きなことしかできない人間なんだってつくづく思う
ラファエルさんはビジネスのためにYouTubeをやっているイメージですが、結局、根底には「好き」という感情があるんですね。
結局、僕は好きなことしかできない人間なんだってつくづく思うし、好きじゃなければ自分の才能を開花させることはできないと身を持って学んだ。
出典:無一文からのドリーム
この教えは、これからビジネスを始める人に聞かせたいですね。
どんなに稼げる話が目の前にあっても、好きじゃなきゃ、人って頑張れないんですよ。
逆に好きなことだったら、何時間だって頑張れますよね?
- ゲームが好きな人→1日10時間ゲームやるのは苦ではない→ゲーム実況者やプロゲーマーとして活躍できる
- プログラミングが好きな人→1日10時間プログラミングやるのは苦ではない→プログラマーとして活躍できる
いわゆる成功している人って、努力家なのはもちろんですけど、好きなことを極めていたら、自然と成功したっていう人もいると思います。
どうせ好きなことしか頑張れないんですから、好きなことに素直に打ち込みましょう。
「好きなことしかできない」という言葉には、凄く共感しましたね。嫌いなことを頑張れないのは、当たり前のことです。
一度手に入れた生活レベルは絶対に落としたくない
生活レベルを一度引き上げちゃうと、その後下げるのって難しいですよね。
現役時代、何億ものお金を受け取っていたプロスポーツ選手が、破産するのも理解できます。
2009年のスポーツ・イラストレイテッド誌が書いた記事によると、NBAプレイヤーの60%が、引退から5年以内に自己破産するらしいですよ。
一度でも良い思いをしちゃうと、その味が忘れられないんでしょうね。
僕がここで伝えたいのは「自信が無いなら贅沢はするな」ということです。
ラファエルさんは、生活レベルを落としたくないことをエネルギーとして、がむしゃらに努力できます。
ですがメンタルが弱いと、頑張りきれずに破産することもありますので、贅沢はほどほどに…。
考えるより先に行動するタイプ
思いついたら、とりあえず行動する
これは成功者に共通するパターンだと思います。
例えば、以下のような人達が、すぐに行動する人ですね。
- ホリエモン
- 西野亮廣
- レイザーラモンRG
レイザーラモンRG?どういうこと?
いきなりRGさんの名前が出で、ちょっとびっくりしたと思います。
ですが、実はRGさん、モノマネを取り入れるスピートが桁違いに速いんですよ。
例えば、半沢直樹のシーズン2が公開された直後に、すぐに「伊佐山」のモノマネを披露しました。
あと、ラグビーワールドカップが開催中のときには、リーチ・マイケルのモノマネをしてましたよね(笑)。
こういう行動の早さが、仕事を獲得することにつながっていくんですよ。
後から同じことをすれば、パクリと言われて終わりですからね。
行動が早い人は、いわゆる「先行者利益」を獲得できるから強いんですよ。クオリティよりも、先に出したもん勝ちなんですね。
無一文からのドリームに対する世間の声は?
「無一文からのドリーム」に対する世間の声はどんな感じなのか?
Twitterから感想を3件ピックアップしました。
凄い人はやっぱり努力の量も凄い
【無一文からのドリーム】
・自分を甘やかしがちな人
・仕事に対してのマインドが完成されていない人
読んだら凄く参考になると思います‼️
自分は努力しているつもりでも
上を見たらキリがない
トレードに限らずとも凄い人はやっぱり努力の量も凄い😌✨
私も全然まだまだだと痛感しました💦 pic.twitter.com/7m4zRaZLlJ
— しほ社長@ママトレーダー (@sh_otsuki) May 2, 2020
ラファエルさんは、平均の睡眠時間が4時間前後で、起きている時間は、ほぼ仕事しているそうです。
とても真似できません。
最初から最後まで2時間半ノンストップで読むことができました
読みました。
ラファエルさん著書の【無一文からのドリーム】
めちゃめちゃ面白かったです。
普段、本を全く読まない僕ですが、最初から最後まで2時間半ノンストップで読むことができました。
ラファエルさんのものの考え方の変化が、すごく勉強になりました。やばい、読書はまりそう笑 pic.twitter.com/jglexl1L9k
— きんにく (@6Mac5) March 31, 2020
「無一文からのドリーム」はテーマが小分けになっているので、読みやすいです。
読書が苦手な方でも、スラスラ読めますよ。
本当自分クソだと思う
本当自分クソだと思う。無一文からのドリーム読んで自分ってまじでクソ。
再認識認識した。ラファエルさんの思考が凄い。
YouTube見たことないけど、この1冊ですっかりファン。とりあえず今日は色々イライラしまくりだった。最近ダメダメなんよ。私。
とりま寝酒クイッと飲んで寝る
(3本目)🤤✨ pic.twitter.com/HkY4Lj0zMF— YUN@ポンコツアフィリエイター(ㅇ¬ㅇ) (@yun_affiliate) April 6, 2020
自分を他人と比べがちな方がみたら、少しヘコむかも。
それくらい、ラファエルさんは、思考量と行動量が凄いです。
無一文からのドリームを読んだ感想
いわゆる、自己啓発本でしたね。
超体育会系の話が満載でしたので、モチベーションをブチ上げたいときに役に立つと思いました。
ラファエルさん、何となくわかっていましたけど、すごい人でしたよ。
やっぱり結果を出す人って、行動力が異常です。ここは見習わないといけませんね。
無一文からのドリーム:まとめ
今回は、「無一文からのドリーム」を読んだ感想をササッとまとめました。
「やる気がなかなか出ない…」という人はぜひ。
モチベーションがブチ上がりますよ。
では、以上です。
良き読書ライフを!