本の要約動画はこちら

書籍レビュー

2020年6月に見た「本の解説・要約Youtube」10選【ホリエモン新党誕生?】

この記事では、2020年6月に見た「本の解説・要約Youtube」の中から、良かったものを10動画厳選しました。

TK
TK

「本の解説・要約Youtube」はめちゃくちゃコスパが良い学びを0円で得られる最高の動画ですので、興味を持った方はぜひ見て欲しいですね。

最後に、2020年6月に見た「本の解説・要約Youtube」で1番良かったものを発表しています。

2020年6月に見た「本の解説・要約Youtube」10選

では、2020年6月に見た「本の解説・要約Youtube」10選の感想を書いていきます。

【ディズニー①】テレビ局の雑用係からディズニーCEOへ奇跡の実話

  • 重大な事件を抱えながら、上海で完璧なプレゼンをやってのけた
  • 完璧な追求をすべき。だが、思いやりを忘れてはいけない
  • 逃げずに生き残った者にはチャンスがやってくる
TK
TK

上海でプレゼンを始めるまでの流れが、めちゃくちゃかっこよかったですね。上の立場になればなるほど、強靭なメンタルがないと、やっていけないなぁと思いました。

【ディズニー②】スティーブ・ジョブズ vs ディズニー6代目CEO

  • クリエイターに途中で口出ししたことが失敗につながった→信頼を学んだ
  • ディズニーのCEOになる直前には、プレッシャーでパニック障害
  • 新しい分野にチャレンジする勇気が大事
TK
TK

様々な師匠やジョブズとの激しいバトルに思わず熱くなりました。あっちゃんの伝え方もさすがでしたね。続きが気になる!

【12分で解説】ホリエモン著 「東京改造計画」を解説!【新刊】

  • 満員電車は高くすべき
  • キャッシュレス化を進めよう
  • オンライン授業を導入し、先生はサポートに徹するべき
TK
TK

満員電車の時間帯の運賃を高くすることは、僕も前々から思っていました。ホリエモンは行動力が凄いので、本当に実現できそうです。頑張って欲しいですね。

【現代の聖書】 ”感情”に従い、”本当の自分”を生きる! 『神との対話2 ニール・ドナルド・ウォルシュ/著』の本解説その①。  「感情」こそが「神」からのメッセージだ

  • 行動の原点は、自分らしいかどうか
  • 最善に従うのは、選択肢が多すぎるので難しい
TK
TK

感情に従って生きることが自然」この言葉には、そうだよなぁって思わされました。今はお金のために我慢して働いてますが、早くその状態から脱出するように頑張ります。

【7分で解説】読書は格闘技【ヤベ、本読まなきゃ】

  • 本は格闘するつもりで読む
  • 本の内容は鵜呑みにすべきでない
  • 読書はストレスを減らす
TK
TK

格闘する気持ちで読むってのは良い表現ですね。本って正しいことしか書いていないと思い込みがちですが、そんなことないですからね。

【10分でわかる】ぼくたちに、もうモノは必要ない。【ミニマリストの幸せ】

  • 簡単な話から難しい話へと展開するから、聴きやすい
  • 物がありすぎてイライラすることがよくある→レシートが多くて必要なカードがどこにあるかわからない
  • 物を最小限にすると、金とエネルギーを大事なことに使える
  • 刺激の差を作るために、物を買ってしまう
TK
TK

モノを減らしたときの快感は、減らした人にしかわかりません。モノがないって、本当に心がスッキリするんですよ。ぜひミニマリストの素晴らしさを、あなたにも理解して欲しいです。

【11分で要約】樺沢紫苑 『神・時間術』| 人生が変わる最強の時間術

  • 音楽を聴きながらの作業は効率が下がる可能性あり→自然音などの気にならない程度のBGMなら大丈夫?
  • 休むときは視覚を遮断する
TK
TK

休憩時間ってついスマホを触っちゃいますよね。でもそれって全然休憩になってないんですよ。気をつけましょう。

【19分で解説】東京改造計画丨ホリエモン都知事、爆誕予告

  • 悪平等と忖度を無くしたいと、ホリエモンは思っている悪平等とは、金持ちも貧乏も平等みたいな考えのこと。金持ちは優遇すべき、だけども金はとる
  • オリンピックをリモート競技に?→それはない。スポーツとしての面白さが無くなる。
  • ホリエモン新党の話が面白かった
TK
TK

あえてツッコミどころを用意しているのが、ホリエモンっぽいですね。ホリエモン新党の話がかなりわかりやすくて、さすがサラタメさんと思いました。

【15分でわかる】ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣【小さな習慣の驚くべき力】

  • 日々の小さな積み重ねが、大きな結果につながる
  • 実際の成長曲線は二次関数的なので、最初は結果が出なくて当然
TK
TK

大半の人は、結果が出ない段階で諦めるんですよね。これは、とてももったいないことです。最初は何の結果も出ないことは、当たり前と思いましょう。

【19分で解説】イシューからはじめよ丨仕事が100分の1になる思考法

  • 課題を解決するかよりも、課題の設定の方が何倍も重要
  • 問題の本当の原因を考えぬく意識が重要
  • 常識的すぎるイシューは、変化を生まない
  • 一次情報に触れることで、イシューの質は高まる→仮説の精度が高まるから
TK
TK

常識的すぎるイシューしか生み出せないと、自分の希少性は高まらないと感じましたね。 一次情報の質を高めるためにも、チャレンジを欠かさないようにしましょう。

2020年6月に見た「本の解説・要約Youtube」・第1位は?

第1位は「【19分で解説】東京改造計画丨ホリエモン都知事、爆誕予告」ですね

TK
TK

僕の苦手な政治の話が多めだったんですけど、易しい言葉で解説してくれたので、すんなり理解できました。こういうトークができる人間になりたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【厳選】「本の解説・要約」YouTubeチャンネル・YouTuberトップ10!本の解説・要約をしているYoutubeチャンネルを知りたいなぁ… こんな悩みにお答えします。...