本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【3分でわかる】「スマホ人生戦略」を読んだ感想【もう、パソコンなんていらない】

悩む人
悩む人

スマホ人生戦略」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

スマホ人生戦略」は、スマホを軸とした未来の生き方を、ホリエモンの視点でまとめた本です。

本書を読めば、時代の移り変わりについていく重要性が理解できますよ。

今回は、その「スマホ人生戦略」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、未来予想力が少しアップするはずです。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

スマホ人生戦略を読んで勉強になった3つのこと

スマホ人生戦略」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 最新のスマホを買えない人は、いい仕事ができない
  • もう、パソコンなんていらない
  • 音声メディアは、動画時代の今にあわない

それぞれ簡単に解説します。

最新のスマホを買えない人は、いい仕事ができない

最新のスマホが買えないと、なんでいい仕事ができないかわかりますか?

理由は、最新のモノに触れる意識がないと、仕事の質が下がるからです。

例えば、以下のような人、どう思いますか?

  • 格安スマホを使っているIT社員
  • 古い治療方法を続けている歯医者
  • 動作が遅いパソコンを使っているプログラマー

直感的に、仕事を頼もうと思えないですよね?

仕事の質も下がるし信頼も落とすしで、どんどん負のスパイラルにハマってしまいます。

別にスマホを最新にしなくてもいいですが、自分の仕事道具は最新のモノを使うべきでしょうね。

TK
TK

ちなみに僕は、読書を極めていきたいので、4万円弱もする「Kindle Oasis」を買いました。

【本音】Kindle Oasis・感想を徹底的にレビューします【失敗談あり】Kindle Oasisを使った感想を徹底的に知りたい Kindle Oasisは自分に向いているのか知りたい こんな悩みにお答えします。...

もう、パソコンなんていらない

パソコンはいらないとは、ホリエモンらしい極端な発言です。

悩む人
悩む人

いやいや、パソコンは必要でしょ!さすがにこれは言い過ぎ!

僕もそう思います(笑)。

ですが、それまでパソコンでやってきた作業が、ある程度スマホで行えるようになったことは事実です。

例えば、以下のような作業は、全てスマホで完結できます。

  • 動画編集
  • ブログ作成
  • パワポ作成

ですが、まだまだパソコンでやったほうが、スムーズに作業できるのは間違いありません。

TK
TK

プログラミングなんかは、さすがにスマホじゃキツイと思います。

とはいえ、今後さらにスマホの性能が進化したら、ホントにパソコンが要らなくなるかもしれません。

ホリエモンの発言が極端すぎると批判するよりも、その発言を未来予想に役立てるほうが生産的だと、僕は思います。

音声メディアは、動画時代の今にあわない

なんか最近、音声メディアが流行ってきましたよね。

メインの音声メディアは、以下のとおり。

  • Podcast
  • Spotify
  • voicy

例えば、僕の尊敬する人物マナブさんも、音声メディアに取り組み始めています。

ですがホリエモンは、この音声メディアが流行ることに、否定的な意見を持っています。

どんな意見かというと、「動画メディアのプラットフォームが整っているのに、音声メディアなんていらないじゃん」という意見です。

このホリエモンの意見を見て、どう思いましたか?

TK
TK

僕は「そのとおりだよな」と思いました。

もし音だけ配信したいなら、YouTube動画に力を入れずに、音だけ流せば良いのでは?と思っています。

はたして、音声メディアの将来はどうなるのでしょうか…。

真相は、だれにもわかりません。

スマホ人生戦略に対する世間の声は?

スマホ人生戦略」に対する世間の声はどんな感じなのか?

Twitterから感想を3件ピックアップしました。

時間を無駄遣いすることには、抵抗がない人々

時間は、お金よりも価値が高いです。

その時間をムダにするのは、人としておかしいとのこと。

もう2周読んだ

2周読まれるということは「それだけ価値がある」ということですね。

自分に力を与えてくれる貴重な本

ホリエモンは批判を一切気にしないので、言葉に力強さがあるんですよね。

アンチも多いけど、ファンも多くなる理由がここにあります。

スマホ人生戦略を読んだ感想

極端な発言も多かったけど、勉強になりました。

あと、ホリエモンはいちいち細かいことを説明しないので、言葉の真意を考える必要がありますね。

パソコンはいらない→今この瞬間に、いらないという意味じゃない

「パソコンはいらない」と本書でおっしゃっていますが、別にこれ、今すぐの話じゃないですからね。

もちろんホリエモンも、今この瞬間に、パソコンが全世界から消えてもOKなんて思っていません。

気をつけないと、言葉をそのまま受け取る「考えない人」になってしまうので、ご注意を。

ソンタクが一切ないのが素晴らしい

ホリエモンは「ソンタク」がないから、本が売れるんですよね。

周りの目を気にして書いた本なんて、全然面白くないですから。

TK
TK

このスタンスを取り続ける限り、ホリエモンの本は売れ続けるでしょうね。

正直さは、この世を生き抜く鍵になるかもです。

スマホ人生戦略:まとめ

今回は、「スマホ人生戦略」を読んだ感想をササッとまとめました。

時代に取り残されたくない人は、ぜひ。

created by Rinker
¥1,386
(2024/04/20 22:20:59時点 Amazon調べ-詳細)

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...