「バカとつき合うな」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。
こんな要望に答えます。
この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。
- 毎日欠かさず読書する、本の虫
- 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら)
「バカとつき合うな」は、キンコン西野さんとホリエモンの2人が、一緒に書いた本です。
いろんな種類のバカを取り上げて対処法を語るという、斬新な構成になっていて、面白かったですね。
今回は、その「バカとつき合うな」の感想を簡単にまとめました。
最後まで読んでいただければ、もしかしたら自分が「バカ」だったことに気づけるかもしれません。
3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。
バカとつき合うなを読んで勉強になった3つのこと
「バカとつき合うな」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。
- みんなと真逆のスタイルをとれ
- 新しさの誘惑に負けず、王道を行け
- 違和感を覚えたら、すぐに去る
それぞれ簡単に解説します。
みんなと真逆のスタイルをとれ
もうこれは、ビジネスで成功するための格言と言ってもいいでしょう。
みんなと違うことをやっていると、成功確率が上がるんですよ。
理由は、目立てるからですね。
まずやったのは、先輩たちの漫才チェックです。そうしたら、ほとんどの先輩が、ダウンタウンさんみたいな漫才スタイルだった。
出典:バカとつき合うな
これは、西野さんが、大阪の漫才コンクールに出たときのエピソードです。
要するに「ダウンタウンさんと真逆のスタイルをいけば、目立てて、勝率が上がる」ということに、西野さんは気づいたわけですね。
結果、キングコングは、あらゆるコンクールで優勝することができました。
原始時代は、皆と同じことをやっていないと、孤立して死んじゃうので、同じことをやるのが正しかったと思います。でも今は、真逆のことをやるのが正しいんですね。
新しさの誘惑に負けず、王道を行け
人って飽きっぽいので、油断するとすぐに新しいことをしたくなるんですよ。
別に新しいことをするのが悪いわけではないですが、その新しいことが「王道」から外れていると、世間からの評価が、グッと下がってしまいます。
飽きを理由に、変化してしまうのは三流。一方、秋元さんは、アマチュア力を意識的に残している。
出典:バカとつき合うな
秋元さんとは、秋元康さんのことです。
実は、AKBグループの曲って、使い古されたワードが意識的に使われているんですよ。
- 明日には明日の風が吹く(恋するフォーチュンクッキー)
- 青い空には雲はひとつもない(言い訳Maybe)
- I want you. I need you.(ヘビーローテション)
なんとなく、どっかで聞いたことあるフレーズですよね?
ほとんどの人は、こういう「王道のワード」を無意識に避けちゃうんですよね。
でも結局は、王道を突き進んだ曲が、世間の記憶に残ります。
小説で言うと、池井戸潤さんが、王道を突き進むことができていますね。社会の悪を倒すという、世間が求めている構成は、ほとんどの作品で使い回されています。
違和感を覚えたら、すぐに去る
これは新入社員に、ぜひ覚えておいてほしい格言です。
働いていて、これなんか違うなぁと思ったら、すぐにでもやめたほうがいいですよ。
違和感をほっといて働き続けると、心が病みますので。
自分の直感や違和感を大事にして、決定的に違うと思ったのなら、すぐに行動すること。
出典:バカとつき合うな
せっかく面接をしたからとか、親の目が気になるからと、つまらない理由で、違和感を無視しちゃいけません。
自分の感覚を無視する人は「バカ」です。
自分の人生を生きるのか、他人の人生を生きるかは、あなたの意識次第ですよ。
会社のグチを言っているくらいなら、即やめてください。グチを言いながら働くって、矛盾していますからね。
バカとつき合うなに対する世間の声は?
「バカとつき合うな」に対する世間の声はどんな感じなのか?
Twitterから感想を3件ピックアップしました。
好きな事をチョイスして人生を楽しもう
ある方がツイで紹介していた
堀江&西野
『バカとつき合うな』
読了堀江さん本当に異端者
【死】までどうにかしようとしてる
生死にワクワクしてきた既存の見えぬルールに縛られず
人に迷惑を掛けなければ
自分の好きに生きて良いのだ
好きな事をチョイスして人生を楽しもう
これに尽きる🌸 pic.twitter.com/QlPXTMCgZj
— 未来(ミク)Miku🌸お読みくださり,ありがとうございます🌸 (@inotitaisetunis) January 8, 2019
バカと付き合わなければ、人生が楽しくなると、気づけたようですね。
意味もないのに長々とメールを書く人
マナーを重んじすぎて意味もないのに長々とメールを書く人がいる。
書く側も読む側も無駄に消耗してしまう。
「了解しました」は目上の人に使ってはいけない、というのはマナー教育を仕事にしている一部の人が捏造したものだったというのが定説。
『バカとつき合うな』@takapon_jp pic.twitter.com/NBiyW3wjAv
— YASU@アフィリエイター (@affifree) December 27, 2018
ビジネスマナーは、1回疑ってみたほうがいいですね。
マナー講師によって、作られたものかもしれないので。
彼らの本質的な得意科目は、従うことと我慢である
学歴エリートの得意科目は、実は数学や英語ではない。
彼らの本質的な得意科目は、従うことと我慢である。
サラリーマンという社会の歯車をやるには最適。
そして同時に、そこにしか秀でたものがない人材は、AIに最初に取って代わられていく人材です。
『バカとつき合うな』@takapon_jp pic.twitter.com/ItLVlsRuqp
— ナンパの心得 (@nanpa_kokoroe) November 28, 2018
なかなか強烈な言葉ですね。
勉強を否定するわけじゃないですが、わけもわからず勉強するのは、意味のない我慢です。
バカとつき合うなを読んだ感想
西野さんとホリエモンの切り口に特徴があったので、それぞれ分けて感想を書きます。
西野さんの言うバカとは?→ビジネス的視点が抜け落ちている人
西野さんは、ビジネス能力が低い人をバカと言っている印象でした。
例えば、以下のような人たち。
- 周りと同じことをする
- 常識を振りかざす
- 新しさばかり追求する
ディズニーを倒すという壮大な目標があるので、ビジネス能力が低い人は、嫌なんでしょうね。
「面白いことをやれない人間は近づくな!」
そんなメッセージを感じました。
ホリエモンの言うバカとは?→他人の時間を奪う人
ホリエモンは、とにかく時間を奪う人を嫌います。
例えば、以下のような人たち。
- 機械の代わりをする
- 電話をかけてくる
- マナーを重んじる
ホリエモンは人生を楽しく生きたいという、明確な意志があります。
なので、時間をムダにするような人を「バカ」と言っているイメージでしたね。
強い言葉も目立つホリエモンですが、言っていることは、納得できることばかりでした。
バカとつき合うな:まとめ
今回は、「バカとつき合うな」を読んだ感想をササッとまとめました。
自分の時間を手に入れたい人は、ぜひ。
では、以上です。
良き読書ライフを!