本の要約動画はこちら

副業・ビジネス・お金

【実体験から語る】ブログ記事が読まれないたった1つの理由とは?→検索上位を取れていないから

悩む人
悩む人

ブログを書いても書いても、読まれる気がしない…。なんで自分の記事が読まれないのか知りたいなぁ。

こんな悩みを解決します。

  • ブログ記事が読まれないたった1つの理由
  • 検索上位を獲得する3つの本質

僕は2020年6月に、月10万円の収益を達成しました。

【ブログ運営報告】2020年6月のPV数と収益は?【マジで嬉しい結果に…】2020年6月のPV数と収益をまとめた記事です。...

月10万円をなんとか達成できましたが、そこに至るまでに数多くの読まれない記事を量産してきたんですよ…。

TK
TK

結論から言うと、記事が読まれないのは検索上位を取れていないからです。検索上位を取れるようになれば、記事は読まれるようになりますよ。

当記事を最後まで読んでいただければ、読まれる記事の本質が掴めるようになるはずです

5分ほどでササっと読めますので、お気軽にお読みください。

【実体験から語る】ブログ記事が読まれないたった1つの理由とは?→検索上位を取れていないから

結論から言うと、記事が読まれない理由は「検索上位を取れていないから」です。

基本的にブログの記事は、検索エンジンを経由して読まれます。

下の画像は当サイト「NO BOOK NO LIFE」に、どういった流れで人が来ているかを表すものです。

円グラフの青色の部分が、検索エンジンから訪れている割合になります。

悩む人
悩む人

へぇー、閲覧数の93.9%が検索エンジンからなんだね。

この割合はブログによって前後しますが、基本的に閲覧数の7~9割が検索エンジンから来ていると思って間違いありません。

SNSやブックマークから訪れてくれる人もいますが、割合で考えれば小さいんですよね。

TK
TK

この検索上位を取るという思考は、超超超大事なので覚えておいてください。1年前の僕は検索上位を取る意識が無かったので、読まれない記事をせっせと量産していました(泣)

では次に、僕のブログ経験から導き出された、読まれる記事の本質を教えようと思います。

検索上位を獲得する3つの本質

経験上、検索上位を獲得している記事は必ず以下の3点を満たしています。

  • キーワードが意識されていること
  • ニーズが満たされていること
  • オリジナル性が高いこと

それぞれ説明しますね。

キーワードが意識されていること

検索上位を取るためには「検索エンジンに打ち込まれるキーワード」を意識しなければなりません。

理由は、キーワードが定まっていないと、検索者と記事を結びつけることができないからです。

悩む人
悩む人

うーん、ちょっとよくわからないなぁ

確かにイメージしにくい話だと思いますが、そんなに難しいことじゃありません。

TK
TK

では、ちょっと考えてみてください。もしあなたが学校で800字の小論文を書く宿題が出されたとします。でもあなたは小論文の書き方がわかりません。そんなとき、どんなキーワードでググりますか?

おそらく、こんな感じのキーワードが浮かんだと思います。

  • 小論文 800文字 書き方

ここまで想像できればもう大丈夫。

後は、このキーワードをタイトルに入れて記事を書くだけです。

実際にこの発想で書いた記事はこちら>>800字の小論文の「王道の書き方」教えます【私はこれで大学入りました】

TK
TK

試しに「小論文 800字 書き方」でググってみてください。800字の小論文の「王道の書き方」教えます【私はこれで大学入りました】が1ページ目の上位に表示されているはずです。

こんな感じで、ニーズから導き出されるキーワードを想像できるようになると、読み手にマッチした記事が書けるようになります。

結果として記事の質が高いと認められ、検索上位を取ることができるのです。

ニーズが満たされていること

悩む人
悩む人

ニーズが満たされているってどういうこと?

「ニーズを満たす」っていうのは、言い換えると、読み手が満足する記事のことです。

例えば商品レビューの記事だったら、以下のようなポイントを意識します。

  • 商品の基本性能
  • 商品の良い点、悪い点
  • 類似商品との比較 etc…

あくまでも上記のポイントは、ほんの1例です。

ニーズを満たすことに明確な答えやゴールはありません。

本音を言うと、いまだに僕も試行錯誤しながら記事を作っています。

TK
TK

ぶっちゃけると、読み手のニーズを理解して、そのニーズ全てを満たす記事を書くことはほぼ不可能です。どのブロガーも試行錯誤しています。簡単に答えが見つかると思ってはいけません。

オリジナル性が高いこと

世の中にはありきたりな記事を書く人がいますが、それじゃ当然読まれることはありません。

理由は「ありきたりだと他者と被ってしまい、あなたの記事の価値が低くなる」からです。

  • 商品の性能だけを書いた記事
  • 口コミだけをまとめた記事

典型的なアフィリエイターに多いのが、上2つのパターンですね。

こんな記事は誰でも書けちゃうので、当然その記事の価値は低くなり、検索上位に表示されにくくなります。

TK
TK

長期的な成功を目指すなら、オリジナリティは必ず意識してください。特別なことは必要ありません。あなたの正直な意見や感想を記事にすればいいのです。

実際に自分の意見や感想を書きまくった以下の記事が、ずっと検索上位に表示されています。

【本音】Kindle Paperwhite・感想を徹底的にレビューします【結論:寝る前の使用が最高】・Kindle Paperwhiteのレビューを知りたい・Kindle Paperwhiteって自分にあっているかな? こんな疑問に答えます。 ...

実際に「kindle paperwhite レビュー」と検索してみてください。

1ページ目の上位に表示されているはずです。

読まれないブログ記事から抜け出そう!

今回は、ブログ記事が読まれないたった一つの理由について解説しました。

ブログ記事が読まれない理由は、検索上位を取れていないから。

そして、検索上位をとるためには以下3つのポイントを意識すればOKです。

  • キーワードが意識されていること
  • ニーズが満たされていること
  • オリジナル性が高いこと
TK
TK

今回解説したお話が、あなたのブログの役に立てば幸いです!

では、以上です。

ありがとうございました。

【実体験】ブログで月10万円稼ぐまでの失敗談を全て晒します【良い子は真似しないで】ブログで失敗したくないなぁ…。実際の失敗談を聞いて、失敗する可能性を下げたいです。 こんなご要望に応えます。...