本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【3分でわかる】「ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言」を読んだ感想【自分相手も喜ばない面倒なことは切り捨てろ】

悩む人
悩む人

ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

ブランド人になれ! 」は、会社の看板ではなく、個人名で社会を生き抜くための極意を解説した本です。

ブランド人になれ! 」を読めば、いわゆる仕事ができる人間に1歩近づけますよ。

 

本書の著者は、田端信太郎さん。

ハイレベルな会社で働いてきた経験」からひねり出される言葉には、重みを感じました。

  • NTT
  • リクルート
  • ライブドア
  • LINE
  • ZOZO

以上のような超有名会社で働いてきたそうです。

TK
TK

本書は過激な発言が多いので、アマゾンレビューは低めでした(笑)。ですが、内容の質は高いのでご安心を。

今回は、ブランド人になれ! の感想を簡単にまとめました。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

ブランド人になれ! を読んで勉強になった3つのこと

ブランド人になれ!」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • どうすれば相手が喜ぶかを考える
  • 自分相手も喜ばない面倒なことは切り捨てろ
  • ハッタリはOKだが、悪意のある嘘はNG

それぞれ簡単に解説します。

どうすれば相手が喜ぶかを考える

どんな仕事も、必ずお客様がいますよね?

そのお客様を最優先に仕事しなくちゃいけないのに、世の中には、自己満で頑張っちゃう人が多いんですよ。

結局、そういうお客様を無視した仕事は、努力が全部ムダになるので注意しましょう。

脱サラの夢に燃えてラーメン店を始めたオヤジが、どれだけがんばってスープを仕込み、渾身の1杯を提供したところで、そのラーメンがおいしくなければお客様にとっては、インスタントラーメン以下の価値しかない。

出典:ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言

こういう過激なこと言うから、アマゾンレビューが荒れるんですよね(笑)。

でも、これ、めちゃくちゃ同意です。

頑張ることが美徳なんて嘘、常にお客様視点で仕事をやることが1番です。

TK
TK

僕も昔は、自己満の記事を量産して、かなりの時間をムダにしました…。真似しないように。

自分も相手も喜ばない面倒なことは切り捨てろ

悩む人
悩む人

自分も相手も喜ばないこと?やるわけないじゃん。

と思いますよね?

でも、実は無意識のうちに、自分も相手も喜ばないことをやっているんですよ。

具体例は、以下のとおり。

  • 年賀状
  • 義理チョコ

どちらも、貰ったら返さないと、罪悪感が生まれるじゃないですか?

相当親にしい仲じゃない限り、渡す必要ないですよ。

TK
TK

こういうムダを思い切って止められる人は希少なので、絶対に一目置かれますよ。

ハッタリはOKだが、悪意のある嘘はNG

背水の陣に自分を追い込むためにも、ある程度のハッタリは必要です。

世のインフルエンサーも、半ばハッタリの発言をしていますよね。

  • 西野亮廣→ディズニーを倒す
  • 藤田晋→5億の売上げを出す(創業1年目で)

こういうハッタリって、周りに夢を見させるし自分も追い込めるので、良いことづくめです。

失敗すれば批判されるんですけど、命を落とす訳じゃないので、問題なしですね。

ですが、人を騙すような、悪意のある発言はNGですよ。

  • ノースキルで初月から100万稼げました
  • 寝てるだけで毎月100万円入ってきます

こういうのは、論外です。

大きな夢を語って、背水の陣にガンガン自分を追い込みましょう。

TK
TK

ちなみに僕は、友人に「将来月100万円稼ぐ」と豪語しています。根拠は0です。

ブランド人になれ! に対する世間の声は?

ブランド人になれ!」に対する世間の声はどんな感じなのか?

Twitterから感想を3件ピックアップしました。

Twitterを始めた

ブランド人になれ!」では、情報発信することを推奨されています。

それを見て即実行できる行動力が素晴らしいですね。

部下から突っ込んでもらえる上司であれ

部下からツッコまれない人って、なんか話しかけにくいオーラがあるんですよね。

僕もスキをつくって、壁をぶち壊したいと思いました。

読書ランキングでダントツの最下位

これはひどい感想ですね(笑)。

過激な発言が多いので、器が小さい人は受け入れにくいかも。

ブランド人になれ! を読んだ感想

ブランド人になれ!は、批判を恐れない良書でしたね。

すっごい正直に、タブーとされている領域に切り込んでいるので、批判はかなり多いです。

でも、そういう本じゃないと学べることって少ないので、この本に出会えてよかったと思います。

TK
TK

はっきり言って、「ありきたりなこと」を書いている本はクソです。ブランド人になれ!は、良くも悪くも刺激がある良い本でしたよ。

ブランド人になれ! :まとめ

今回は、ブランド人になれ!を読んだ感想をササッとまとめました。

まとめると、つまらない常識的な思考をブッ壊したい人に、ピッタリの本だと思います。

created by Rinker
¥1,410
(2024/05/09 15:44:18時点 Amazon調べ-詳細)

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...