本の要約動画はこちら

ライフハック

2020年8月に見た「本の解説・要約Youtube」10選【根拠のない自信を持て】

この記事では、2020年8月に見た「本の解説・要約Youtube」の中から、良かったものを10動画厳選しました。

最後に、2020年8月に見た「本の解説・要約Youtube」で1番良かったものを発表しています。

2020年8月に見た「本の解説・要約Youtube」10選

では、2020年8月に見た「本の解説・要約Youtube」10選の感想を書いていきます。

【10分でわかる】眠れなくなるほど面白い 自律神経の話【不調の原因は自律神経にある】

  • ストレスを感じ続けると自律神経が狂い、体調不良が引き起こされる
  • 男は30代から、女性は40代から自律神経が乱れてくる
  • 朝に太陽の光を浴び、コップ一杯の水を飲む
  • 動物性タンパク質と抗酸化成分を含む食物を食べる

太陽の一杯の水は習慣化できそうですね。試してみたいと思います。

【10分で解説】素直な心になるために(松下幸之助 / 著)

  • 無理なことはやらない
  • マクロ読みする→本が伝えたい大枠をつかむ

素直に生きないと、目先の利益にとらわれることが理解できました。

【13分で解説】1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました【賢い投資先とは】

  • 日本世帯の5%が1億の資産を持っている
  • 誠実さ、自己鍛錬、社会性、パートナーの支えが必須
  • 3人に1人は経営者や個人事業主
  • 人が目を向けないところでビジネスチャンスを見つける

やはり金持ちになるには、オーナーになるのが1番の近道ですね。

【15分で解説】人はなぜ他人を許せないのか?【中野信子著・脳科学】

  • 人は裏切り者に罰を与えることに快感を覚える
  • 日本はより正義中毒になりやすい
  • いろんな価値観を学ばない人は、正義中毒になりやすい
  • 歳を取ると前頭前野が衰える→頑固な人になる
  • 新たな刺激が前頭前野を鍛える

やっぱり、正義を振りかざすって、本能によるものだったんですね。

いつもと違うことをして、脳を鍛えようと思えました。

【18分で解説】LIFE SHIFT(ライフシフト)|人生100年時代のサラリーマン生存戦略

  • 2007年生まれの子供が100歳まで生きる確率、50%
  • これからは無形資産が大事→孤独で不健康な老後を過ごさないため

孤独な老後を何十年も過ごすのはヤバいですね。

今いる友を、大事にしようと思いました。

【14分で解説】お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!(大河内薫 、若林杏樹/ 著)

  • クレカや家は、脱サラ前に
  • 仕事で使ったと説明できれば、経費にできる
  • 1kで半分は仕事スペースで、1日12時間働けば、約4分の1くらいは経費にできる

経費の考え方が難しいなと思いました。

根拠を持って、経費計上する意識が必要ということですね。

【繊細さんの幸せリスト①】繊細さは「幸せを感じるため」の才能

  • 繊細な人は、背が高い人くらいのレベルで存在する
  • 幸せは主観的なもの
  • 好きな時間に使う道具にこだわる

好きな時間に使う道具にこだわるのは、いいかもって思いました。

逆にそれ以外はお金かけないっていうふうに、メリハリがつきますからね。

【11分で解説】20代を無難に生きるな(永松茂久 / 著)

  • 常識を疑え
  • 根拠のない自信を持て
  • 20代はネタ作りのために、失敗を恐れず行動しまくれ
  • 人生の師を見つけろ

マナブさんという人生の師が見つかったので、信じて行動しまくろうと思いました。

【15分で解説】夢をかなえるゾウ4|発明王エジソンの夢さえ叶わなかった

  • 夢を叶える→今の自分を否定して、変化すること→リスクが高い
  • 夢を完全に叶えきることは無理
  • 成功しすぎると、死が怖くなる→自分は特別だと思い込みすぎるから
  • 夢は叶わなくてもいいけど、追い続けるのが楽しい

追い続ける過程が大事と、僕も思っていました。この過程が楽しいんですよね。

【自己肯定感】『会社行きたくないと泣いていた僕が無敵になった理由』【本要約】

  • とにかく自分を全肯定する
  • 完璧は無理なので、まあいっかと思う

まあ、いっか。これが使えれば、ストレス激減する予感ですね。

2020年8月に見た「本の解説・要約Youtube」・第1位は?

第1位は「【11分で解説】20代を無難に生きるな(永松茂久 / 著)」ですね

20代なのに、無難に安全な人生を送ろうとするなど、バカげていると思いました。

残り少ない20代、全力で走り抜きます。

以上です、ありがとうございました。

【厳選】「本の解説・要約」YouTubeチャンネル・YouTuberトップ10!本の解説・要約をしているYoutubeチャンネルを知りたいなぁ… こんな悩みにお答えします。...