読書の前に、絶対読んでほしい本です

書籍レビュー

【読むだけで元気になる言葉7選】読むだけで元気が出る100の言葉:元気になりたければ、これ読んでおけばOKです【要約・解説】

この記事は、下記の動画を文字起こしした内容となっております。

こんにちは、こんばんは、TKです。

 

今回ご紹介するのは、Testosteroneさんの著書「読むだけで元気が出る100の言葉」という本です。

created by Rinker
¥1,430
(2021/08/01 21:43:37時点 Amazon調べ-詳細)

実はTestosteroneさん、ツイッターのフォロワーが126万人もいる、超有名なインフルエンサーなんですよ。

ツイートの内容は、「あなたならできる!」とか「筋トレしよう!」みたいに、とにかくポジティブな言葉だけが並んでいます。

いいねの数も、基本的に1万を超えています。

凄いですよね。

そんな超ポジティブ系インフルエンサーのTestosteroneさんが書いた「読むだけで元気が出る100の言葉」には、ホントに「読むだけで元気が出る」言葉が散りばめられていました。

最初のページを開けたらいきなり、「おめでとう!あなたは大丈夫だ!何も心配いらない!」と書いてあるくらいですからね(笑)。

普通、こういう自己啓発的な本って「読んだ後に行動しろ」的なことがよく書いてありますけれど、本書にはそういうことは書かれていません。

本書の場合は、読んで元気になったり気楽になったりして、「まあ、ぼちぼち頑張りますか」くらいのゆるい感じで読めばOKです。

もちろん、常に元気に行動できるのが理想ですけど、誰だって気持ちが乗らない日はありますからね。

この動画も、気楽に見てもらえればOKです。

今回は本書の中から厳選した、7つの言葉をご紹介します。

では、1つ目の言葉から見ていきましょう!

① 心配すんな!なんとかなる

はい、1つ目の言葉は「心配すんな!なんとかなる」です。

すごいシンプルですけど、こういうのが心を楽にしてくれるんですよね。

人間生きていれば「もうダメだ…」と落ち込むことがありますが、結局、なんとかなるんですよ。

今あなたが何歳かはわかりませんが、ここまで大なり小なり問題を乗り越えてきましたよね。

そして今まさに、「動画を見る」という行動を起こせているわけですから、あなたはめちゃくちゃ行動力のある人なんですよ。

つまりあなたは、サバイバーなんです!

そして、どんなに大変なことも、後で振り返ると良い思い出になります。

僕なんてプレゼン中にダメ出しされて失神したことがあるんですけど、今は余裕で笑い話にできます。

まあ、もちろん、当時は自分の弱さにめちゃくちゃ絶望しましたね(笑)。

Testosteroneさんが言うには、どっかの偉い人が「あなたを殺さないすべてのものはあなたを強くする養分にすぎない」という言葉を残しているそうです。

誰が言ったのか気になりますが、まあ、そこは忘れてください。

とにかく、今は辛くても、未来は超明るいです。

結局、めちゃくちゃなんとかなります。

Testosteroneさんがそう言うんですから、間違いないです。

② 間違ったら謝ればいい!シンプルだろ

はい、2つ目の言葉は「間違ったら謝ればいい!シンプルだろ」です。

僕たちって何をするにしても「間違ったらどうしよう…」と悩んでしまいますよね。

でも、間違ったら謝ればいいだけなんです。

こんな簡単なこと、なんで今まで気が付かなかったんだろうと思いました。

それに、大半の人は優しいですから、謝れば大体のことは許してくれます。

もちろん、中には許してくれない人もいますけど、それは少数派なんですよ。

許さない人は声が大きかったり態度が悪かったりで、印象に残りやすいだけです。

逆に許してくれる人は、冷静に優しく許してくれますからね。

だから周りを見ていると「許さない人が多いなぁ」と勘違いちゃうんです。

また、何か間違いを犯したからって、あなたが「この先もずっと悪い人間になる」ということはありません。

今あなたが何かしらの罪悪感を抱えているとしたら、それこそあなたが悪い人間じゃない証拠です。

本当に悪い人間は、罪悪感なんて抱かないですからね。

人間、誰だって過ちを犯します。

でも過去は変えられませんから、素直に反省して、今後の人生を正しく生きればそれでいいのです。

僕もここじゃ言えないような過ちを過去に犯しましたが、今ではそれを素直に反省して、正しく生きるように努力しています。

もしずっと反省し続けているのであれば、そろそろ自分のことを許してやってください。

③ 不安だろう?大丈夫、それが普通だ

はい、3つ目の言葉は「不安だろう?大丈夫、それが普通だ」です。

いつも不安を抱えているそこのあなた!

大丈夫です!それが普通です。

未来を完璧に見通せる人なんて、この世にいないですよね。

つまり、不安を抱えていない人なんて、この世にいないんですよ。

スーパーポジティブ人間のTestosteroneさんだって、もちろん不安を抱えています。

だから、不安を敵だと思う必要なんかありません。

じゃあどうすればいいのかと言うと、不安と友達になっちゃえばいいんですよ。

「不安があるから人間は努力できる。不安くんありがとう」こんな感じで気楽に構えておけばOKです。

このように、どんなネガティブな感情もとらえ方でポジティブに変換できます。

ただ、不安の本質はやはり「ネガティブ」なことに変わりはありません。

不安について考えていると、どんどん不安になってしまいますので、「希望」にフォーカスできるように、少しずつ心のアンテナを調節して生きましょう!

④ 問題にぶち当たっている?喜べ!それは正しい道だ

はい、4つ目の言葉は「問題にぶち当たっている?喜べ!それは正しい道だ」です。

問題にぶち当たって悩んでいるそこのあなた!

喜んでOKです。

なぜかと言うと、あなたは正しい道に突き進んでいるからです。

目標に向かって突き進んでれば、途中で何かしらの問題にぶち当たります。

つまり、問題にぶち当たるのが普通なんですよ。

そして、その壁を乗り越えた先に、より強くより賢いあなたがいます。

そもそもなんですけど、問題にぶち当たっていないときのほうが珍しくないですか?。

人生なんて問題の連続です。

しかもその問題だって、最終的にはたった2つの結果しかもたらさないとTestosteroneさんは言います。

  1. 問題を片付け先に進み気分爽快
  2. 問題が解決できなくても死ななきゃセーフ。失敗から学び強くなる

はい、結局問題が解決できなくても死ななきゃいいというのが、Testosteroneさんらしくていいですよね。

もうこれであなたは、次から問題にぶち当たっても悩まないようになりました。

おめでとうございます!

⑤ もし、ゴリラならどうするかな?

はい、5つ目の言葉は「もし、ゴリラならどうするかな?」です。

はい、もう完全にふざけていますが、ちょっと我慢して聞いてほしいと思います。

悩んで落ち込みそうになったら、「もし、ゴリラならどうするかな?」と考えてみましょう。

そうすれば、「ゴリラはこんなことで悩まない。人間は脳が発達しすぎて余計なことをゴチャゴチャと考えてしまうのだ。まあ、とりあえずバナナ食べよう」そう思えますよね。

このハチャメチャな発想を、Testosteroneさんは「無敵のゴリラ思考」と呼んでいます。

この「無敵のゴリラ思考」を使うことで、悩んでいる自分がバカバカしくなること、間違いなしです。

ちなみにこの「無敵のゴリラ思考」に近い発想、僕はしょっちゅう使っています。

なにか悩み事があったとき、「他の動物は食べて寝ているだけで幸せなんだから、こんなくだらないことで悩むのはおかしいよなぁ」と思っています。

本来生き物は、満足に食べられるだけで幸せですよね?

だから、あなたの悩みの大半は「贅沢な悩み」なんですよ。

「やりたいことがない」「勉強ができない」「一生懸命毎日つぶやいているのに、いいねが2つしかつかない」こんな悩み、ゴリラからすればどうでもいいことです。

悩んで落ち込みそうになったら、どんどん「無敵のゴリラ思考」を使っていきましょう!

⑥ 逃げられるのは強い人だ

はい、6つ目の言葉は「逃げられるのは強い人だ」です。

多くの人が勘違いしているのですが、本当に強いのはどんな環境でも耐えぬけることじゃありません。

「耐えるべきでない環境から抜け出せる人」が強い人です。

竹が強風にさらされても折れないのは、竹が強いからじゃないですよね。

強風と真っ向勝負しないでしなるから、折れずにいつまでも立ち続けられるのです。

大切なことなのでじっくりと説明しますが、健康を犠牲にしてまでやる価値のある仕事なんて、この世には存在しません。

「限界が近いなぁ」と思ったら、すべてを投げ出してでも逃げてOKです。

逃げる際は、多少無責任でも大丈夫です。

後のことはゆっくり考えましょう。

ちなみに僕は3年ほど前、仕事が辛すぎてバックレたことがあります。

ホント誰にも言わず急に休んだので、もちろん会社にとっては迷惑だったと思います。

でも、バックレたこと自体は全く後悔していません。

むしろバックレないで重い病気になってしまったほうが、もっと後悔していたと思いますね。

補足しておくと、逃げようと思ったら早めに逃げたほうがいいですよ。

なぜかと言うと、限界点を超えてからじゃ逃げる気力さえ無くなるからです。

過労と睡眠不足が重なると、ホルモンバランスや自律神経が狂い出し、正常な判断ができなくなります。

そうなると、脱出する意思も体力もなくなって、結果的に最悪な事態を招くことにもなりかねません。

だから僕は、ストレスに耐えかねてバックレる人や仕事を辞める人を、ダサいなんて思ったことないです。

むしろ、「良い判断です。次は良い環境に巡り会えるといいですね」くらいに思っています。

今の環境が辛いなら、頭が働くうちにさっさと脱出して、良い環境を探していきましょう!

⑦ 筋トレしろ!

はい、7つ目の言葉は「筋トレしろ!」です。

実はこの「筋トレしろ!」という言葉、100の言葉の中で9回も使われています(笑)。

それくらいTestosteroneさんは筋トレが大好きなんですね。

なんでこんなしつこく「筋トレしろ!」と言うのか?

それは、筋トレには凄まじいメリットが盛りだくさんだからです。

筋トレをすると、

  • 自信がつく
  • 健康になる
  • カッコよくなる
  • ストレスに強くなる
  • その気になれば相手を葬り去れる

というメリットがあります。

もちろん、最後のメリットはビビらないメンタルを獲得できるという意味であって、実際に使ってはダメですよ(笑)。

まあ、核を保有するけど実際は使わない、そんなイメージですね。

実は僕も筋トレが大好きでして、日々筋トレしてプロテインを飲んでいます。

おかげで会社をバックレるような僕でも、いまでは人並みのメンタルをGETできました。

あなたは普段、筋トレしていますか?

もし筋トレをしていなかったら、それはヤバいくらい損しています。

筋トレは間違いなく最強のソリューションなので、ぜひ今日から筋トレマシーンになってください!

まとめ

はい、これで「読むだけで元気が出る100の言葉」の解説は以上になります。

では最後に、今回ご紹介した7つの言葉をサクッと振り返りましょう。

  • ① 心配すんな!なんとかなる
  • ② 間違ったら謝ればいい!シンプルだろ
  • ③ 不安だろう?大丈夫、それが普通だ
  • ④ 問題にぶち当たっている?喜べ!それは正しい道だ
  • ⑤ もし、ゴリラならどうするかな?
  • ⑥ 逃げられるのは強い人だ
  • ⑦ 筋トレしろ!

なお、今回ご紹介した言葉は本書の1部分であり、まだまだ紹介できていない言葉がたくさんあります。

興味を持った方はぜひ本書を手にとって読んでみてください。

では、本書を読んで最も心に残った「神の一文」をご紹介して終わりにします。

人生を自由に生きていると「私も我慢しているんだからお前も我慢しろ」とでも言わんばかりに文句をつけてくる連中があなたの前に現われるだろう。ガン無視でいい。その人が我慢しているのはその人の勝手であり、あなたは好きに生きたらいい。

出典:読むだけで元気が出る100の言葉

はい、以上になります。

ご清聴、ありがとうございました!

created by Rinker
¥1,430
(2021/08/01 21:43:37時点 Amazon調べ-詳細)