本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【3分でわかる】「最高のパフォーマンスを実現する超健康法」を読んだ感想【観葉植物は、幸福感と作業効率をアップさせる】

悩む人
悩む人

最高のパフォーマンスを実現する超健康法」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、全て書き残している(詳細はこちら

最高のパフォーマンスを実現する超健康法」は、食事、運動、美容などの、いろんな角度から健康のノウハウを教えてくれる1冊です。

本書を読めば、あなたの健康レベルは確実にUPしますよ。

今回は、その「最高のパフォーマンスを実現する超健康法」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、筋トレに関する新しい知識が得られるはずです。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

最高のパフォーマンスを実現する超健康法を読んで勉強になった3つのこと

最高のパフォーマンスを実現する超健康法」を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 観葉植物は、幸福感と作業効率をアップさせる
  • 腹筋を割りたいなら、まずは大腿四頭筋を鍛えろ
  • 男性は運動中に音楽を聞くと、テストステロンが下がる

それぞれ簡単に解説します。

観葉植物は、幸福感と作業効率をアップさせる

「観葉植物って、見てると心が落ち着くなぁ」と思っていたんですけど、ちゃんと科学的な根拠があったみたいです。

350人を対象に、植物を毎日見ながら作業してもらう実験を行ったところ、なかなかすごい結果が出たのです。

  • 幸福感が47%、つまり、約1.5倍増加
  • 作業効率は38%、つまり、約1.4倍増加

出典:最高のパフォーマンスを実現する超健康法

でもこれ、なぜか男性限定の実験だったんですよね。

なので、女性に効果があるかは、わかりません…。

ちなみに、女性の場合は、観葉植物を置くと、肌荒れに効果があると書かれていました。

TK
TK

実は、僕の家の作業部屋に、観葉植物を置いています。

幸福感が1.5倍も上がるなら、もう少し増やそうかなぁと思いました。

腹筋を割りたいなら、まずは大腿四頭筋を鍛えろ

大腿四頭筋(だいたいしとうきん)とは、ここです。

出典:Wikipedia

腹筋を割りたかったら、大腿四頭筋を鍛えるほうが近道です。

理由は、腹筋は筋肉量が少なく、カロリー消費が少ないから。

大腿四頭筋は大きい筋肉なので、消費カロリーが大きくなり、体脂肪が減りやすいんですね。

悩む人
悩む人

いやいや、足を鍛えても、腹筋は割れないでしょ。

いえ、そもそも、腹筋って割れてるんですよ。

割れてないように見えるのは、体脂肪がお腹を包んでいるからなんです。

なので、大腿四頭筋を鍛えたほうが、腹筋を割る近道になります。

男性は運動中に音楽を聞くと、テストステロンが下がる

えー、まじで?って思いました。

あまりにも衝撃的だったので、Twitterでシェアしちゃいましたよ。

この研究結果をみたとき、じゃあ「筋トレ×HIPHOP」を売りにしているあの本は、どうなっちゃうの?と、不安になりましたね。

まだ事実と決まったわけじゃないですが、大学の研究が示したデータなので、ある程度は信頼できそうです。

ただし、筋トレの前後は聞いてもOKらしいですよ。

TK
TK

これからは、音楽なしで筋トレしようかなと、思います。

最高のパフォーマンスを実現する超健康法に対する世間の声は?

最高のパフォーマンスを実現する超健康法」に対する世間の声はどんな感じなのか?

Twitterから感想を3件ピックアップしました。

脳を狂わせるのは塩・砂糖・脂肪

油であげたポテトは、悪魔の食べ物と言われていました。

彼は引用のプロだ!

どの情報にも、必ず研究結果の裏付けがあるんですよね。

よくこんなに探してこれるなぁ、と思います。

調管理は全てにおいて基本

体調が良いか悪いか。

これは、人生を左右する超基本ポイントです。

最高のパフォーマンスを実現する超健康法を読んだ感想

素晴らしかったです。

何が素晴らしいかというと、どの主張にも、必ず研究結果の裏付けがあることです。

健康系の情報は、不確かなものも多いので、研究結果をちゃんと載せてくれると安心できますね。

だが、鵜呑みにするのは危険

健康に関する研究結果は、毎年アップデートされていきます。

数年後には、本書に載っている情報も、「間違っていた」ということになるかもしれません。

絶対的に正しいとは思わないよう、ご注意を。

健康を、総合的に知れるのがうれしい

本書では、以下の視点から健康のノウハウを知れます。

  • 食事
  • 運動
  • 美容
  • 日常
  • 娯楽

要するに、これ1冊読んどけば、OKみたいな感じです。

最高のパフォーマンスを実現する超健康法:まとめ

今回は、「最高のパフォーマンスを実現する超健康法」を読んだ感想をササッとまとめました。

健康レベルを高め、充実した日々を過ごしたい人はぜひ。

created by Rinker
PHP研究所
¥909
(2024/04/25 10:42:30時点 Amazon調べ-詳細)

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...