本の要約動画はこちら

ライフハック

2020年7月に見た「本の解説・要約Youtube」10選【少ないものに価値がある】

この記事では、2020年7月に見た「本の解説・要約Youtube」の中から、良かったものを10動画厳選しました。

TK
TK

「本の解説・要約Youtube」はめちゃくちゃコスパが良い学びを0円で得られる最高の動画ですので、興味を持った方はぜひ見て欲しいですね。

最後に、2020年7月に見た「本の解説・要約Youtube」で1番良かったものを発表しています。

2020年7月に見た「本の解説・要約Youtube」10選

では、2020年7月に見た「本の解説・要約Youtube」10選の感想を書いていきます。

【ストレス解消】ストレスフリー超大全!【樺沢紫苑著|10分で解説】(人生の悩み・不安・疲れが消える!)

  • 転職理由の53%が人間関係
  • 大人数全員が仲良くなるのは無理→キーパーソンや信頼できる人と仲良くすればok
  • 信頼できる人→楽しく過ごせ成長につながる人、for youの精神を持つ人
  • 素直で偏見や先入観がない人は人生を楽しめる

僕が大事にしているギバーの精神や、素直でいることがストレスを減らすとおっしゃっていました。

自分のやっていることが間違っていなかったと思えて嬉しかったですね。

【7分で解説】僕は君たちに武器を配りたい【ビジネス書大賞】

  • 少ないものに価値がある
  • 替えがきく人材になるな
  • コスパ以外の付加価値を考える

スペシャリティを目指せというのはとても共感しましたね。

替えがきく人材になってしまえば、収入は上がらないし常に厳しい競争にさらされる人生を歩むことになります。

それだけは避けたいですよね。

『Think right』 ロルフ・ドベリ氏待望の復刊 【本要約】

  • 価格や少なさで希少性を判断しがち
  • 結果が出たのは偶然のこともある
  • ネガティブな情報を伝える人は嫌われる→上層部には良い情報だけが行きがち

価格や少なさで価値を判断しがちかも!と気付かされましたね。気をつけたいです。

【10分で解説】新世界 キンコン西野

  • 信用は金になる。だから信用を貯めるべき
  • 信用があれば、クラウドファンディングでお金を簡単に集められる

もう信用さえあれば生きていくのは楽勝と思えましたね。新しい生き方が見たかったような気がします。

【10分で解説】世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか グーグルの個人・チームで成果を上げる方法(ピョートル・フェリークス・グジバチ / 著)

  • 後回しにするな
  • スピード重視でやれ
  • 結果を10倍にする思考を持つと、行動や発想が変わる
  • 金川さんは本解説動画でトップをとるために1日2本の投稿をしている
  • プロトタイプを見せたほうが速く仕事が進む

仕事はスピードと量が命だなって思うような内容でした。質は後からついてくるんでしょうね。

【11分で解説】ゼロからはじめる! お金のしくみ見るだけノート 経済編・現代のお金編(伊藤亮太 / 著)

  • 俺が育てたっていう意識がAKBグループを支えている
  • 総選挙の速報を流して、さらにCDを買わせる
  • Amazonの売り上げの8割がマイナー商品

Amazonのロングテール戦略の話は印象に残りましたね。

この考えを、自分のブログ戦略にもしっかり活かしていきたいです。

【10分でわかる】眠れなくなるほど面白い たんぱく質の話 【たんぱく質は痩せる】

  • 基礎代謝のうち、筋肉に使われているのは22%
  • タンパク質は食事誘発性熱産生が高い→消化と吸収の過程で30%消費される
  • 1食でタンパク質を必要以上とっても、排出される→3食でバランスよくとる必要あり

タンパク質って一気にとればいいわけじゃないんですね。勉強になりました。

【10分で解説】科学がつきとめた運のいい人【中野信子】

  •  運が良い悪いは、公平に降り注ぐ幸運を拾えるかどうかによって決まる
  • 窓ガラスが割れている状態を放っておくと、犯罪率が上がる→自分を大切に扱えば、周りも自分を大切に扱う
  • 運が悪いと思い込むと、責任感が無い人になる

割れ窓理論は「確かに」と思いましたね。

良い人生を歩むためにも、良い習慣を身につけたいです。

【珍しい手相】金運の鍛え方!島田秀平さんが暴露!宝くじ高額当選者の〇〇!?【即効性あり】

  • 金運の悪い人は床面積が小さい→断捨離で金運up、観葉植物も金運のUPにつながる
  • 目標や希望がお金を引きつける
  • 金運が良い人はポジティブ
  • 宝くじが当たる人は、普段から徳を積んでいる

お金持ちになるには、習慣が1番大事だと改めて感じました。さっそく物を捨てるところから始めていきます。

【10分でわかる】昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です【5時起きのススメ】

  • 早起きは自己肯定感の向上に繋がる
  • 無駄な付き合いが減り、お金が貯まる
  • 朝と夜のルーティンを決める

ルーティンを決めるのはあまり意識していませんでしたね。

良い気づきを得られました。

2020年7月に見た「本の解説・要約Youtube」・第1位は?

第1位は「【7分で解説】僕は君たちに武器を配りたい【ビジネス書大賞】」ですね

「希少性」という、これからの時代を生き残る武器を知ることができました。

たった7分で見れるのでぜひ。

以上です。

ありがとうございました!

【厳選】「本の解説・要約」YouTubeチャンネル・YouTuberトップ10!本の解説・要約をしているYoutubeチャンネルを知りたいなぁ… こんな悩みにお答えします。...