本の要約動画はこちら

ライフハック

2020年4月に見た「本の解説・要約Youtube」10選【仕事について考えさせられました】

この記事では、2020年4月に見た「本の解説・要約Youtube」の中から、良かったものを10動画厳選しました。

「本の解説・要約Youtube」はめちゃくちゃコスパが良い学びを0円で得られる最高の動画ですので、興味を持った方はぜひ見て欲しいですね。

最後に、2020年4月に見た「本の解説・要約Youtube」で1番良かったものを発表しています。

2020年4月に見た「本の解説・要約Youtube」10選

では、2020年4月に見た「本の解説・要約Youtube」10選の感想を書いていきます。

4/1 お金持ちになるための極意が書いてあります!8分で学ぶ『大富豪がわが子に伝える秘密の法則』

  • 解決策を考えよう→解決策を提示できるとお金を稼げる→しかし、問題点に気づくことが難しい。ガラケーを使っている時は、ガラケーが不便だと気付かない
  • これならできるかも、嫌じゃないということを見つけてみる。必ずしも得意だったり大好きである必要はない。→やっているうちに好きになるかも?

4/9【21分で解説】シン・ニホン by 安宅和人|日本に残された唯一の道

  • 日本は0から1を作ることは苦手だが、入ってきたことを洗練し残すことは得意→仏教はもともと他の国の宗教
  • 日本は妄想力が高い→ドラえもんなどのアニメが充実しているから→この妄想力が入ってきた産業活かすのに使える
  • 大きなプラットホームには躊躇なく乗っかるべき。

4/12【8分で解説】天才! 成功する人々の法則 | 天才になるための条件【本要約】

  • 天才はチャンスに恵まれていることが多い→カナダのアイスホッケーの選手は、1~3月生まれが多い。理由は、体が大きく選抜に選ばれる可能性が高まるから。
  •  稲作という退屈な作業が、日本人の粘り強さにつながっている?

4/13【最高の睡眠①】免疫力を高める睡眠は新型コロナウイルス感染の防御策

  • 日本人の睡眠時間は6.5H。フランスは8.7H
  • ショートスリーパーは遺伝という説が有力。
  • 英語が多くて笑える

4/13【お金の勉強】メンタリストDaiGo好きをお金に変える心理学!【7分解説】

  • 過去に没頭したことを仕事にしてみる→ゲーム、マンガ
  • 好きなことを発信し続ける
  • DaiGoもテレビ出演が減ったときは、月収3万円まで落ちた→そこから知識を発信しまくってお金を稼げるように

4/14【8分で図解】過去・現在・未来を比べるメリット【メンタリストDaiGo】

  • 人と比べてもあまりメリットない→惨めな気持ちになるか甘くなるから
  • 成長を実感すると幸福度上がる→過去からどれだけ成長したか振り返る
  • 進んでいる感覚が幸福度がアップする→振り返れるブログは良い

4/18【17分で解説】天才を殺す凡人|世界の命運は凡人が握っていた

  • 自分は秀才型かなぁと思った
  • 凡人はオセロ→かんたんに手のひらをかえす
  • 天才型は共感されるとうれしい?

4/20【科学的な適職①】〜Withコロナ時代の職業の選び方〜

  • 適職=幸福度が最大化される職業
  • 老人に後悔していることを聞くと、この仕事じゃなかったかもという後悔が多い
  • 好きを仕事にすると長続きしない→理想が高いので、嫌なことがあるとすぐ辞めたくなる
  • 費やした時間が情熱を生む
  • 400~500万円からは、年収が増えても幸福度はそんなに増えない
  • 幸福を得るためには適度なストレスは必要
  • RPGゲームは、ちょうど強い敵が出続けるからハマる。

4/21【科学的な適職②】〜仕事の幸福度を決める7つの徳目〜

  • ①裁量権があること
  • 例え話をストーリー形式かつ2人称で話すからわかりやすい
  • ②進歩している感覚はあるか
  • ③攻撃型か防御型のタイプはあっているか?→多分自分は防御型。防御型に経理は向いている。
  • ④内容と報酬は明確か
  • ⑤業務内容はバラエティに富んでいるか
  • ⑥自分と似た人が多いか
  • ⑦他人の生活に影響を与えているか

4/25【19分で解説】伝え方が9割|才能ではない。技術なんだ。

  • 伝えるときは、相手のメリットを考えると良い→クオリティを上げたいので、少し納期を延ばして欲しい
  • 嫌いなものを回避したいという気持ちを使う
  • 決断よりも選択を与える→決断は脳みそを使うのでつかれる
  • 一つの文章に真逆の言葉をもりこむ→これは私の勝利ではない、あなたの勝利だ
  • 「ここだけの話ですけど」と言ってから話すと、重要ポイントを確実に伝えられる

2020年4月に見た「本の解説・要約Youtube」・第1位は?

2020年4月に見た本要約動画の第1位は「【科学的な適職①】〜Withコロナ時代の職業の選び方〜」ですね。

仕事を福利厚生や世間体で選ぶことのバカバカしさが、身にしみて理解できました。

特に響いた言葉は「年収400万~500万からは、年収が増えても幸福度はそれほど伸びない」ですね。

幸せな人生を送るためにも、ぜひ見てほしい動画です。

 

以上です、ありがとうございました。

【厳選】「本の解説・要約」YouTubeチャンネル・YouTuberトップ10!本の解説・要約をしているYoutubeチャンネルを知りたいなぁ… こんな悩みにお答えします。...