本の要約動画はこちら

Amazon

【2021年最新】Fire HD 8 Plus を使った感想を徹底レビューした【失敗談あり】

悩む人
悩む人

Fire HD 8 Plus」の使い心地はどんな感じ?使った人の感想を聞きたいなぁ。

こんなご要望にお答えします。

  • 「Fire HD 8 Plus」の基本性能
  • 「Fire HD 8 Plus」を起動するまでの流れ
  • 「Fire HD 8 Plus」を使って感じた悪い点(失敗談あり)、良い点
  • 「Fire HD 8 Plus」の口コミ
  • 他デバイスとの比較
  • 「Fire HD 8 Plus」はどんな人にオススメか?
  • 「Fire HD 8 Plus」を買う前の注意点

2020/5/26に「Fire HD 8 Plus」を買いました。

出典:Amazon

電子書籍用の8インチタブレットがほしいなー」と思っていたら、たまたまAmazonから最新式のデバイスが発売されたので即購入。

結論から言うと、「Fire HD 8 Plusは以下のような悩みを解決してくれます。

  • スマホで電子書籍を読むと、字が小さすぎて目が疲れる(;_;)→8インチの大画面なので、快適に読書できる
  • タブレットの購入に、あまりお金をかけたくない(;_;)→カバーと保護フィルムを含めても、15,000円前後でおさまる

この2点が、「Fire HD 8 Plus」の大きな特徴ですね。

TK
TK

価格の割に高スペックでした。さすがAmazonです。

では、「Fire HD 8 Plus」使ってみて感じた感想を、洗いざらい書いていきます。

購入前の判断材料にぜひ。

「Fire HD 8 Plus」の基本性能【処理速度が早くなった】

「Fire HD 8 Plus」の基本性能は以下のとおり。

ディスプレイサイズ 8インチ HD
容量 32 or 64GB
解像度 1280 x 800 (189ppi)
プロセッサ クアッドコア2.0GHz、3GB RAM
バッテリー 最大12時間
サイズ 202 x 137 x 9.7mm
重量 355g

容量は32GBと64GBから選べます。

大半の人は32GBで十分満足できると思うので、32GBを選んでもらえればOKです。

 

基本性能の中で注目すべきは「プロセッサ」ですね。

悩む人
悩む人

プロセッサって何?

TK
TK

ざっくり言うと、データを処理する機械のことです。このプロセッサが、古いデバイスに比べてパワーアップしています。

Fire HD 8 Plus 旧Fire HD 8
プロセッサ クアッドコア2.0GHz、3GB RAM クアッドコア1.3GHz 、1.5GB RAM

まあ、数字を見てもよくわからないかもしれませんが、要するに処理速度が早くなったということです。

ちなみに僕は旧Fire HD 8より性能が劣る「Fire 7」を持っているのですが、それと比べるとダウンロード速度に違いがあるのがわかります。

TK
TK

書籍をダウンロードするのにかかる時間って、結構ストレスなんですよね。その速度が早くなったのは嬉しいポイントです。ちなみに、ページ送りの速さはほぼ変わりませんでした。

 

タブレットの薄さはこんな感じです。

かばんに入れて邪魔になることはないかと。

 

画質はキレイでしたね、不満を持つ人はほぼいないでしょう。

 

重さは355gと軽めなので、片手で持てます。

電車の中で立ち読みすることも可能ですね。

「Fire HD 8 Plus」を起動するまでの流れ【約3分で完了】

「Fire HD 8 Plus」はオレンジの箱に入っていました。

中を開けると…。

入っているのは以下の3点。

  • 本体
  • 充電器
  • 説明書

僕は説明書を読まないタイプなので、即捨てました。

電源を入れると…。

fireという画面がでてきました。

しばらくすると、言語を選ぶ画面がでてきました。

もちろん、日本語を選択します。

日本語を選択すると、Wi-Fiの設定画面が表示されます。

Wi-Fiの設定が終わりました。

次に、Amazonアカウントの設定をします。

Amazonアカウントの設定が終わると、オレンジ色の画面になりました。

ここでは、クレジットカード情報の確認を求められます。

赤字で隠した部分に、普段使っているクレジットカード情報が書いてあります。

基本的には、それを選択して次に進めばOKです。

続行を押すと…。

以下3つのオプションを有効にするかどうか聞かれました。

  • 位置情報サービス
  • 写真ビデオの自動保存
  • Wi-Fiパスワードの保存

全部有効にしても支障はないので、全部にチェックを入れて次に進みます。

声で操作できるAlexaを有効にするかどうか聞かれます。

僕は「Echo Show 5」でAlexaを使用しているので、ここは無効にしておきました。

【2021年版】Echo Show 5・感想を徹底的にレビューします【結論:音楽が聞ける目覚まし時計】Echo Show 5のレビューを知りたい Echo Show 5って何に使えるのか知りたい Echo Show 5って自分にあっているかな? こんな疑問に答えます。...
TK
TK

Alexaを有効にしても特に問題はありません。ですが、他のデバイスでAlexaを使用している場合、命令が混同しないように、それぞれのデバイスに名前をつけて呼び分ける必要があるんですよ。その設定が面倒だったので、とりあえず無効にしました。

Alexaの設定が終わると、デバイスを子供向けにするかどうか聞かれます。

後でを選択して、続行を押せばOKです。

続行を押すと、kindle本やPrimeVideoの追加を促されます。

別に今設定する必要はないので、後でを押します。

後でを押すと、次はアプリのダウンロードを促されます。

とりあえずYoutubeだけ選択して続行を押しました。

続行を押すと、簡単な説明動画が流れます。

2分くらいあるのですが、飛ばしてOKです。

これで設定は完了です。

設定後はホーム画面が映し出されます。

開封から設定まで3分くらいですね。

特に難しい部分はなかったので、ノーストレスで設定できました。

 

「Fire HD 8 Plus」を使って感じた悪い点

では実際に「Fire HD 8 Plus」を使って「悪い」と感じた点を3つ、洗いざらい書いていきます。

広告が邪魔【設定から消せる】

デフォルトの設定のままだと、起動するたびに広告が表示されます。

広告は邪魔でしかないので、設定から消しちゃいましょう。

「ロック画面の広告」がデフォルトでオンになっています。

ここをオフにすればOKです。

使えないアプリがある【playストアを導入すれば解決】

デフォルトで導入されているアプリストアがあるんですけど、そこからじゃダウンロードできないアプリがあります。

例えば「U-NEXT」がダウンロードできませんでした。

TK
TK

こんな有名なアプリがダウンロードできないって、ちょっとおかしいですよね。まあ、これはPlayストアを導入すれば解決できるのですが…。

Playストアの詳しい導入方法は以下のリンクで解説されています。

FireタブレットにGoogle Playをインストールする方法

無事、U-NEXTがダウンロードできました。

Playストアの導入は5分くらいで完了します。

いちいち他のアプリストアを導入するのは面倒なので、ここらへんは改善してほしいですね。

指ざわりが悪い【保護フィルムは必須か?】

これは買って使わないと気付かない欠点ですね。

画面をスライドさせたときに、指が少し引っかかる感覚があるんですよ。

僕と同じ感想が、Amazonレビューにも書いてありました。

出典:Amazon

滑りを良くするために、すぐに保護フィルムを買いました。

【失敗談】保護フィルムを貼るのは慎重に

実際に保護フィルムを買ったのですが、結論から言うと大失敗しました。

これは僕が馬鹿だったとしか言えないのですが、ホコリ舞う部屋で保護フィルムを貼ったらめちゃくちゃ気泡が発生して、使い物にならなくなりましたね。

1,500円のお金が見事に死にました(泣)。

保護フィルムは、お風呂場がオススメ

保護フィルムはホコリが舞っていないお風呂場で貼るのをオススメします。

いちいちお風呂場に移動するのは面倒かと思いますが、後悔しないためにもぜひお風呂場で貼ってください。

また、以下の動画を参考にするとよりキレイに貼れます。

保護フィルム貼りに失敗するとめちゃストレスたまるので、ご注意ください。

「Fire HD 8 Plus」を使って感じた良い点

では次に、「Fire HD 8 Plus」を使って「良い」と感じた点を3つ書いていきます。

画質、音質ともにGOOD【高コスパ】

画質と音質に不満はありません。

このクオリティのタブレットを約12,000円で買えるのは、相当にコスパが良いです。

プライム会員サービスとの相性が良い【スライドするだけ】

「Fire HD 8 Plus」はプライム会員サービスとの相性が抜群ですね。

ホーム画面から横にスライドするだけで、プライム会員サービスをすぐに表示できます。

kindle本
Prime video
Amazonストア
Amazon music

ですがこの良い点、裏を返すとプライム会員でない場合はあまり意味ないです。

TK
TK

はっきり言っておきますが、「Fire HD 8 Plus」はプライム会員じゃないなら買わないほうがいいですね。理由は、「Fire HD 8 Plus」はプライム会員にとって利用しやすい作りになっているからです。逆にプライム会員じゃなければ、使いにくいだけだと思います。

本のダウンロードが早い【雑誌で20秒くらい】

本のダウンロードが早いことが、僕にとって最大のメリットですね。

雑誌だと、ダウンロードするのに20秒で済みます。

TK
TK

U-NEXTと楽天マガジンからダウンロードすると20秒ほどなんですけど、Kindleからだと何故か1分はかかりますね。理由はよくわかりませんが、サイトによっても差がありました。

他にもWi-Fi環境によって前後するかも知れませんが、前に使用していた「Fire 7」より早くなったのは確かです。

「Fire HD 8 Plus」の口コミ【間違った情報もあった】

世間の人は「Fire HD 8 Plus」に対してどのような評価をしているのか?

良い声と悪い声を、それぞれ3つピックアップしました。(引用元はAmazon

「Fire HD 8 Plus」に対する良い声

世間の声
世間の声

いま一番の人気商品!
冗談抜きで、Amazonユーザーには表題の通りかも!
持ち運びでもかさばらない、最大の大きさ8B(インチ)タブレット。
これから、8B(インチ)のタブレット本体を買う人にはコスパ的に最高の商品。
クアドットコム2.0GHzのCPUスピードで、メモリ3GB、ストレージ32GBで1,1980円の価格は有り得ない。

世間の声
世間の声

この値段で買えるタブレットの中では、素晴らしいスペックではないでしょうか。
アマゾンアプリ内のgameで、荒野行動など重めのアプリを試してみましたが、他の世代の同社タブレットと比べてかなり動作がよくなっております。他社製品の同値段スペックのものよりも、よい動きしてると思います。あくまでアマゾン内のサービスでプライム会員になってるかたは絶対買いだと思います。

世間の声
世間の声

3台目の8インチ購入。以前のFireHDと違い、比較的軽やかに動作するようになりましたね。現行10インチと同じような感覚。主目的は電子書籍なので十分なスペック。ただ、以前の8インチよりやや重いかな。もう少し軽いと読書する手が疲れないけど。

但し、本のダウンロードは遅い。これまで購入した本のまとめダウンロードはかなり時間がかかったが、一度ダウンロードすれば問題ないかな。

「コスパが良い!」というレビューがかなり多かったですね。

12,000円という値段を考えると、「Fire HD 8 Plus」の処理速度は優秀と言えるでしょう。

TK
TK

ただし、「片手で持つにはやや重い」「本のダウンロードが遅い」という欠点を指摘する人もいました。個人的にはそこまで重いと思わなかったし、ダウンロードも遅いとは感じなかったのですが…。自分の感想と真逆だったので、ちょっとびっくりしました。

「Fire HD 8 Plus」に対する悪い声

世間の声
世間の声

処理能力が低すぎて、そもそもアマゾンのサービスも正常に使えない。
アプリもまともなものが殆どない。
15000円(本体プラス保障)でごみを買ったと思うと少し悲しくなりました。
安物買いのなんとやらです。

世間の声
世間の声

最初の1回を除いて、アマゾンのIDとパスワード何度いれても、ログインできない。
そして、アフターサービス先もよくわからん、、。なんじゃこれ。

世間の声
世間の声

動画をたくさん観る為に購入しましたが、disney+に対応していませんでした。よく調べずに注文したのが悪いのですが、fire TV stickで対応してるのにタブレットが対応していない意味が分かりません。返品を考えています。

思ったとおり、星1のレビューは罵詈雑言の嵐でした(笑)。

サービスが正常に使えなかったりログインできないのは、利用者に原因があるのでは?と思います。

TK
TK

「disney+に対応していませんでした」という書き込みもありましたが、そんなことはありません。Playストアを導入すればdisney+のアプリはダウンロードできますので。

Plyaストアから、disney+は問題なくダウンロードできます

Fire 7・Fire HD 8・Fire HD 8 Plusを比較した【違いは4つ】

「Fire HD 8 Plus」とサイズや性能が近い「Fire HD 8」と「Fire 7」を比較してみました。

全ての違いを上げればキリがないので、大きな違いを4つにまとめました。

Fire 7 Fire HD 8 Fire HD 8 Plus
価格 5,980円から 9,980円から 11,980円から
プロセッサ クアッドコア1.3GHz、1GB RAM クアッドコア2.0GHz、2GB RAM クアッドコア2.0GHz、3GB RAM
重量 286g 355g 355g
ワイヤレス充電 非対応 非対応 対応

結論を言うと、以下のとおりに評価できます。

  • Fire 7→とにかく価格が安い。料金をできるだけ抑えたい人向け。ただし、処理速度は遅い
  • Fire HD 8→選ぶ価値がほとんどない。Fire HD 8 Plusより2,000円安いが、その分処理速度が落ちるし、ワイヤレス充電も非対応。2,000円ケチるくらいだったら、Fire HD 8 Plusを選んだほうがマシ
  • Fire HD 8 Plus→価格は高いが、処理速度を考えるとコスパは良い。3つのタブレットの中で1番オススメ

要するに、「Fire 7」か「Fire HD 8 Plus」の2択ってことですね。

 

どうしても料金を抑えたい場合は、「Fire 7」でもいいと思います。

処理速度は落ちますが、画質や音質は十分満足できるレベル。

下の画像の左が「Fire HD 8 Plus」で、右が「Fire 7」です。

解像度に差はあることになっていますが、見た目じゃまずわかりません。

ですが処理速度は落ちますので、個人的には「Fire HD 8 Plus」を買ったほうが後悔しないと思います。

TK
TK

もし友人に「Fire 7かFire HD 8 Plusどっちがいい?」と聞かれたら、迷わず「Fire HD 8 Plus」のほうがいいと答えます。たった5,000円のために、処理速度が落ちるストレスを受け入れるのはコスパが悪すぎますので。

予算と快適度のどちらをとるのかはあなた次第です。

後悔しないためにも、じっくり考えてください。

 

「Fire HD 8 Plus」はどんな人にオススメか?

ここまでの情報をまとめると、「Fire HD 8 Plus」は以下のような人にオススメです。

  • Amazonプライム会員の人
  • 初期設定で時間を取られたくない人
  • スマホの小さい画面で電子書籍を読むのにストレスを感じている人
  • カバーや保護フィルムも含めて15,000円前後の予算で検討している人

カバーや保護フィルムについては、後ほど詳しく説明します。

もし1つでも当てはまらなければ、他のタブレットを検討したほうがいいかもしれません。

【2021年版】電子書籍用にオススメのタブレット5選【小さいスマホ画面から卒業しよう!】 このようなお悩みを解決します。 電子書籍用のタブレットを選ぶポイント オススメの電子書籍用タブレット5選 ...

「Fire HD 8 Plus」を購入する前の注意点

「Fire HD 8 Plusを買おう」と思ったあなた、ちょっとSTOP。

いくつか注意点がありますので、ぜひ参考にしてください。

カバーは純正以外でもOK【実際に使っている商品教えます】

タブレットを買う場合はカバーの購入は必須です。

しかし純正品は高いので、純正以外のカバーがオススメ。

僕が実際に使っているのが「Fire HD 8 2020 ケース TiMOVO」です。

耐久性はバッチリだし、立てて使うことも可能です。

ただし純正品と違って、縦に立てることはできません。

実は純正の「【Fire HD 8, Fire HD 8 Plus用】 Amazon純正 カバー」は縦にできるんですよ。

縦に立てて電子書籍を読みたい人なんかは、純正品でもいいかもしれませんね。

Fire HD 8 2020 ケース TiMOVO New Fire HD 8 / Fire HD 8 Plus カバー 2020 第10世代 スタンドケース オートスリープ機能 全面保護 耐衝撃 傷つき防止 軽量 取付簡単 半透明 ハードケース PUレーザー ブラック
TiMOVO

保護フィルムは必須【指ざわりが悪いので】

悪い点でも述べましたが、「Fire HD 8 Plus」は指ざわりが悪いんですよね。

なので保護フィルムは買ったほうがいいです。

オススメは「Newzerol For Fire 8 Plus/Fire 8 2020 専用 強化ガラスフィルム」ですね。

僕も実際に買っています

指ざわりが改善されるだけでなく、画面の強度も高めてくれます。

なお、保護フィルムは下記の動画を参考にしながらお風呂場でやりましょう!

僕と同じ過ちを繰り返さないよう、ご注意ください。

ワイヤレス充電器は無理して買わなくていい

「Fire HD 8 Plus」の特徴でもあるワイヤレス充電器ですが、はっきり言って高すぎです。

オプションから追加すると3,000円とられますが、僕は高いと感じたので買いませんでした。

ただし、充電ケーブルの抜き差しから開放されるというメリットはあるので、余裕があれば買ってもいいかもです。

Fire HD 8 Plusを1,000円おトクに買う方法があります

もしあなたが「Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン」を利用したことが無ければ、Fire HD 8 Plusを1,000円おトクに買うことができますよ。

詳しい手順は以下のページで解説しています。

【1000円オトクに・初心者向け】Amazonチャージをコンビニで決済する9手順をまとめた【画像で解説】Amazonチャージを初めて利用するんだけど、コンビニ決済の方法がよくわからない…。わかりやすく説明してほしいなぁ…。 こんな悩みを解決します...

たった9ステップで完了しますよ。

「Fire HD 8 Plus」まとめ

最後にもう一度「Fire HD 8 Plus」が買いと言える人をおさらいします。

  • Amazonプライム会員の人
  • 初期設定で時間を取られたくない人
  • スマホの小さい画面で電子書籍を読むのにストレスを感じている人
  • カバーや保護フィルムも含めて15,000円前後の予算で検討している人

以上の条件にハマった人は「Fire HD 8 Plus」を買っても後悔はしないでしょう。

 

なお、15,000円前後の予算で考えているあなたにオススメのアクセサリは以下の2点です。

では「Fire HD 8 Plus」の解説は以上になります。

あなたの購入判断の助けになれば幸いです。

 

【2021年版】電子書籍用にオススメのタブレット5選【小さいスマホ画面から卒業しよう!】 このようなお悩みを解決します。 電子書籍用のタブレットを選ぶポイント オススメの電子書籍用タブレット5選 ...