本の要約動画はこちら

日記

【TK日記】戦略的に やらなきゃ伸びない【2021年4月16日】

こんにちは、こんばんは、TKです。

戦略的にやらなきゃ伸びない

今までちゃんと戦略を練らないで、好きなようにYouTube動画を作ってきました。

ですが、伸びている人はほとんど「戦略」を練っているはずです。

今までそこに目を向けなかったことが悔やまれます。

戦略を練るために、以下の本を参考にしました。

本書を見て自分に足りないと思ったのは、

  • 口語を意識すること
  • 笑いどころを入れること
  • 自虐、失敗談を入れること

こんなところですね。

一方通行の動画は見られにくい

YouTubeを戦略的に考えてみて思ったのは、一方通行じゃだめだってことです。

視聴者はただ動画を見たいだけじゃなく、投稿者やコメント欄の住人と触れ合いたいわけです。

その部分を意識して、この先頑張っていこうと思います。

おまけとして、上で紹介した本のチャンネル「学識サロン」の動画を載せておきます。

以上になります。

ありがとうございました!

【TK日記】効率化すりゃいいわけじゃない【2021年4月15日】こんにちは、こんばんは、TKです。 効率化すりゃいいわけじゃない 今日は昼間に亀の水槽を掃除した。 晴れていたので、なんかすご...