読書の前に、絶対読んでほしい本です

日記

【TK日記】今日から日記をつけることにした【2020年4月5日】

こんにちは、こんばんは、TKです。

今日から日記をつけることにした

突然ですが、今日から日記をつけることにしました。

理由は「幸福について」という本に、「日記は良いぞ」的なことが書かれていたからです。

created by Rinker
¥1,045
(2021/08/01 02:34:21時点 Amazon調べ-詳細)

具体的には以下のような文章が乗っていました。

過去をじっくり噛みしめることなく、仕事や遊興に忙殺され、もっと正確に言うと、常にせかせかと機会的に生きていると、浸徹(透きとおっていること)した思慮深さが失われてゆく。

出典:幸福について

ちょっと難しい表現ですが、なんとなく言いたいことは理解できました。

要するに「過去を振り返る時間をつくらないと、精神的に貧しくなっちゃうよ」ということを言っているのだと思います。

明確な根拠はまだ理解できていませんが、そういうことみたいです。

とにかく、過去を噛み締めて振り返る時間が大事らしいので、やってみることにしました。

理解できなくても、やってみてわかることもありますからね。

リスクも無いので、できる限り継続していきたいです。

あと、補足として言っておきますが、大した内容は書きません。

思ったことや経験したことを正直に書き連ねるだけですので、ご了承ください。

制限時間は30分にしていきたい

毎日日記を書こうと思ったら、それなりの時間は必要になります。

しかし、あまりにも時間を掛けすぎると、絶対に継続できません。

従って、制限時間は30分に設定します。

30分を越えたら、どんなに中途半端でもぶった切ります。

逆に早く終わっても、それで良しとします。

このように「物事を習慣化する際には、ハードルを下げることが大事」と覚えておいてください。

両親の目が厳しい

フリーランスになって8ヶ月目になりましたが、なかなか稼げるようになりません。

両親の目が厳しくなってきました。

怖いし不安です。

まあ、お金が尽きるまで悪あがきしようと思います。

なんか良さそうな動画みつけたから、これで勉強する

YouTubeで「日記」と検索したら、以下の動画が見つかりました。

今日は寝る前にこれを見て、明日に活かします。

では、以上になります。

最後までみていただき、ありがとうございました!

【TK日記】動画作るのに没頭した1日だった【2021年4月6日】こんにちは、こんばんは、TKです。 動画作るのに没頭した1日だった 今日1日を振り返ったら、マジで動画を作っているだけだった。 ...