本の要約動画はこちら

日記

【TK日記】豊かになると刺激を求めてしまう【2021年4月12日】

こんにちは、こんばんは、TKです。

豊かになると刺激を求めてしまう

幸福について」に以下のような一文がありました。

「退屈になると人は刺激を求める」

経済的に豊かになる前は、ただ単にご飯が食べられればそれで幸せを感じられました。

しかし今は、普通にご飯を食べるだけじゃ飽き足らず、見た目や産地にこだわらないと幸せを感じられません。

人は歩けるだけで幸せ

世界まる見えをみていたら、手術によって初めて歩けるようになった男の子のドキュメンタリーが流れていました。

初めて歩いた瞬間、家族は大喜びです。

まだまだ完璧にあるける感じではありませんでしたが、とても幸せそうでした。

精神的な豊かさを取り戻していきたい

経済的には満たされているので、これからは精神的な豊かさを取り戻していきたいです。

最近読んだ本だと、「[禅的]持たない生き方」が良かったですね。

極限まで減らすことで、いろんな物事に感謝の気持ちを持てるようになります。

もう物を増やして幸福を高めるのは難しいので、精神を鍛えていきましょう。

では以上になります。

最後までみていただき、ありがとうございました!

【TK日記】能力よりも 性格が大事【2021年4月11日】こんにちは、こんばんは、TKです。 能力よりも 性格が大事 どんな動物も、能力より性格が大事なんだと、桜花賞を見て再認識しました。 ...