本の要約動画はこちら

書籍レビュー

【3分でわかる】「トランプ最強の人生戦略」を読んだ感想【徹底的に知識をつけろ】

悩む人
悩む人

トランプ最強の人生戦略」ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

この記事を書く僕(TK)は、以下のような人間です。

  • 毎日欠かさず読書する、本の虫
  • 読みきった本の感想を、ブログに書き残している

トランプ最強の人生戦略」は、第45代大統領ドナルド・トランプの自伝です。

トランプの人生に対する考え方が、様々なエピソードを交えながら語られています。

今回は、その「トランプ最強の人生戦略」の感想を簡単にまとめました。

TK
TK

この記事を最後まで読んでいただければ、トランプの生き様を体験することができますよ。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

トランプ最強の人生戦略:読んで勉強になった5つのこと

トランプ最強の人生戦略」を読んで勉強になったことは以下の5つですね。

  • 価値あるものは、簡単には手に入らない
  • 徹底的に知識をつけろ
  • 学歴よりも経験が重要
  • トランプの行動力の原点
  • 楽勝と思い始めたら、なまけている証拠

それぞれ簡単に解説します。

価値あるものは、簡単には手に入らない

これは世間の皆様に、声を大にしてお伝えしたい事実ですね。

価値のあるものは、決して簡単には手に入りません。

価値あるものがたやすく手に入ることはめったになく、準備や時間や努力をたっぷり要するのが普通だ。いろいろと横槍を入れられたり、ブレーキをかけられたり、邪魔されたりすることもある。だが、それがビジネスの現実というものだ。

出典:トランプ最強の人生戦略

トランプはビジネスに限定していますが、この話はどんなことにも通用すると思います。

例えば、以下のような話って、僕は全部ウソだと思っているんですよ。

  • 簡単に儲かる!
  • 簡単にやせる!

儲けるのも、やせるのも、絶対に努力が必要になります。

楽をしようとすると、確実に騙されますのでご注意を。

徹底的に知識をつけろ

何をやっても上手くいかない人は、知識をつけていない事が原因かもしれません。

理由は、知識をつけないと、失敗確率を下げることができないからです。

自分のビジネスの分野を研究せよ。どんなビジネスにもリスクはつきものだが、自分の仕事をすみずみまで知っていれば、リスクは劇的に減らせる。知識があればよりよい決断ができ、トップに立つこともできる

出典:トランプ最強の人生戦略

どんなビジネスにも、絶対成功する方法なんて存在しません。

ですが、絶対に失敗する方法ならいくらでもあるんですよ。

その失敗を知識によって避けることで、成功の確率を上げることができます。

TK
TK

例えば、不動産投資を始めようと思ったら、取引の勉強を徹底する必要があります。もし勉強をサボると、余計な支出を払うハメになるかもしれません。

どんなビジネスでも、最初は知識をつけまくるのも手だと思います。

世の中には「とにかく行動しろ」という言葉も多いですけど、それはリスクの低い副業とかをやる場合です。

高リスクなものに手を出すときは、必ず知識をつけまくりましょう。

学歴よりも経験が重要

学歴って、いまだにステータスの証明になる、価値が高い資格ですよね。

でも、実際のビジネスの現場では役に立たない場合が多いです。

実際に、「学歴」VS「経験」のバトルをしたところ、「経験」が多い人が勝利をおさめたそうですよ。

あるシーズンの『アプレンティス』では、高学歴の出場者と学歴のない出場者を対決させる構成になっていた。そしてそれぞれのチームの成績を評価したとき、成功のカギは学歴ではなく、経験にあることがわかったのだ。

出典:トランプ最強の人生戦略

アプレンティスとは、出場者をある会社で「見習い」として働かせ、本採用を目指すというアメリカの番組です。

結果として、経験派が勝ち残るということが、経験の大事さを物語っています。

ただし、学歴に価値がないと言うつもりはありません。

TK
TK

全体的に見れば、高学歴の方が優秀なのは間違いないので、誤解のないように。

トランプの行動力の原点

トランプは常にオラオラで、決断が早いイメージですよね。

あの強気な行動をとれる理由は、ちゃんと下調べをしているからなんですよ。

私が臨機応変にすばやく頭を働かせることに驚く人は多い。どうやらそれが私の生まれ持った性質だと思っているようだ。しかし実のところ、 決断が早いのは常に下調べをしてあるおかげなのだ。

出典:トランプ最強の人生戦略

行動力がある人って、一見すると、正確だと思われがちなんですけど、そうじゃないんですね。

「自分には行動力がない…」と思い込んでいる人は、情報不足なだけです。

なにかにチャレンジしようと思ったら、まずは徹底的に下調べをしてみましょう。

TK
TK

僕が独立するときも、お金のことを徹底的に調べました。だから、自信を持って独立という決断ができましたね。

楽勝と思い始めたら、なまけている証拠

「この仕事楽勝だなー」と思い始めたら、危険ですよ。

なぜなら、それは「なまけている」証拠だからです。

楽勝だと思い始めたら、わなにはまりかけている危険信号だ。 胸に手を当てて聞いてみるといい。「自分は前進をやめただろうか? 立ち止まっているだろうか?」

出典:トランプ最強の人生戦略

常にチャレンジしている限り、楽勝なんてことはありえません。

自分の仕事に飽きを感じてきたら、それはチャレンジをやめているだけです。

楽勝と思い始めたら、一旦立ち止まって、普段の仕事ぶりを振り返る時間をつくったほうがいいかもしれませんね。

トランプ最強の人生戦略:読んだ感想

想像していた以上に、トランプは普通の人なんだなぁと思いました。

トランプはただの努力家だった

トランプは性格がとにかく強気な人っていうイメージしかなかったんですけど、そのイメージは違っていましたね。

ただ裏で、超努力しているだけでした。

性格を理由に行動しない自分が、少し情けなくなりました。

勉強すれば、行動できる

ちゃんと勉強すれば、行動できるんだという希望を貰えましたね。

何事にも言えますけど、行動できないのは情報不足なだけだと思わされました。

自分が納得できるまで調べ上げるクセをつけて、行動できる人間になれるよう努力します。

トランプ最強の人生戦略:まとめ

今回は、「トランプ最強の人生戦略」を読んだ感想をササッとまとめました。

なお、今回ご紹介したことは、本書のごく1部分です。

より深く学びたい人は、ぜひ本書を手にとってみてください。

目次

  • 好きでもない仕事で人生を無駄にしない
  • 目標は高く。世間の人をあっと言わせろ
  • 大きいことはいいことだ
  • 強気を貫く
  • 徹底的に研究するお前はクビだ!
  • 挑戦し、痛い目にあうのも勉強だ直感にしたがう
  • 共通項を見つける美しいものに囲まれる
  • その他23項目
created by Rinker
きこ書房
¥490
(2024/04/20 11:15:58時点 Amazon調べ-詳細)

では、以上です。

良き読書ライフを!