書籍レビュー

【3分でわかる】日本一カンタンな「投資」と「お金」の本・読んだ感想【分散投資×長期保有が最強】

悩む人
悩む人

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本ってどんな本なんだろう?読んだ人の感想をしりたいなぁ…。

こんな要望に答えます。

created by Rinker
¥1,386
(2020/10/27 20:46:33時点 Amazon調べ-詳細)

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本」は簡単な言葉で、長期投資の素晴らしさを解説している本です。

本書を読めば、高い確率で儲けられる、投資の軸を作ることができますよ。

TK
TK

ただし、短時間では儲からないので注意。本書の投資法を再現するには、10年単位の時間がかかります。

今回は、日本一カンタンな「投資」と「お金」の本の感想を簡単にまとめました。

3分ほどでササッと読めますので、ぜひお気軽な気持でご覧ください。

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本を読んで勉強になった3つのこと

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本を読んで勉強になったことは以下の3つですね。

  • 分散投資×長期保有が最強
  • 資本主義は生命力が強い
  • 支出は、収入ギリギリまで膨張する

それぞれ簡単に解説します。

分散投資×長期保有が最強

いきなり結論なんですけど、「分散投資×長期保有」さえ守れば、高い確率で儲けることができます。

悩む人
悩む人

分散投資ってなに?

分散投資とは、1つの投資先にお金を集中させるのではなく、複数の投資先にお金を分散させることを言います。

そうすれば、リスクが分散されるので、安定して儲けたい初心者にピッタリというわけです。

悩む人
悩む人

ふーん。でも、分散投資して、長期間持っておけば確実に儲かるなんて言えるの?

結論を言うと「わからないです。

ただし、資本主義の傾向から考えると、儲かる確率は高いと思います。

なぜなら、資本主義が続く限り、経済発展をさせるために人は働くからです。

TK
TK

これからも世界中の富は増大するでしょう。だから、世界中に分散投資しておけば、儲かるだろうという単純な発想です。

めっちゃシンプルな考えなんですけど、あながちズレていないと思いますよ。

資本主義は生命力が強い

資本主義が続く限り、長期投資は儲かる可能性が高いという話をしました。

しかし、上記の話を聞いたあなたは、こんな疑問を抱いたかもしれません。

悩む人
悩む人

もし、資本主義が終わったらどうすんの?

資本主義が終われば経済発展しなくなるので、長期投資も有効じゃなくなります。

でも大丈夫。

資本主義は生命力が強いので、今後も続いていく可能性が高いんです。

資本主義は、理想や理念ではなく、現実に対する本音の欲求が産み育てた仕組みだから生命力が強い。

出典: 日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

資本主義と対立する考えに、社会主義という考えがあります。

ですがソ連の例を見ればわかるように、失敗に終わっていますよね。

未来のことはわかりませんが、多分、資本主義はそう簡単に終わらないと思います。

TK
TK

資本主義って、不満はあれど、納得できる仕組みですよね?だから、今後も続いていきますよ。

支出は、収入ギリギリまで膨張する

あなたは、パーキンソンの法則って知っていますか?

パーキンソンの法則とは「支出は、収入ギリギリまで膨張する」という法則のこと。

要するに何が言いたいかというと長期投資は天引きで行いましょうということです。

  • 長期投資が続かない例→余ったお金を投資に回すという発想
  • 長期投資が続く例→最初に投資分のお金を天引きするという発想

基本的に、お金は余りません。

あればあるだけ使うのが人間なんです。

こういう人間の心理を理解しておくのも、投資で成功するには必要なんですね、

TK
TK

毎月決まった日に口座から天引きして、投資してくれるサービスは、調べればいくらでも出てきますよ。

自己管理に自信がない人は、天引きは必須のテクニックであると、覚えておいてください。

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本に対する世間の声は?

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本に対する世間の声はどんな感じなのか?

Twitterから感想を3件ピックアップしました。

素直に爆アド

すごいアドバンテージを得たことを「爆アド」と言うらしいです。

初めて知りました。

ストーリー仕立てで読みやすい

ストーリー形式なので、読みやすかったのは、共感できます。

読みやすさは、マジで大事。

リスクを正しく理解して行うことが大事

リスクに対する理解は大事ですよね。

世の中にはリスクを嫌う人が多いですが、それってどうなんですかね?

リスクを伴わない人生って、超つまらないと思うのですが…。

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本を読んだ感想

対話形式だったので、読みやすかったですね。

投資の基礎を学ぶのには良い本かなと思います。

ただし、最後の方に紹介されていた、アクティブファンドの情報は無視したほうが良いと思います。

TK
TK

僕の考えですが、アクティブファンドは、無知な人から搾取するための商品だと思っていますので。

アクティブファンドって、手数料が高いのに、リターンは大したことないんですよ。

ここでは深く掘り下げないので、よりアクティブファンドを理解したい人は「これ一冊で基礎から運用までOK! 図解付き 投資信託 超入門」を読んでください。

金融商品は人から勧められて買うのではなく、自分で選べるようになりましょう。

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本:まとめ

今回は、日本一カンタンな「投資」と「お金」の本を読んだ感想をササッとまとめました。

高確率で儲けられる、長期投資の軸を作りたい人はぜひ。

created by Rinker
¥1,386
(2020/10/27 20:46:33時点 Amazon調べ-詳細)

では、以上です。

良き読書ライフを!

【2020年】20代後半男が読んだ本を全て紹介します【ビジネス書97冊+小説5冊】この記事では、僕が2020年に読んだ本をひたすらにまとめました。 本選びの参考にどうぞ。 【2020年】20代後半男が読...

書評ブログ始めませんか?

書評ブログは、あなたの人生を確実に豊かにしてくれます。

  • 読書する習慣がつく
  • 本の内容が身につく
  • お金を稼げる

下記のページで、書評ブログの情報をまとめました。

書評ブログの「書き方・メリット・リアルな収益」を徹底解説した【3分で理解できます】 こんな疑問にお答えします。 書評ブログはこうやって書けばOK 書評ブログを運営するメリット3選 書評ブ...

この記事をキッカケに、書評ブログを始めてくれたら、とても嬉しく思います。